武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美味しいものにほっこり( 50 )

前々から気になっているのが、「鎌倉 鉢の木」さんの、「鎌倉武家祝膳」
f0182920_14362727.jpg


食べてみたいけど・・・平日事前予約。8400円~(人数等で値段変ります。応相談)065.gif
一人前のみ、って絶対無理だし、母・弾正を伴うには、軍資金が(笑)

ということで・・・未だに、幻の膳となっております。

食べた方の記事を見ると・・・この時代は醤油がないので味付けは基本、塩。
油は、照明用が優先ですので、揚げる料理は特別品だとか。

お店の方も、「甘利、美味しくはないですよ」(爆)と、慎ましやかに念押し(^^;)

しかし、いつか食べてみたいと思います。


鎌倉 鉢の木 コチラ
 お手軽な精進料理 「北条」 は、味わってみたいです。
・・・と、考えながら、こっちも未だ食したことがないです(照)
063.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-07-13 14:33 | 美味しいものにほっこり

さ〜らりとした〜♪

f0182920_8304973.jpg

梅の実を漬けるシーズンとなりました。
・・・・って、当家では久しぶりの、「梅酒」&「梅シロップ」造りです。
(リュー弾が酒が飲めないため、「梅ジュース」用の「梅シロップ」を作ります)

この梅は、笠地蔵が持ってきてくれました。
当家には、あの民話の「笠地蔵」がやってきます♪
家の前に、大晦日以外でも、季節の収穫物を、置いていってくれます。
玄関チャイムを鳴らすことはありません。
ひそやかに大地の実りをプレゼントして下さいます。

民話と違う所は、笠地蔵の正体(御近所サマ)を知っているので、後で御礼が言えます。
いつも、いつも、季節の恵みを、温かい気持ちで味わうことができます(^^)

今年も、季節の便りをありがとうございます、笠地蔵さん♪056.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-06-19 08:45 | 美味しいものにほっこり

腹が減っては…( ̄∀ ̄)

f0182920_17594210.jpg

昨日の出陣前に、武具馬具用意に
新橋へと、チト買い物に行っておりました(笑)

その帰りに、汐留にあるブルガリア料理店で
ブルガリア料理のランチをいただきました♪

店内の入り口近くには、琴欧州関の書き割りが、ど~んと飾ってあります(笑)
ちなみに、大関のサイン付き(爆)

香草たっぷりのミートボールに、かかっているのは、もちろん、ヨーグルト!
美味しゅうございました (⌒~⌒)
[PR]
by salieri777 | 2010-05-22 17:59 | 美味しいものにほっこり

かも~ん、鴨!

f0182920_2257597.jpg


憑かれると、 疲れると、こういう記事になります(笑)
たこ焼きぢゃありませんよーーーーーっ!(爆笑)
そうとしか、見えない鴨(^^;)
撮影者の腕前によるものです。ゴメン、野鴨!
狩猟許可期間に捕ったどー!の一羽をいただき、赤ワイン煮にしました。


あ、肉が弱い方へ。。。これは、たこ焼きでっせ(爆)。。。と、お思い下さい(笑)
[PR]
by salieri777 | 2010-04-20 00:36 | 美味しいものにほっこり
f0182920_13284931.jpg

また、このパターンでございます。

某デパートの北海道物産展で、お鮨をいただきました♪

…えっ? 一貫だけ?

そんな訳ござんせんぜ、旦那 ← 誰に言っているんだ!

セットを頼んだ後、追加で、サメカレイのえんがわの炙りをいただきました♪

これが、デラうまだったんだなぁ (≧∇≦)
[PR]
by salieri777 | 2010-03-23 13:28 | 美味しいものにほっこり
f0182920_18295629.jpg

毎週楽しみに見ている、今年一番のドラマ、「JINー仁ー」

その、コラボ商品の「黒米いなり」です(⌒~⌒)
黒米・黒酢・黒砂糖を使用した、濃いめの味付けです。

これを食べましたので、私も今日から江戸っ子でしょうか(笑)

来週の「JINー仁ー」も、本当に楽しみです♪

思えば、今年は、NHK「浪花の華」で始まり、TBS「JIN」で締める、
いわば、緒方洪庵イヤーだったな…(爆)
[PR]
by salieri777 | 2009-10-29 18:29 | 美味しいものにほっこり
f0182920_975173.jpg


写真系ブログぢゃないのに、デッカイ写真が続いて恐縮です(涙目)
先日、幕末維新祭りを訪ねましたが、そこの会津若松市物産ブースで、
会津のお米を購入しました♪
東京の長州すぴりちゅある・すぽっと(笑)で、會津の物を買う・・・
アウェイの地にて奮戦せし幕軍に、義を持ってお味方いた~す!

お米と言えば、精米してある物・玄米のままの物問わず、袋詰めしてある形態でしか、
購入したことがありません。
生まれて初めて、枡で量って購入しました♪
一枡分、800円。 
たった、一枡購入。 江戸庶民になった気分です ←ポジティヴ・シンキング(笑)

翌日炊いていただきました(^^)
茶碗は、母の美濃焼きですが。

豊穣の秋を堪能させていただきました

今、會津に潜入中のびびんばサン!胃袋でも會津を満喫なさってますかー!>私信

[PR]
by salieri777 | 2009-10-26 09:18 | 美味しいものにほっこり
f0182920_13203955.jpg

このパターン、多いですね~!(笑)
し~か~も~、どんぶりものばっかり(;∇;)/~~

いえ、言い訳させて下さい(T_T)
此度、仕官した先は、ひとたび合戦となれば、
ゆっくり昼飯を食べてることは叶いませぬ(泣)

湯漬けは、もちろん、芋殻かじることすら、叶いませぬ(号泣)

食べれる時に、食べなくては!

出陣すれば、夜の9時半過ぎまで、食事を取れませぬ(T_T)

さぁ、食べるぞぉぉぉ!

今日は、會津料理屋のランチセットで、えごま豚のソースかつ丼♪
おばんざい、お新香、みそ汁付きでございます。

さぁ、現実逃避の御時間です!ε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by salieri777 | 2009-10-22 13:20 | 美味しいものにほっこり

甘玉?

f0182920_1651098.jpg

f0182920_1651088.jpg

川越名物、甘玉堂の銘菓・甘玉…ではなく(笑)

古府の銘菓・くろ玉にございまする♪
見えにくいですが…(汗)
中の餡は枝豆です(*^o^*)
日曜日のお茶うけに、ちょうど良かったです♪

…信玄桔梗餅は、もう飽きたしぃ(笑) ←こら!
[PR]
by salieri777 | 2009-10-18 16:05 | 美味しいものにほっこり

腹が減っては…( ̄∀ ̄)

f0182920_1704850.jpg

最近、このパターンが多いような…o(`▽´)o

四月に高遠城へ行った折りのバスで、隣の席のご婦人が米沢のご出身でした。
上杉軍と武田軍が…(笑)

中級家臣の御家とのことです。

御父様が歴史に熱心だったそうですが…その方自身は歴史に興味なし。
大河ドラマも、見てないとのこと…(`∇´ゞ

米沢は、「牛肉ど真ん中」という駅弁が有名ですが、その方の御推薦は、「牛肉道場」とのこと。

地元で、駅弁フェアを開催していたので、覗いて見ると、
「牛肉道場」があるぢゃありませんかぁぁぁ♪

「お客様!店先で、弁当抱きしめ、咽び泣くのはやめて下さい!」

ハイハイ(笑)理性を失ってゴメンナサイ♪

購入して食べてみると…米沢出身の方の御推薦だけあって、
とても美味しい(≧∇≦)

そのうち、「牛肉ど真ん中」を食べて、どちらがデラうまか、判断してみたいです♪

それにしても、武田の御屋形様が天下統一されるまで…メタボになりそう(゜∀゜;ノ)ノ

信玄公「そちがふっくらしてきたのは、わしのせいか?」

いえいえ、滅相もございません (-.-;)
[PR]
by salieri777 | 2009-10-10 17:00 | 美味しいものにほっこり