武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:美味しいものにほっこり( 50 )

甘利、黄金週間の[休み]には縁がございません*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、エネルギー注入で、頑張ります066.gif
f0182920_522385.jpg

[PR]
by salieri777 | 2015-04-25 05:23 | 美味しいものにほっこり

心に、アーンパーンチ!

数日前に、4月4日は、「あんぱんの日」であることを知りました。

また、今年の4月4日は、皆既月食。

しかし、4日には、あんぱんを買う時間もなく。

夜は、残念ながら、曇り空で、皆既月食も見られず。。。

ネットの生中継に飛びましたが、こちらも曇りorz

翌日、銀座に行きましたので、木村屋さんで、あんぱんを買いました。

今回は、「けし(こしあん)」を3個。

日本手ぬぐいも意味なく買いました(勢いってヤツです)

ひさびさの、銀座の歩行者天国でした(@_@)

ちなみに、私は、あんこは、「漉し餡」一択の人間です。
f0182920_20061503.jpg

[PR]
by salieri777 | 2015-04-08 20:08 | 美味しいものにほっこり
今年も、いよいよ 煮詰まって 押し詰まって参りました(笑)

いつもお世話になっている、 「己鏡」 の、びびんば様から、
今年も素敵なものを賜りました。
f0182920_90350.jpg

お世話になったというより、今年はご迷惑をおかけしていたような・・・(^^;;;;;)

行く年来る年、長く太く、つるつる稲庭うどんを食して過ごしたいと思います!
びびんばさん、ありがとうございます!040.gif040.gif040.gif


追伸:年賀状、順次遅れております(爆) 許してくりょーーー!!

[PR]
by salieri777 | 2014-12-29 09:06 | 美味しいものにほっこり

ラーメン食べたい!

美味しいラーメンを求めて、有名店の行列に並ぶ・・・ことは、ありませんが、
時々、無性にラーメンが食べたくなる時があります。

ある日、スーパーで、これを見てしまったら・・・
そのバイオリズム(笑)では、なかったけど、即買い。
f0182920_23091061.jpg
円山動物園と提携したラーメンです。売り上げの一部は、白クマの保護に使われます。
ちなみに、ピンクが醤油、白が塩ラーメンです。

しばらくしたら・・・・
f0182920_23124437.jpg
上野動物園バージョンが!


f0182920_23134452.jpg
この時は、裏も写しました。
パンダさんが、ラーメンの作り方をご指導なさっております(〃∇〃)

しならくして・・・・
f0182920_23153208.jpg
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き) 京都編も発見!


ちなみに、私は、醤油ラーメン派です 。





[PR]
by salieri777 | 2014-12-15 23:18 | 美味しいものにほっこり
f0182920_814070.jpg

こうして、作ったジンジャーシロップ。
シロップをチャイに使い続けると・・・薄切り生姜のシロップ漬けのみが残りました。
f0182920_82582.jpg

細かく切り刻んで、パンケーキ生地に混ぜ、焼きました058.gif
f0182920_844645.jpg

次は、パウンドケーキでも良さそうですね063.gif
[PR]
by salieri777 | 2014-07-19 08:08 | 美味しいものにほっこり

ロード・to・チャイ

f0182920_6524784.jpg

自分で、ジンジャーシロップを漬けてみました。
f0182920_6591928.jpg

早速、朝食に・・・きゅうりは、我が畑から今年最初に朝方に収穫したものです。
f0182920_7269.jpg

薄味は、好みにあわぬ!(バキッ!)
もとい(笑)、スパイシーさがまだまだ足りませぬ。
シナモンスティックとグローブだけでは、ダメなようです。063.gif

飲みながら、CS無料放送で、三上博史主演の「それが、答えだ!」を
初放送以来、久しぶりに見ました。
ドラマデビューの藤原竜也くんと小栗旬くんとフカキョンの初々しさに、
鼻から、チャイが(嘘)
あの「おい、チェロ。邪魔だ」と天才指揮者(三上博史)から言われていた少年が、
藤原竜也くんだったとは・・・(涎)
[PR]
by salieri777 | 2014-07-08 07:09 | 美味しいものにほっこり
f0182920_9372464.jpg

者ども!下克上ぢゃ~~~~

金曜23時枠に放送していた、「信長のシェフ」が、ゴールデンタイムに西上作戦ぢゃ!
記事は、 コチラ

ん?NHKの木曜時代劇に丸かぶりではないかっ!
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

ちなみに、わしを演じるのは、高嶋弟か・・・どっちかというと兄の方じゃね?(´-`).。oO

[PR]
by salieri777 | 2014-05-14 09:52 | 美味しいものにほっこり

春の味覚を大いに堪能❤

今年も、笠地蔵が、春を我が家に届けてくれました。
毎回説明していますが、もう一度。

ごく普通の御近所の方なのですが、畑をやっておられて、収穫物などを
我が家に下さります。
そこの家のおばあ様が、畑仕事をしておられる時、良く父が、声をかけていて、
それが、とても嬉しかったのだとか。
その御礼にと、収穫物をおすそ分けして下さっておりました。

何年かのち、父の身体が、ちょっと不自由になりました。
ある日、たまたま、家に父だけの時、収穫物を差し入れに来てくださいました。
父が応対したのですが、恐縮されてしまって、
それ以降、玄関わきに、そっと置いて下さるようになりました。
その静かさが、我が家では「笠地蔵」と呼ばれる所以です。

父は、いなくなりましたが、今年も、玄関わきに、筍が置いてありました。
春爛漫(昨日今日は、とても寒かったですけど)
今年も、春の味覚を大いに楽しみました。
とっぴんぱらりのぷう (あってますか?) ←誰に聞いている?

               リュー弾の春の筍づくし膳
f0182920_22573335.jpg

               筍と大葉のかき揚げ
               筍と蕗の煮物(母・弾正製作)
               筍とわかめの御吸い物(母・弾正製作)
               筍ご飯
               黒い鉢は、リュー弾特性の天つゆ


天ぷらは不慣れで、温度を上げ過ぎて、火柱が立ち涙目になりました(^^;)
あと、この写真を見て、置く位置が悪い。天ぷらは、奥に。ご飯は左側に、吸い物椀は右!と
母・弾正から、教育的指導を受けました(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2014-04-19 23:05 | 美味しいものにほっこり
いつもお世話になっている、「Step by Step」の、カタリーナさんから、結構なものを頂戴いたしました。
f0182920_7294622.jpg

荷物が到着したのは、リュー弾が横濱・海津城にいた昨日の午後2時・・・
さっそく、壱時間後、御茶うけにいただきました(^^)
f0182920_7334756.jpg

上品な白餡に栗がぎっしりの、新潟銘菓・里仙の「栗かん」でございます。
柔らかな甘みがとろける様でございました。
あとから、カタリーナさんからの矢文によれば、地元でも午前中に売り切れてしまう、
季節限定の一品だとか。
過日の出羽國の林檎といい、季節の物をいただく幸せを感じることができるのは、
嬉しいことであります。

「栗かん」とほうじ茶で、てぃーたいむがまったりと楽しめた師走の午後にございました。
黒豆さんの方は、母・弾正が、夕飯前にお手をつけておりました(笑)
カタリーナさん、ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-12-05 07:49 | 美味しいものにほっこり
いつもお世話になっている、「己鏡」の、びびんばサンから、素敵なものを賜りました053.gif
f0182920_2203628.jpg

「秋田紅ひかり」りんごです(^^)
写真では、シールは、ハレーションを起こして判読不能になっておりますが、
写真撮影のため、自分で貼りました。
f0182920_223369.jpg

                   ↑ 貼っている之図(笑)


撮影のため、送っていただいたりんごから一部を自室の持ち込んだのですが、
と~て~も、良い香り~~~( ̄∀ ̄)

びびんばサン、此度はありがとうございました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-11-27 22:07 | 美味しいものにほっこり