武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美味しいものにほっこり( 50 )

のどかな春・・・と、言いたいところですが。
日曜日、気温18度。月曜日、積雪あり。(@_@;)
せめて、三寒四温でお願いします(懇願) ←誰に?(^^;)

今年は、雛人形を飾りそびれてしまいましたが、
そのかわり、火曜日に、雛祭り恒例のちらし寿司を作りました。母・弾正が(^^;;)
手伝おうと思ったら、ちょっと台所から外したスキに(笑)すべての材料が、
それぞれ細かく刻まれ、下処理を済ませておりました。
疾きこと風の如く、でした。

いつも、モタモタ料理に時間のかかる、リュー弾とは大違い。
      で、ジャジャ~ン!
f0182920_9395322.jpg


我が家、伝統の、ちらし寿司です。
いわゆる五目ちらし寿司、でしょうね。
干瓢、しいたけ、にんじん、絹さや、錦糸玉子。当家では、桜でんぶは使わないです058.gif
ん?干瓢、しいたけ、にんじん、絹さや、錦糸玉子。。。何か足りない(爆)

綺麗に写真を撮ったら、台所から叫び声(爆)
「あーーーーーー!酢蓮、入れ忘れたーーーーー!」by母・弾正
器に入れておいた、蓮根を忘れております。で、合体!(^^;)

f0182920_946117.jpg

 ジャジャ~ン!ビフォア・アフターの
アフターでございます(笑)


のどかな春でございます。。。056.gif
[PR]
by salieri777 | 2011-03-09 23:48 | 美味しいものにほっこり

はふはふ♪

f0182920_04954.jpg

関東地方には、春一番が到来しましたが。

三寒四温。春は名のみの、です。

身体が弱っている時、甘利、胃に優しいものを食していなかったら、
覿面に(@_@)でした!。。。反省!

身体が暖まって、胃にも優しい饂飩を食すこともまた、幸せなり♪
[PR]
by salieri777 | 2011-02-27 00:04 | 美味しいものにほっこり

出羽國からの賜り物♪

f0182920_16493451.jpg

「己鏡」の びびんばサンから、いただきました♪

「あつみの かりん糖」 これが、でらうまなんですよ~053.gif

お茶受けに、何かつまむものが欲しいな~と思っている時に届きました。

びびんばサン、私の頭の中、覗きました?(笑)

美味しい物を賜り、ありがとうございました♪070.gif070.gif070.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-11-12 17:08 | 美味しいものにほっこり

バースデー・イヴイヴ♪

f0182920_10372388.jpg

昨日、親友とティーパーティーしました♪

ガールズトーク炸裂タイムでした(^^)
話題は、後藤様のことだったり、後藤様のことだったり、後藤様のことだったり(^^;)

役作りのために、15k太った青木嵩高さんは、既に-10k減量に成功しているそうです。
凄い、短期間にですよ~~~(@@)
「後藤様だいえっと指南書」を出して欲しいわね~と言いながら、
ケーキとアールグレイを貪っていた私たち・・・(^^;;;;)

友よ、楽しい時間、ありがとう♪056.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-11-07 10:37 | 美味しいものにほっこり
f0182920_14265685.jpg

叔母弾正Bの留守居役として、小机城(笑)に逗留中♪

誰ですか?
服役中!と言うのは(爆)

小机城に向かう前の、贅沢ランチ♪

ショートパスタの、パエリアです☆
[PR]
by salieri777 | 2010-10-23 14:26 | 美味しいものにほっこり

鎌倉で旨しものを食す!

いざ、鎌倉! 
クルージングのあと、鎌倉に、辿り着くと、13時を過ぎてました。
腹が減っては、いくさは出来ぬ!
 飛び込んだ店で、頼んだ、「腰越しらす丼」
  どど~ん!053.gif
f0182920_3262699.jpg

 少し、そのままでいただいた後、附属の温泉卵を投入して崩していただきました056.gif
f0182920_326267.jpg

腰越しらす丼♪ さっぱりな最初の味と、まろやかな二度目の味。
二度楽しめました(^^) ひとドンブリで、二度美味しい♪(笑)
035.gif

このあとは、もちろん、鎌倉鶴岡八幡宮へ!!070.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-10-12 22:04 | 美味しいものにほっこり

遠州名物〜

遠州と言えば、清水の次郎長一家の、森の石松!(古老発言 ^^;;)

さて、遠州在の、ちりともサンから、このような品を頂きました053.gif
f0182920_8501143.jpg

実は・・・いただいたのは、9月(^^;;;)

写真に撮って、美味しくいただいて、さぁ、記事にしようと思ったら・・・
肝心の写真がないっ!(@@;)
撮り直そうにも・・・
 もう、食っちまっただっ!(爆)054.gif
その後、なんとか、写真を発掘(^^;;)
「広くて浅い日記」 の、シズさん、遅ればせながら、ご馳走様でした(*^^*)


さて、遠州といえば、三方ヶ原の合戦址、浜松城、二股城、高天神城。
武田関連の史跡が、うじゃうじゃ (-▽ー)
いつかは、訪れてみたい土地です♪

ところで・・・最近の大河ドラマ制作塵は、ALL静岡県=ALL駿河國と思ってるらしい。
「駿河の下田に、ペリー@黒船がっ!」 「家康が、駿河の浜松城に!」とか。。。
(下田→豆州、浜松城→遠州)
幕末、戦国、両方とも、この有様です(-_-;)

来年は、戦国終盤が一応舞台のようですけど、浜松城は、どこに出現するでしょう(笑)

ちなみに、清水の次郎長一家の話は、幕末期ですよ~♪

[PR]
by salieri777 | 2010-10-08 21:52 | 美味しいものにほっこり
過日、佐竹軍の関東出兵の折りに、御大将自ら御持参していただいたものです053.gif


f0182920_2191975.jpg


秋田県鹿角産 「淡雪こまち(玄米)」 にございます(^^)
炊いてほっくほくを頂くのが今から楽しみです(^^)

おかずは・・・今、話題(?)の、毛利秀元由来の鮭の切り身がいいでしょうか(笑)056.gif

幕末、長州藩士で、芸妓を碁盤の上に載せて持ち上げる宴会芸を
披露した方がいましたが・・・(^^;;)
それ、元ネタ(・・・というか、この場合?)、毛利秀元ですよーーー!(爆笑)


「己鏡」 のびびんばサン、武田軍への補給米、有難うございまするm(_ _)m040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-08-30 21:16 | 美味しいものにほっこり
f0182920_21364660.jpg


第六天魔王と濃姫との同居状態になってから、彼らがお気に召さない物を
食卓にあげないようになりました。
焼き討ちされたらやだもん(爆)054.gif

さて、12日から、第六天魔王と濃姫は、濃姫の故郷・津軽に帰省しました。
(from津軽で、何故、濃?と、つっこまない様に。。。笑)

そこで、鬼のいぬまに(笑)、食べれない物を食べる会が結成されまして、

夕餉に早速、西瓜が(笑)070.gif

普段なら、2,3回に分けて食べるところを、二人で一気にガァーーーーーー!と、
食べてしまいました(我ながら号泣)

去年は、魔王夫妻の帰省がなかったので、かなり久しぶりの西瓜でした(;_;)035.gif

隠れて(いや、隠れてないけど)食べるのはウマーーーーーー(^^)
058.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-08-14 00:08 | 美味しいものにほっこり

出羽之國からの賜り物♪

f0182920_9393082.jpg


酷暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか (゜∀゜;ノ)ノ

いつもお世話になっている、「己鏡」の、びびんばサンから、リンゴジュースを賜りました070.gif

下戸のリュー弾♪は、風呂上りに、これをぷはーっと飲んでおります056.gif
びびんばサン、お心遣い、有難うございまする040.gif

さて、明日は、土用の丑の日。
当家では、特にうなぎを食べたりしませんが、この日になると・・・
「姉さん姉さん!土用丑の日にうなぎを食べないのは、ウチだけだよ~!(嘆)」と叫ぶ、
磯野カツオを思い出します(笑)

夏バテのこの時期、皆様もお気をつけてお過ごしくださいって、特にオチなし(爆)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-25 16:27 | 美味しいものにほっこり