「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0182920_1885394.jpg

今年も残すところ、あと6時間甘利になりました(笑)

来年も、武田の御屋形様と共に、天下の覇者となるべく

一歩一歩、歩いて行く所存にございます(⌒~⌒)

皆様も、良き新年をお迎え下さりませ!
[PR]
by salieri777 | 2009-12-31 18:08 | 徒然なるままに一言
戦国遊歩計の内容について、ネタバレがありますよ~♪

皆さん!驚いたことに、あと24時間以内に2009年が終わるんですって!
知っていましたか?おっどろいたなぁ~ ( ̄∀ ̄)
さて、戦国遊歩計を始めて幾星霜(←嘘)・・・我が遊歩を励まして下さったのは、
誰あろう、諏訪の姫でござった・・・
(最初、山県クンであったが、始めてから大分経って説明書を読み、軍師キャラの
  変更手順を知ったのであった・・・ ^^;;;)

f0182920_872248.jpg

   おぉ~、姫様のこの微笑み! そして、励ましの言葉・・・ 

f0182920_881384.jpgf0182920_884359.jpg

 しかし、ある行程を過ぎたところ・・・別れは突然訪れた・・・
f0182920_893148.jpg

 姫しゃまぁぁぁ~~~!(号泣)

 諏訪の姫の面影を胸に抱きつつ、天下の覇者になるべく、
  今日も(←これも、嘘)、歩き続ける、リューザキ弾正であった・・・(;_;)

[PR]
by salieri777 | 2009-12-31 08:36 | 徒然なるままに一言
さて、今年も残すところ・・・えっと、3日ぐらい?(^^;)井伊ですよね?
武蔵守よろし様の 洪庵 考案の 「井伊感じ」が、結構気に入っております(^^)
「甘利にも」とか「佐久佐久と」ぐらいの仕様頻度となるでしょう。
さて、今年は・・・色々ありました(^^;)
 一言で言えば・・・「病魔がゆく」(爆)
 来年が「病魔伝」にならないと、井伊なぁ~と思います ( ̄∀ ̄)
さて、去年、鎌倉鶴岡八幡宮の鬼門に当たる、わが町の八幡様の「鬼門の祓い」を購入♪
本丸御殿の玄関に掲げました。。。が、↑上のような仕儀に・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

しかし、源頼朝公にも、捲土重来、セカンド・チャンスを与えようと思いました!
  (なにゆえか、上から目線 ^^;;)
今年も購入しました。これは、三の丸の鬼門に貼りたいと思っております。

f0182920_1320588.jpg


f0182920_1321102.jpg
購入して、帰宅してみると・・・・
「のほほんめがね君の趣味の時間。」 の、
木暮兼人さんから、当選商品(^^;)がっ!(喜)
「JIN - 仁 -」キティペンでございまする!
あと、今川義元の家紋蒔絵シール♪


お札を購入した直後に、もう御利益があるとは!
来年は、井伊感じの井伊一年間を過ごせるかもしれません(^^)emoticon-0155-flower.gif
木暮兼人サン、ありがとうございました

[PR]
by salieri777 | 2009-12-28 14:17 | 徒然なるままに一言
最近、ちょっとサボりぎみですが・・・(^^;)
戦国遊歩計、徐々にストーリーが進んでおります

♪♪以下、戦国遊歩計の内容についてネタバレがあります♪♪ 

f0182920_14575970.jpgf0182920_14582811.jpg
ついに激突!越後の龍!VS 甲斐の虎! 
第一次川中島の合戦です!!


f0182920_1616359.jpg
仲良く引き分けた後は・・・
← コレです!
 三国同盟♪



善得寺は、コチラです↓↓
[PR]
by salieri777 | 2009-12-25 09:36 | 徒然なるままに一言
 ♪陣来る鞭、陣来る鞭、法螺が鳴るぅ~
  (戦国版クリスマス・ソングを作りました ^^;)
 ♪尽来る弁、尽来る弁、鍔が鳴るぅ~
  (幕末版クリスマス・ソングも作ってみました ^^;)


さて、今年も残すところ、あと・・・何日でしたっけ?(笑)
この時期に飛び込んできたのが、GACKT謙信・再出陣の知らせ♪
人気(急上昇中 ^^;)戦国ギャグ漫画「殿といっしょ」がOVA化されるそうです。
既に、ほぼすべての武将の声優陣は、決定しております。 コチラ
その中で、上杉謙信 GACKTの文字が(笑)
監督が、「上杉謙信といえば、GACKTさんしか思いつかない」とガックンに懇願。
ガックンも何度か断ったのち、引き受けることに(結局引き受けるんだよな、律儀者だから♪)
「再三断ったが、監督の心意気に負けた。ウンコの礼、いや三顧の礼を持って引き受けた」(爆)
ガックン、意外にノリノリなコメントを出しております(^^;)
 上杉謙信が仙桃院ねえさまと会話するエピが採用されていたらどうしよう・・・(゜∀゜;ノ)ノ
DVDには、厳選されたエピソードと共に、「GACKTといっしょ」と言う
メーキング映像も入るそうです。

どなたか、お買いになったら、貸してくださいね~♪(笑)

[PR]
by salieri777 | 2009-12-24 10:52 | 徒然なるままに一言
emoticon-0155-flower.gifええと、これは、ドラマスキーがドラマ造りの観点から、
大河ドラマ「新選組!」の台詞を綴りながら、
今年放送された「天地人」を総括したものでございます♪
ネタ記事ですので、サラッとお読み下さいね(笑)emoticon-0155-flower.gif

「あらゆることに備えて練っておくのが軍議ではないかっ!」(by山南敬助@堺雅人)
  軍議って、大好きです。誰かが意見を言う。それに誰かが反論する。誰かが別の意見を言う。
  ほら、キャラクターを書き分けるのに、これほど端的に特徴を
  出しやすいシチュエーションはないでしょう♪
  「とのー!」「とのー!」「かねたんのいうとおりだ!」「そうだ、そうだ」
  こんな、軍議が、よもや現れようとは・・・・

「人は二つに分けられます。人の上に立つ者とそうでない者。
 人の上に立ってはいけない人が、人の上に立つというのは実に不幸なことです。 
 しかし、もっと不幸なのは、人の上に立たねばならぬ人が
 人の上にいないということ・・・」
(by井上源三郎@小林隆)
  上杉景勝という武将は、やはり大将の器であると思います。
  部下に裁量権を与えるのも、上に立つ者の度量次第だったと思います。
  上杉景勝という御屋形様がいてこその、執政として才能を発揮できたと思うのですが・・・
  源さんの言葉は、ドラマ製作陣上層部にも当て嵌まることが分かった11ヶ月でした。

「それは、鼻血です!」(by近藤勇@香取慎吾)
  奉行所に追われた、傷を負った者を匿った時、土間の血を見咎められて、                                        咄嗟に放った珠玉(笑)の台詞!(^^;)
  ギャグシークエンスでも、血は流れました(哀れ、中村獅童 ^^;)
  しかし、戦国ドラマで、血が流れない日々を過ごすことになろうとは・・・・
  ナンチャッテ長谷堂城の戦い(?)で、かねたんが、血を滴らせていましたが、                             何故彼が怪我を負ったのか描写ナシ。
  ほとんど「激しい戦がございました」の説明だけの記号でした。
  あんなに、血をしたたらせて・・・圧迫止血しろよ~と思ってしまいました(爆)
  血が流れる、人が死ぬ、ということにあんなに鈍感な書き手は初めてでした
。                                    (これで、最後にしてください)
「思ってもないことを口にしない方がいいぜ」(by土方歳三@山本耕史)
  ドラマでの、直江兼続に捧ぐ!(-""-;)
「火が小せえ!」(by芹沢鴨@佐藤浩市)
  大阪・夏の陣・・・火が小さい代わりに、ヒトダマが飛び交っていました。
    (アレハナンダッタンダ?)
  あ、火が大きいと、千姫ちゃんが、蒸し焼きになってしまうか・・
「その儀は無用っーーー!」(by武田観柳斎@八嶋智人)
  あの、ドラマで掲げた「ギ」こそ、無用っーーーーーー!と叫びたかったです。
「ならば伺おう!我らが命がけで戦った、この五年間。お手前方は一体何をした?
御公儀のために、一度でも命を賭けたことがおありか!」
(by近藤勇@香取慎吾)

 「そうこうしているうちに、五年の歳月が流れました」(爆)←これは、本当にズッコケました・・・
 大河ドラマは、企画立案から、実際に撮影・放送する年を含めて                                4,5年の期間をかけて製作されるものです。
 一体、その期間、ドラマ製作陣は何をしていたのでしょうか?(涙目)
 そうこうしているうちに過ぎてしまう歳月なんて、大河には要らないです(懇願)

「心中お察し致します(心にもない上辺のみの言葉)」(by伊東甲子太郎@谷原章介
  心にもない上辺のみの台詞を言わせたら、俳優・谷原章介の右に出る者はいません!(笑)                              あのカッシーは最高でした!
  しかし、うわべのみの台詞って、珠に出てくるから、存在感があるもので、
   年中出てきては興ざめです。

「みな、それなりに有り難う!」(by近藤勇@香取慎吾)
  役作りのために、春日山城に赴いた菊姫役の比嘉さん。
  景勝のことを資料を調べつくしたという北村一輝さん。
  報われなかった、その努力はいつか、あなたたちの糧となりますように。
  御苦労様でした m(__)m
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-12-23 14:42 | ドラマでほっこり
以下、「JIN - 仁 -」最終回の内容についてネタバレがあります♪ご用心、ご用心。。。

「未来、僕は思うんだ。この終わり方は・・・『敵に塩を送る』ということじゃないか、と。
 続きは、『龍馬伝』で、どうぞ。みたいな・・・・」

注:↑コレは、南方仁のモノローグでは、ありません(念のため。。。笑)

既報どおり、「続く」的に終わった、「JIN - 仁 -」(第1シリーズ?)
あれは、坂本龍馬がこの後どうなるか知りたい人は、「龍馬伝」をご覧下さい。
・・・という、バトンを渡したようにしか思えないのですけど(^^;)
「敵に塩を送る」って、武田的発想でしょうけど。あ、こっちは送られる方か(笑)
まぁ、実際は、ちゃんと第2シリーズも作ってくれると思いますが。
(その間は「龍馬伝」をご覧下さい。みたいな~。。。笑)←しつこいですか?(^^;)


先週、行方不明になった、坂本龍馬の一件・・・
テレビの前で、のけぞりましたよっ!
トリノ・オリンピック以来、4年ぶりにイナバウアーをしましたよっ!

さ~か~も~とーーーーーっ!
玄考(佐藤二郎)さんじゃないけど、ツッコミを入れたくなりますよねぇ (゜∀゜;ノ)ノ
バンクーバー・オリンピックもガンバレ・ニッポン!emoticon-0171-star.gif

この強引な落とし技(笑)以外は、各エピソードが丁寧に描かれていました。
野風の乳がんの疑いを巡って、さまざまな人々の思いの交錯・・・
佐分利クンの成長が嬉しかったり(洪庵先生も草葉の陰で喜んでいるよ~。。。涙)
個人的には、橘兄、グッジョブ!emoticon-0148-yes.gif
最高のお兄ちゃんですね(^^)
しかし、兄も妹も、花魁に人生相談するって・・・最後まで仲良かった橘兄妹!(笑)


やっぱり、ドラマは脚本で、成否が決まるな、と思いました。
人生を万華鏡に例える、野風。
その話を南方先生にして欲しいと頼む、龍馬。
しかし、違う形で同じ内容のことを南方に話す、咲様。
このシーン良かったですね、溶けない雪以外は・・・・(^^;)
アレは、どうにかして欲しかった

心より、「JIN - 仁 -」第2シーズンと、原作プレゼント(笑)をお待ちしております。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-12-21 16:57 | ドラマでほっこり
文字通り、今さらジロー・・・(^^;)
それやこれやで(笑)、時間に余裕ができ、棚積みしていた、
NHKスペシャル・ドラマ「白洲次郎」(全3回)を視聴しました。


主役が次郎、登場人物に鬼才の文化人・青山二郎。を、怪演する亀治郎。
なんて、ジロー率の高いドラマだっ!(爆)


それは、さて置き(^^;) 白洲次郎。第一次資料が驚くほど少ない人物であります。
風聞伝聞・各人の思い出等で、空白の部分を埋めて作られたこの珠玉のドラマは凄い!
良い意味でも悪い意味でも、傲慢不遜な紳士・白洲次郎とその妻・白洲正子。
そして彼らが直面する、時代の波・・・


こういう渾身のドラマを造る一方、大河がおざなりになるのは、嬉しくありませんが、
このドラマ自体、切り取り方、見せ方、映像、音楽、どれもかなりのレベルでした。


・・・が、唯一、アレ?と思ったのが、第二話で、吉田茂が釈放されて、
白洲次郎持参のお握りを二人で食べるシーン。
道の脇のベンチに腰掛け、衆人の視線のあるところで美味そうに頬張っていますが、
誰も、注視しない・・・・食糧不足が深刻化している戦時下ですぞ!
そこへ 銀シャリですぞ!フツー、ド庶民は、そういうの見かけたら、ジーッと見ると思いますが。
戦争体験者の母・弾正も、このシーンに疑問を呈していました。


さて、こういうドラマを見た後は、ググってググって♪調べるのもお楽しみ(^^)
その中で、驚愕の事実がっ!(← おおげさ)
能を極めることを諦めた白洲正子に運命の出会いを促す人物、河上徹太郎。
いえ、この方ではなく(笑)、この方の奥様!
夫と共に空襲で焼け出され、夫の中学時代の友人・白洲次郎の家に転がり込んできた婦人。
あの武相荘で、唯一ちゃんと玉音放送を聴いていた婦人。
河上徹太郎夫人、な、な、なんと、アノ 大鳥圭介 の孫だった!
(確かに、空襲でも生き残れるはずだ ^^;;;)
し~か~も、河上徹太郎を演じているのが田中哲司。
「新選組!」で松本良順を好演した御仁!
松本良順と大鳥圭介の孫が夫婦に!(いや、ちょっと違う・・・)
これが、かなりツボでした(^^)

※大鳥圭介 幕末~明治期に活躍した人(ざっくり説明)
※大鳥圭介 幕末~明治期に様々な経験をした人。地震・戦争・獄中・交渉・高潮(ざっくり捕捉)


明日最終回の「JIN - 仁 -」で、松本良順先生に、
綾瀬はるかちゃんのことを「この者はナースです!」と言って欲しい願望が止みません(^^;)


さて、もう一件、ググって、新発見したことがありました。

長くなったので、続きはコチラ(笑)
[PR]
by salieri777 | 2009-12-19 22:36 | ドラマでほっこり
今年も残すところ・・・ま、いいか・・・(ざっくり)
武田軍の隠し岩盤浴で美肌になって、横濱・海津城に戻って参りました ( ̄∀ ̄)
戦国遊歩計の記事、参りまする!

♪♪以下、戦国遊歩計についてのネタバレあります♪♪

 いよいよ、上田原の戦いに差し掛かりました!
f0182920_20353960.jpg

村上義清との合戦を決意する
武田信玄公


f0182920_20404227.jpg



             先鋒を申し付かる、
                    板垣信方 →
 
f0182920_20422468.jpg








まさか、これ↑が、
板垣の最期の言葉とは・・・(;_;)

f0182920_20485756.jpg

    で、これ→が、両雄死す!のくだり
     甘利に不憫な甘利虎泰の扱い(;_;)
 

で、武田軍が村上義清軍に敗れると・・・
喜び勇んで登場するのが・・・・(苦笑)、信濃守護・小笠原長時!!(爆)

f0182920_215350.jpg

←コレが、
 小笠原長時だっ!(爆笑)
 
どう見ても、消臭プラグ殿にしか見えない・・・ 


塩尻峠の戦い、砥石崩れ、砥石城陥落など・・・それやこれやございますが(^^;)
f0182920_2165120.jpg
ざっくり、武田軍勝利(笑)emoticon-0165-muscle.gif
これからも、天下統一を目指して、進軍するのでございました。emoticon-0171-star.gif

[PR]
by salieri777 | 2009-12-18 11:29 | 徒然なるままに一言

ただいま、潜伏中(笑)

f0182920_19505449.jpg

ただいま、小机城付近を秘かに行き来してます。
(え?この恰好ぢゃぁ目立ち過ぎ?。。。笑)

皆様、今年も残すところ、あと二週間甘利となりました♪

前回、半年と書いちゃってますが…私が事故に遭った訳ではありません。

テンパる第六天魔王夫妻を置いて、
リューザキ弾正と母・弾正は、小机城付近に潜伏中です。

今日は、武田軍の隠しスパ(笑)に逗留しました。

美肌になったところで、明日頃には、帰陣予定です♪

まだ、「JINー仁ー」第10話を見ていません(涙)

そのため、皆様のところを訪問させて頂いても、
「JIN」第10話の記事は、遠慮させて貰っております(泣)

それでは、再び上記の恰好で、横濱・海津城に戻ったら(嘘)
コメントにレスさせて頂きますね。
[PR]
by salieri777 | 2009-12-16 19:50 | 徒然なるままに一言