武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こんにちは♪リューザキ弾正です040.gif

大河ドラマに限らず、時代劇スキーですが、ちびっ子の頃から大河は特別でした。

大河ドラマには、様々なジンクスや不文律が噂されます。
たとえば、「壬申の乱」は、NGだとか(テンノー制に関わる事柄全般の中でコレは特に×)
上と同じ理由で、南北朝時代は、避けてるとか。
(「太平記」は、ですから大英断だったのですが・・・やはり段々と朝廷シークエンスが、
 少なくなったそうです)
最近の大河の傾向は、戦国→幕末→戦国、と取り上げるみたいですね

まぁ、一昨年は「メルヘン」、去年は「破綻系SF」で、このパターン外とも言えますが(棘)

さて、ジンクスと言えば・・・大河を放送すると御当地から、新たな史料が発見される、
と言うものがあります。御当地以外からも関連の品が、というパターンも!

でも、これは、 武田信玄関連の大河には当て嵌まらない・・・(爆)

そして、新たなるジンクス(笑)
 上杉関連の年は武田家に関する重要史料が見つかる!(連爆)


・・・ということで(って、どういうこと?)、武田の御屋形様の御下知により、
リューザキ弾正が、 武田家の御為だけに大河ドラマを企画しました(笑)056.gif


上杉家には、出来る限りの配慮をしたつもりですが、
やはり武田軍が考えた、上杉大河・・・お腹立ちになるやもしれませぬ(汗)
その時は、「武田は、腹黒いっ!」と 心の中だけ で、怒りを御ぶつけ下さいませ(^^;)


心広き方のみどうぞ(^^;;)
[PR]
by salieri777 | 2010-02-28 15:48 | ドラマでほっこり

さ、さぶいっ!(T_T)

三寒四温と申しますが…
春一番が吹き、暖かい日々を謳歌(笑)していたこの身に、

この寒さは堪えます。
こんなことなら、厳冬服を早々しまうのではなかった…(笑)

横手かまくら祭りのパンフレットに書いてあった、「厳冬服&厳冬靴でお出で下さい♪」に…

スペースシャトル搭乗の様な服装を想像していたことをここに告白致します(恥)

横手市は、大気圏内にありますよねぇ(滝汗)

厳冬服&厳冬靴=スキーウェアとの、お答えに目から三つ鱗の
リューザキ弾正でした(爆)

明日、東京マラソンを走る皆さん、低温対策を忘れずに!

今夜、安房之國から母・弾正が無事に帰陣したら
見に行くかもしれません♪(予定は未定。。。笑)
[PR]
by salieri777 | 2010-02-27 16:10 | 徒然なるままに一言

カクテイシンコク終了♪

ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます♪

↑こんな感じだった(笑)、当該地区の税務署(@_@)

大きく墨書きで、「御来暑ご苦労さまでした」と壁に大きな貼り紙されてました(笑)

納門来福 (納める門には福きたる)の幟が掲げられるのも近いかも(爆)

ようやく、名実共に、春一番です (⌒~⌒)
[PR]
by salieri777 | 2010-02-25 21:45 | 徒然なるままに一言

龍虎一騎打ち!(笑)

f0182920_933758.jpg

写真イマイチですね~

武田軍VS上杉軍、BOSSの陣(笑)、
大将一騎打ち之圖でござ~る(≧∇≦)

ゼンマイ内蔵の騎馬が、木曽駒に見えまする!
…と言うより道産子に近いか(爆)

ゼンマイとボディのバランスの関係か…
上杉政虎殿が、円軌道を描きます(汗)
まさに、ひとり車懸かりの陣にございまする(爆)

やはり、侮れませぬ、上杉軍!
[PR]
by salieri777 | 2010-02-24 09:33 | 戦国つれづれ
070.gif070.gif070.gif ←弥太郎、こげな感じで走っておりましたネー
赤塚不二夫先生のギャグみたい・・・と、思った私は、古老です!058.gif

あの、岩崎家には、座敷童子がいませんでしたか?(爆)
ずーーーーっっと、弥次郎パパの面倒見たり、何気に岩崎家に馴染んでおりましたが(笑)

なんで、おんしがいるがか?と、吉田東洋でなくても、ツッコミたくなります(^^;)

何気に、雰囲気が良くなってきた坂本家♪
家長として筋を通そううとしただけで、妻・妹・娘たちから、十字砲火の炎上・・・
権八兄ちゃんに幸あれ(号泣)
江戸のきんつば兄ちゃんを思い出す・・・(次週予告でまた、悲惨な目に。。。笑)

さて、柔和な顔して悪辣な庄屋・沖田林太郎!(違っ!) ←演じた日野陽仁サンは、 
                           「新選組!」で、沖田総司の義兄を担当♪
岩崎弥太郎の人生については、ざっくりとしか知らないので、
(まあ、土佐史全体もざっくりですが ^^;;;)
投獄の件は知らないので、てっきり、土下座解決かと思いました(棘)

吉田東洋、濃いリアクション 思いだにしない言動、驚きました。

「わしは、殴っていいがか。
 わしは、天才じゃきに」(`ε´) 
035.gif

繋ぎの回となりましたが、この吉田東洋の言葉で救われました(笑)
いよいよ、土佐暗黒大使・武市サンが、江戸へ・・・
江戸での武市サンの働きに期待!(したいのですが・・・)
056.gif

ところで・・・
 悪辣庄屋=日野陽仁(「新選組!」の折り、沖田林太郎役)
 桂j小五郎=谷原章介(「新選組!」の折り、伊東甲子太郎役)
 吉田松陰=生瀬勝久(「新選組!」の折り、殿内義雄役)
こうなったら・・・

 高杉晋作=今井朋彦
(「新選組!」の折り、徳川慶喜役)
なんて、いかがでしょうか?(笑)

 桂小五郎=谷原章介(「風林火山」の折り、今川義元役)
 オノレ上士=上杉祥三(「風林火山」の折り、高遠頼継役)
   と共に、奇兵隊リアンでもOK(をい!)


まぁ、老中・小笠原長行=今井朋彦(「風林火山」の折り、小笠原長時役)でも、
歓迎ですけど(笑)

[PR]
by salieri777 | 2010-02-23 18:51 | ドラマでほっこり
甲斐國躑躅ヶ崎館では、信玄公が、重臣たちを前にため息をついていた・・・

信繁殿「如何されました、御屋形様」
信玄公「弥太郎へそくり壷065.gifが発見されるとな。羨ましいことぢゃな」
勘助ドノ「お情け無き、御屋形様の御言葉。いくら、歴史上黒川金山が信玄公時代から
 枯渇の憂いを抱えていたからとて・・・」
信玄公「ブォ~カァ!(馬鹿!)、誰がはした金を羨んでおるかっ!」
勘助「(慌てて)こ、これは御無礼致しました!」

諸ジイ「・・・では、御屋形様は、何を羨んでいたのでござりまするか?」
信玄公「皆も聞くがよい。大河ドラマ放映時にゆかりの品が新たに発見される。
 それは、吉兆ともいえよう。しかるに我が武田では、武田メインの大河の折りは、
 かようなことは起こっておらぬ」
小山田ドノ「それは、確かに・・・『武田信玄』も『風林火山』の折りも、
 かかる幸運はありませなんだ」
飯富サン「敢えて申さば、我等武田家にゆかりの品が発見さるるは・・・」
板垣ドノ「いずれも、上杉がゆかりの大河ドラマの折り!」
馬場ミンブー「されば、今一度、上杉ゆかりの大河ドラマが出来れば・・・」 
鬼美濃ドノ「武田の御家の新史料発見の吉報が聞けるやも!」


信玄公「誰かある!澁谷に今一度(勝手に^^;)毘の旗を立てよ!」
甘利ドノ「さて・・・それは。無礼ながら上杉に今一度の旗が立ちましょうか?」
真田ドノ「鷹山殿のドラマは正月時代劇すぺしゃるで、取り上げております」
相木ドノ「誰も去年を覚えておりませぬ!今一度、御館の乱前後を取り上げては?」
馬場ミンブー「我等が覚えておらぬでも、えぬえいちけいの重臣が覚えておれば、
 それは、なるまい・・・(溜息)」

リューザキ弾正「恐れながら、御屋形様に申し上げまする!」
信玄公「リュー弾、苦しゅうない。存念申せ」
リュー弾「私におまかせ下さりませ!」
信玄公「ぬぉぉぉぉ!(顔芸付き)何か、策があるのか?」
リュー弾「後日、まとめて御覧にいれまする」

信玄公「で、近日、リューザキ弾正の『大河ドラマ』企画案第二弾をお届けするが、
 あくまでも、『ドラマ』としてのはなしぢゃ。
 上杉軍の方々も、その点、お汲みおき下され」
040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-02-22 18:28 | 武田軍劇場(笑)

さらば!旧・本丸御殿!

お別れ記事が続いております(;_;)

旧・本丸御殿と旧・西の丸、そして宇土櫓の解体工事が始まりました。

f0182920_21134097.jpg
写真は、リューザキ弾正が、元服の折りまで(笑)過ごした西の丸の昭君之間です(^^;)
幼少期、よくこの窓から、中庭を眺めたものです(感慨)


この屋敷が閉鎖された後は・・・その中庭が、この辺の蛇の発生源だと(爆)、
K池さん宅の薔薇廃園ともども、ご近所の方々に疑っていただきました(笑)056.gif


アデュー、幼き日々のおもひでの屋敷よ・・・072.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-02-19 21:27 | 風雲!横濱海津城
大変、ショックなニュースが入りました。
「必殺シリーズ」の中村主水役でお馴染みの、俳優の藤田まことサンが亡くなりました。
ニュースは、こちら→ 

必殺シリーズは、無論最初はシリーズの予定ではなく、
池波正太郎原作「必殺仕掛人」をドラマ化したところ、好評で、
初めて、シリーズ化として、オリジナルで作られた「必殺仕置人」から、
時代劇の新たなスタイルを切り開いてきました。
その、キーポイントの人物になったのが、南町奉行所の平同心・中村主水でした。

藤田まことさんの存在なくしては、必殺シリーズは成立しえなかったでしょう。
最強の殺し屋である裏の顔を隠しきった、南町の「昼行灯」の中村主水。
必ず、金を取る。「正義ではなく仕事」として、許せぬ悪人のみを殺す稼業。
「必殺シリーズ」が、ドラマとして、ブレてしまった時、
この、根幹の設定に強くこだわってくれたのが、藤田まことさんでした。

ここ数年、体調が思わしくないとのニュースがたびたび伝えられ、
昨年では、ポスター撮影まで参加した時点での、「JIN-仁ー」の降板の残念な発表。

それでも、「八丁堀」は、戻ってきてくれる。そう願っておりました。
新しい「仕事人」たちが、育ってきてくれたところで、
まだまだ、「八丁堀」には、睨みを利かせる存在として、活躍して欲しかったです。

藤田まことさんの俳優としての業績は、「必殺シリーズ」以外にも沢山あります。
しかし、元・裏組織応援組の者として、今回はこういう記事となりました。

ありがとう、藤田まことさん。
さようなら、中村主水!
[PR]
by salieri777 | 2010-02-18 14:41 | 徒然なるままに一言
 ↑・・・「アメリカ横断ウルトラ・クイズ」なんて、ご存知の方は絶滅危惧種かしら?(笑)

古老の独り言は、ともかく・・・(^^;)
珠玉の回となったと思います。
龍馬が戻ってきた土佐では、空気が一変しています。
世の中の空気が読めない人、波が見えない人、波は見えても潮目が見えない人、
みんな、それぞれです。
アンサンブルと言った深みまでは無いものの、
龍馬、弥太郎、半兵太の組み合わせの妙が今回は、とても生かせたと思います。
そして、初出の饅頭屋長次郎、「お忘れ物ないようお帰りください」
攘夷論奮発の輩の退出時の、大人の対応(笑)、見事でした。040.gif

意外にいい味を出していた、主役の実父(違っ!)リリー・フランキー@河田小龍。
結果論になってしまいますが、こういったトリッキーなキャスティングが、
生かせてきたのが、大河ドラマの妙技でした。
今回は、そこが、うまく機能しました。

リリー・フランキー、児玉清、フクちゃん(順不同)
土佐弁セリフに難儀しているこの三人の醸し出す味わいも良かったです056.gif


今年の大河ドラマ、けっこうイケるかも・・・・と、思い始めましたが、

4月登場予定らしい、
アノ勝海舟を忘れていた!( ̄○ ̄;)


たぶん、アノ人の 始末 機能次第で、継続視聴可能か否か結論が出るかも・・・ (゜∀゜;ノ)ノ
[PR]
by salieri777 | 2010-02-17 15:21 | ドラマでほっこり
リューザキ弾正「御屋形様ぁぁ!」
信玄公「おぉ、リュー弾♪如何した?」
リューザキ弾正「馬防柵の向こうから、美味しい弾丸がぁぁぁ(笑)」
信玄公「ぬぉぉぉ!(顔芸付き)・・・して、味方は?」
百足衆「御屋形様に申し上げます!馬場民部殿、山県昌景殿、狂喜乱舞!
 酒盛りならぬ、てぃーたいむを執り行うとのことでございます!」
信玄公「リュー弾、我らも前線へ赴くぞ♪」

f0182920_10411622.jpg

何故、信玄公&リュー弾コンビが、設楽原にいるのだ?と突っ込まないでね(笑)
「のほほんめがね君の趣味の時間。」の、こぐれっちサンから、
美味しい玉薬(笑)をいただきました♪
武田家中では、ただいま楽しくティータイム(^^)


リューザキ弾正「御屋形様ぁぁ!」
信玄公「おぉ、リュー弾♪如何した?」
リューザキ弾正「我が陣に、五人の二代目の方々が訪ねてまいりました!」
信玄公「苦しゅうない。我が前にお連れ申せ」
リューザキ弾正「はは!」

f0182920_1042155.jpg

 「己鏡」 のびびんばサンが、「三人の二代目」のコピーの続きと、
志木沢さんの「結城秀康」と「真田信之」をお借りしたしました。
これから、ゆっくりと、皆で軍議(笑)を行います(^^)


信玄公「ん?リュー弾よ。真田信之は幸隆ジッチャンから数えて三代目にならぬか?」
リュー弾「シィィィ!それを申せば、堺屋太一先生の方も、毛利輝元がビミョーでございます」
勝頼公「父上、当家も武田三代でございます。信虎ジッチャンから数えて」


何故、↑この方々が、長篠の合戦で余裕で語り合っているかと申せば・・・
「戦国遊歩計」で、武田信玄が、長篠の合戦で勝利したのです!(爆)
その前の章では、「信玄死す」だったのですが(笑)
ちゃんと(?)床に伏して、「我が死は三年のあいだ伏せるように。越後の上杉謙信を頼るように」
こうやって、遺言もしたのに、長篠の合戦で大将・武田勝頼の背後から、
「信玄参上!」(爆)で、勝っちゃいました060.gif

あ、そうだ!こぐれっちサンからも本をお借りしておりました!
松本清張先生の「信玄戦旗」(写真撮り忘れた・・・焦)
母・弾正が、松本清張先生って、ボナシュー(新☆三銃士の大家)に似ているね~と申しております(笑)

みなさまのお陰で、楽しい冬の時間を過ごしておりまする056.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-02-16 11:53 | 徒然なるままに一言