武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味しいものにほっこり( 50 )

f0182920_12275492.jpg

この直後、マヨネーズで作った信玄堤ガーー(^^;)

パズー・バージョンは、目玉焼きを焼いてのっける、だと思いますが、
このレシピ(マヨネーズで信玄堤を築く←・・・ホントは土手って書いてあったけど
そこに、卵を落とし、トースターで焼く)だと、
玉子のとろとろが美味しい☆とあったので、こちらバージョンで作ってみましたが、
ドロドロになって、失敗。味は美味しかったですけどね★ ← 一応、黒星(笑)


後日、別バージョンで再挑戦!(予定)066.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-04-29 12:44 | 美味しいものにほっこり
ドラマ「信長のシェフ」に出てきた料理を作ってみました066.gif
f0182920_2214191.jpg

ナスのキャビア風は、通称「庶民のキャビア」とか「貧乏人のキャビア」と、
呼ばれているそうです(^^;;)

キャビアを甘利、食べたことがないので、比較は出来ませぬが(笑)

オリーブオイルで揚げ焼きしたあと、皮から身を外し、みじん切り。
塩コショウをします。半熟卵をのっけたら、醤油をひとたらし。

「美味~」053.gif

しかし、ナスは油をすっごく吸います。久々に、オイリーな料理を食したら、
その後、ちと、持病の癪が・・・「御女中、如何なされた?」状態。(-"-)
これからは、自重しまーす。
でも、焼くより、オリーブオイルの揚げ焼きの方が美味しいと思います!

・・・油っこいものが辛くなった。年ですね~(;ω;)

[PR]
by salieri777 | 2013-04-07 22:11 | 美味しいものにほっこり
いつもお世話になっている、「己鏡」のびびんばサンから、賜りました058.gif
f0182920_21275167.jpg

アメッコ市の飴(左端)
大館市では、「旧暦正月十二日に飴を食べると風邪をひかない」と、
言われているそうです。
この飴を食べて、今年は風邪知らずになるぞーーー066.gif

いぶりがっこ(真ん中)
秋田の燻した、たくわんです。食べると、昔、秋田に旅行した時を思い出します。
たしか、「こまち」号が走り出した当初だったような(記憶あやふや)

そして、秋田なまはげチョコレート(右端)
本日、いただくのが丁度よいお菓子です(笑)まずは、抹茶味を一個035.gif

びびんばサン、どうも素敵なものをありがとうございました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-02-14 21:55 | 美味しいものにほっこり
いつもお世話になっている、Step by Step の、カタリーナさんの記事の

料理が、甘利にも美味しそうだったので、作ってみました035.gif
f0182920_2148247.jpg

マッシュルームソース添えにしてみました(^^)

パセリがなかったので、水菜を代用(笑) あ~、日本だなぁ~(爆)

美味しかったです(^0^) 我が母・弾正にも大好評(〃∇〃)
[PR]
by salieri777 | 2012-08-18 21:54 | 美味しいものにほっこり
f0182920_19382171.jpg

暑い日が続いております。
ある日、釣りキチ三平くんが、我が家を訪問053.gif


いつも、お世話になっている、 「己鏡」 の、びびんばサンからです♪
開けてみると・・・
f0182920_19384851.jpg

Lサイズの見事なスイカが二玉!058.gif

f0182920_1939846.jpg


デ、デカイ・・・066.gif 打ち上げたら、↓↓ こうなりそう(〃∇〃)
f0182920_19393858.jpg


本日の昼間に頂いたら・・・激ウマ
070.gif070.gif070.gif

甘利の美味さに、切った断面の写真を撮るのを忘れていました(←がっつき過ぎ! ^^;)

思わず、「玉屋~!」と掛け声したくなるほど(〃∇〃) だから、花火ではないって(^^;)
何故に、斯様に御厚情を賜ったかと申しますと、「た~ま~や~!」ならぬ、
「おもだかや~!」の観劇を御一緒させていただいた故にございます。


その折りの感激の観劇記事は、また後日(笑)
いや、別に引っ張るつもりはないのですけど(^^;;)

びびんばさん、此度もありがとうございました040.gif040.gif040.gif
さて、観劇記事の一番槍の功名は、どちらでしょうか?(笑)
[PR]
by salieri777 | 2012-08-01 21:50 | 美味しいものにほっこり

端午の節句なう。

f0182920_1482125.jpg

花より団子? (^_^;)

定番の「柏餅」と、初めて見かけた「菖蒲がさね」という御菓子。

菖蒲若がさねではありませんよーー(笑)

※ 菖蒲若とは、藤原頼長さんの幼名です。
[PR]
by salieri777 | 2012-05-05 14:08 | 美味しいものにほっこり
f0182920_21243487.jpg

最近、皆様のトコのご訪問、記事の更新、万事遅れております(〃∇〃)

ナキチチの諸々の名義変更で奔走してました。
いや、まだ全然、問題山積みですけど(泣)


昨日、帰ってみると、玄関前にビニール袋。
キターーー(≧▽≦)ーーー
笠地蔵が所有の竹林で取れた、筍を差し入れて下さいました。

民話と違うところは、季節の折々の旬な物を届けて下さるということ。

筍は、皮を剥いて、糠で灰汁をとった状態で、持ってきて下さること。

戦場から帰陣したリュー弾も「御味方いた~す」と、大葉と筍の天ぷらを作りました(^_^)v

あ゛ーーー春がやってきた実感が湧きます@胃袋で(笑)

我が家のタケノコ尽くしの晩ご飯を食べて、ぐっすり寝てから(爆)、

大河ドラマ「平清盛」の感想記事をアップしますよ~♪
[PR]
by salieri777 | 2012-04-24 21:24 | 美味しいものにほっこり

一期一会・イチゴ一会♪

風邪が流行っているようです。
いつもお世話になっている 、 「Step by Step」の、カタリーナさんも大変な事態に(>_<)
どうぞ、一日も早く良くなられますように(快癒祈願)
その病のカタリーナさんが、これを飲んでます、と紹介されていたのが、
穂のか菜のかさんの、ジンジャーシロップ。

こ、これは、生姜スキーのリュー弾にとって、興味深々の一品です!063.gif
17日に東京に行く用事があるので、新潟物産館で探してみよ♪と、思いました。(///∇//)
え~えっと、新潟のアンテナショップって、東京の何処にあるのだろう♪ (・・・をい!)
ググってみました♪(・・・を、をい!) あ、表参道にあるんだ♪ (・・・気づけ!)
HPに、アクセスしてみました♪ (き・づ・けーーーーー!>自分)

自分の老化を如実に感じました(笑)050.gif
何回も行っているし、ここのレストランで友人たちと昼から酒盛りもしたことあるし(笑)
前回、ゆるキャラ・レルヒさんにもあってるし・・・ (///∇//) 詳しくは コチラ

自分の衰えを実感しつつ(^^;)、新潟物産館を訪れてみました。
しかし、残念ながら、お目当ての商品はありませんでした。
でも、せっかくだから、と購入したのが、コチラです ↓
f0182920_1014435.jpg

ヤスダヨーグルトさんの、「越後姫」
まさに、イチゴ一会でございます。
カルシウム補給させていただきまーす058.gif

[PR]
by salieri777 | 2012-01-18 21:24 | 美味しいものにほっこり

出羽の國からの賜り物♪

f0182920_22251483.jpg

いつも御世話になっている、「己鏡」の・・・(リンク貼れなくてゴメンナサイ)びびんばサンから、戴きました♪

艶々して見事なリンゴで御座いますV(^-^)V
眺めていたら、うさぎカットしてみたくなりました (〃∇〃)

びびんばサン、御心遣いありがとうございまする m(_ _)m
[PR]
by salieri777 | 2011-12-19 22:25 | 美味しいものにほっこり
f0182920_9295995.jpg

ドラマ「JIN-仁ー」とセブンイレブンがコラボした、
 「仁先生考案 安藤名津 大吉屋」 でございます。

一個 120文 120円のリーズナブルなお値段でしたので、三個一気買い(笑)
(お江戸で、一個120文だったら、暴利だよっ!。。。笑)
パッケージのままの物と、器によそって、「輪違い」を作ろうとしたのですが、見ての通り。
一番ビックリしたのは、竹楊枝(注:プラ素材)が、附属していたこと!

橘お栄サマも和宮様も、豪快にがぶちょ~んと、頬張られたではありませんか?
我らには、作法に則り、楊枝で一口ずつ食べよと?
でも、やっぱり、ガブリといきました(^^;)

餡子とドーナツは、見た目ほど遊離せず、ドーナツ生地の黒ゴマもポイントとなり、
美味でございました(^^)

これで、玄米含有量がもっと高いと、実際に記事タイトルのように、
本当に、江戸患い(脚気)に、効きそうですね~


ドラマが見応えある良い作品だと、こういうコラボ商品も楽しいですね~035.gif
[PR]
by salieri777 | 2011-05-28 09:46 | 美味しいものにほっこり