「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かしょく の てん ♪

さて、成田屋の若旦那が、 かしょく の てん を挙げられました(やんや、と喝采)

若奥様は、来月の若旦那の公演から、「成田屋の若奥様」として公的活動が始まります。

既に、前回の公演時に裏方への挨拶を始められたとのことです。

公演では、奥様は、初日・中日・前楽(千秋楽の前の日)・千秋楽は、マストで、

劇場で、お客様のお出迎え、お話をしたり・・・とお相手をします。

他に、大切な御贔屓が観劇に来られる時も、劇場でお迎えします。

これは、チケット手配するスタッフが、奥様に大贔屓様の観劇日をそのつど知らせます。

「そのつど」と、言うのは、大贔屓の方々、ひと公演のあいだに何度も来られます。

お見えになった時、スタッフに、「××日も観にきたいのだけれど」とその場でチケットを

頼むこともあります。観劇日が確定するたびに、その旨が奥様の伝えられます。

そして、その日や、上に述べたマストの日にお客様のお出迎えをします。

しかも、大贔屓や大切な方が、常に成田屋の事務方にチケットを頼むとは限らない。

別ルートでチケットを入手して、お見えになる時もあります。

奥様(若奥様)がいらっしゃった日に、そういった方が観劇にいらしていたら、

挨拶ナシという訳には、いきません。事務方は気づいたら、まずはその方の席番を確認。

そして、奥様に報告します。そして、客席にご挨拶に伺うといった、対処もあります。

劇場でのお客様対応は、着物が必須条件です。しかし、これが、難しい。

良い着物をババーーーン!とお召しになればいいってもんじゃない(^^;)

お迎えするお客様より、派手ではいけない。

かといって、地味すぎても夢を届ける仕事ですから、これもお客様を興ざめさせる。

「入らず出らず」と言って、華美に走らずかといって地味すぎない頃合いを求められます。

ここいらへんは、団十郎夫人がしっかり指導していくことになるでしょう。

団十郎夫人は、御自分の着物ブランドをお持ちなので、その着物をお召しになりつつ、

ゆくゆくは、若奥様ご自身でも選べるように習得していくことになるでしょう。

ちなみに・・・今の団十郎丈と奥様の披露宴は・・・

東京、名古屋、京都、大阪、福岡の五ヶ所で

5回にわたり、執り行われたそうです (゜∀゜;ノ)ノ

まずは、末永くお幸せに・・・(^^)emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-07-30 10:22 | 徒然なるままに一言
こう暑いと・・・動かざること山の如し、となります。
戦国遊歩計の上杉家が、かるくヤバイ (゜∀゜;ノ)ノ
このままでは、織田バージョンのように滅びてしまふ。。。
涼しい時に歩数を稼がなくては・・・

f0182920_13592239.jpg

ど~すんだよ、リューザキ弾正!by 謙信公 ヽ( ̄- ̄ )ノ 
   ↑↑ 事態を憂慮しているケンシーン(^^;)
[PR]
by salieri777 | 2010-07-29 10:03 | のほほんとブツクサ(^^;)
記事タイトルに偽りあり!・・・(^^;)

2ねん4くみの、おともだち! 当家は やさいめいじん の いえ ではありません(汗)

母・弾正が自給自足を兼ねて、家庭菜園(通称・葛笠村ww)をやっております。

まぁ、お陰様で、毎日の食卓をささやかながら、飾っております。

ところで、当家の隣りは、野菜の苗も売っている花屋さんでございます。

近隣の小学校の一クラスで、野菜を作ろう!という試みで、クラス全員が、

教師に連れられて、苗を買いに来た時・・・緑が繁茂している、当家・葛笠村を見て、

あの、度々書いておりますが、当家は、表通りから一望出来てしまう状態ですの(^^;)

こどもたちが、身近で見た、「畑」に興奮。「やさいめいじん の いえ だっ!」

野菜名人の家?・・・いえいえ(←ギャグ?) 

本当の野菜名人の家は、道ひとつ入った場所にあります。その名は「笠地蔵のいえ」emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



ちなみに、事態を目撃した家人は・・・家に入れなくて困ったそうです。

今、家に入ろうとしたら、「やさいめいじん の いえ の ひとだっ!」

・・・と注目を浴びてしまう!(///∇//)

それは、それで、自意識過剰かもしれない(笑)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-27 23:07 | 風雲!横濱海津城
さて、12月14日と言えば・・・

   1、赤穂浪士討ち入り
   2、徒然亭一門復活!(をい)
 そして、

   3、功山寺挙兵 

一瞬で終了! (゜∀゜;ノ)ノ

そのあと、わんだほー・ないすみーちゅー軍団のホンワカ・クッキング・コーナー(爆)emoticon-0166-cake.gif
しかも、深い意味ナシ。成功もせず。タイムスクープ・ハンターのエピの方が、
胸に迫ったぞ、と、言われるであろう程度で終了!

こう言った有様なのに・・・龍馬・長州ワンダホー論者となり、突然、薩長手を結べ~って。
あなたが、言うのは、まちがっちゅー!
あの描き方では、高杉=イケメンでカッコイイ、それで惚れたようにしか見えません(笑)
どうも、30回になっても、龍馬が歴史の動きから外れている感が否めません。
「まちがっちゅー」「喧嘩はいかんぜよ」 この2つの論理で政治が動くわけないのですが、
動かして見せるなら、もう少し、なんとか、ならんですろ?


今週、突然湧いて出た、池蔵太。
来週は、突然どこからか、中岡慎太郎が沸いてでてきます(汗)


こんなの、まちがっちゅ~!!!ヽ( ̄- ̄ )ノ

ところで、迷走鈴木Pの、「第4部はミステリーになります!」インタビューが出てますが・・・
実行犯は見回り組で、ほぼ間違いなし。だけど、黒幕は誰か?が焦点。
誰が黒幕でもおかしくない・・・
どう見ても、薩摩黒幕説を採っているようにしか見えません(笑)

それとも、取って付けたような展開が、第4部でいきなり始まるとか?
とりあえず、見回り組は、取って付けたように、ラスト近くでいきなり登場!と予想(^^;)


この人が「第2部では、武市半平太が大人気になるのではないでしょうか!」
と言ったのは、忘れていませんよーーーーヽ( ̄- ̄ )ノ

[PR]
by salieri777 | 2010-07-26 09:30 | ドラマでほっこり

出羽之國からの賜り物♪

f0182920_9393082.jpg


酷暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか (゜∀゜;ノ)ノ

いつもお世話になっている、「己鏡」の、びびんばサンから、リンゴジュースを賜りましたemoticon-0169-dance.gif

下戸のリュー弾♪は、風呂上りに、これをぷはーっと飲んでおりますemoticon-0155-flower.gif
びびんばサン、お心遣い、有難うございまするemoticon-0139-bow.gif

さて、明日は、土用の丑の日。
当家では、特にうなぎを食べたりしませんが、この日になると・・・
「姉さん姉さん!土用丑の日にうなぎを食べないのは、ウチだけだよ~!(嘆)」と叫ぶ、
磯野カツオを思い出します(笑)

夏バテのこの時期、皆様もお気をつけてお過ごしくださいって、特にオチなし(爆)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-25 16:27 | 美味しいものにほっこり
人気脚本家の三谷幸喜さんが、来年生誕50年記念(笑)として、

晋作 いや、新作を七本発表されるそうです。

映画「素敵な金縛り」(通称「ステカナ」)
アリバイ証明が出来るのは落ち武者の亡霊という殺人事件の裁判の話。

他にも色々と企画があるようですが、ゲッペルス達を描く舞台とか

気になるのは、書き下ろし小説「KIYOSU」

本能寺の変、山崎の戦いのあと、織田家の家督相続を話し合う「清洲会議」を題材にした物で、「12人の優しい日本人」のようなテイストになるそうで、つまり、密室討論劇ですね。

小説「KIYOSU」は、後に映像化も考えているそうです。


ミタニン、とりあえず、頑張れ!(^^;)

 一作ぐらい減っても怒らないぞ(笑) ← コラコラ(^^;) 

[PR]
by salieri777 | 2010-07-24 09:32 | 徒然なるままに一言
幕末記事から一挙に源平時代と話題が変ります(笑)

2012年度の大河ドラマ主役は 平清盛 に決定しました!

源頼朝・・・落選(号泣)まぁ、後半のキーパーソンですけどね♪

記事は、コチラですよん → 

ここのところ、戦国→幕末→戦国→幕末、とローテーションが固定しておりましたが、

NHK局内でも、そろそろ、別の時代を・・・との話で、平清盛(平家一族の盛衰)を描くことに、決まったそうです。

いや、見ている方も(笑)、「坂上雲」プロジェクト終了の2012年には、何かしらの動きがあるだろうと、み~んな考えていましたが。

大概は(自分も含めて)、「忠臣蔵」と考えていましたが・・・平清盛、来ました。

既に、清盛役には、いろいろな俳優さんの名前が・・・いや、色々というより、

ただ一人(笑)、渡辺謙さんの名が挙がっております(噂程度)

北条時頼入滅シーンは、凄かったので、清盛役も似合うと思いますが・・・・

リュー弾♪的には・・・剃髪した、ウッチーの顔がよぎっております(笑)

いっそ、後白河法皇を市川亀治郎とか (〃∇〃)

取りあえず、メインと思われる二人には、このぐらいの年代の俳優さんをお願いします。

脚本は、硬派でお願いします(懇願)

愛を掲げる清盛とか、九条河原口平盛国屋敷どか~んとか、やめてね~(^^;;)

1972年の「新・平家物語」主役の仲代達矢さんが、何かしらの役で出演と予想しますemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by salieri777 | 2010-07-23 11:48 | ドラマでほっこり

多摩日野へめぐりツアー

ひさびさの多摩日野へめぐり。幕末センチメンタルジャーニーでござ〜る♪
週末の暑い盛りに、多摩日野に新選組関連の場所を訪れてみました。

f0182920_1423953.jpg

ご無沙汰しておりました・・・高幡不動さん。
f0182920_1423912.jpg

ここで、歓喜天の話を聞いたのですが・・・
アノ世界一珍名な菓子、「清浄歓喜団」(シンコーシュウキョウ団体ぢゃありません!)
あれは、歓喜天に捧げる菓子だったんですね。
 「清浄歓喜団」については、 コチラ(笑) 

f0182920_1423989.jpg

新選組6番隊組長 井上源三郎資料館です。
しっかり資料を守って下さったお陰で、我々も真実の一端を窺うことが出来ます。

井上家は、代々の八王子千人同心の家系でした。
八王子千人同心は、武田信玄の息女・松姫(信松尼)警護団体が母体になり、
徳川家サイドに召抱えられた旧・武田家臣によって構成された組織です。

リュー弾の「戦国」と「幕末」は、ここで繋がっております。emoticon-0155-flower.gif

f0182920_1423977.jpg

日野の名主・佐藤彦五郎資料館。
掛け軸にしては、短い箱・・・と思って開けたら出てきた、「龍笛」
資料を調べて、土方歳三愛用の品と判明!、というのは少し前のトピックでしたが、
本物を見られたのは、やはり感慨深いです。
色白イケメンが横笛を吹く。どれだけ格好良かったんだ>新選組副長・土方歳三
emoticon-0155-flower.gif

そして、文久元年に近藤勇さんが佐藤彦五郎に買って送った、短銃も展示されております。
「剣一辺倒と思われた、近藤勇さんの別の一面を示すもの」
そう、佐藤彦五郎御子孫の佐藤福子館長が語っておられました。
その、短銃の所持許可を受けるため、東京都に申請したら・・・
東京都の鑑定担当が、漫画家の松本零士先生だったそうです。・・・流石はガンマニア。
松本零士先生に、「新選組って、ご存じないでしょうね」、と言ったら、
『僕、大好きなんですよ!』と言われたとか(^^;)
福子館長は、沖田艦長をご存知なかったのかも(^^;;)
今年の彦五郎忌には、松本零士講演があります。

幕府方が破れ、敗軍となったあと、親族一同が手分けして、日誌や手紙類を持ち出し、
必死に守ったお話を伺うことが出来ました。全部燃やせ、という圧力があったとか。
逼迫した状況下で、ちゃんと守りぬいた気概を感じます。

大河ドラマ収録中のスタジオに行った話しも伺いました。
NHK側も、「どうせなら皆が集まっている時がいいでしょう」と
芹沢鴨暗殺前夜の祝宴シーンの時、訪問したそうです。
・・・しかし、山南敬助(やまなみけいすけ)を演じた堺雅人さんの話になると、
何故、皆、堺さんのモノマネ状態になるのでしょう(笑)
「多摩の人間は、山南さんのことを、親しみを込めて、
『さんなんさん、さんなんさん』、と呼んでいたんですよ、
と、言ったら、『存じております』(モノマネ)って。
「どれだけ俳優さんって、調べるのでしょうね」と関心されておりました。
貴重なお話、ありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

f0182920_1423947.jpg

あ・・・暑さで、ボーッとして、日野宿本陣と、小島鹿之助資料館の写真撮り忘れてる(^^;)
最後の写真は、近藤勇と義兄弟の小島鹿之助さんの銅像です。
2階のガラスケースには、まだまだ眠れる資料がありそうで、いっそうの解明が待たれます。


夏真っ盛りの多摩は・・・
熱きこと 火にかけた鍋底の如し! にございました(*_*)
[PR]
by salieri777 | 2010-07-23 00:27 | 幕末つれづれ
ひたすら、格好良かった、高杉晋作。
高杉△~(たかすぎさんかっけい~)!

スタート・ダッシュ まずまずの第三部でした。
で・・・次回予告も高杉△は、まだまだ続くようですが・・・

「龍馬伝」・・・どうするの?(笑)
来週、みんなでカステ~ラ作りましょう♪って・・・・(涙目)
やっぱり、タイムスクープハンター、密着取材入っています?
(注:「幕末リストラ武士の挑戦」編で、カステラ作りに励む武士の話が・・・)

もう、「幕末伝」に変えた方がいいのでは? ← チョー遅い提案(^^;)

今まで辛酸を舐めた視聴者から言うと、心配なのは・・・お元(やっぱり)
隠れキリシタン設定って・・・(゜∀゜;ノ)ノ
「みんな、違うて、いいぜよ!」→広い心の持ち主龍馬さんに、フォーリンラブemoticon-0152-heart.gif
この地獄展開が待っているのでしょうか(笑)

やっぱり、「幕末伝」に変えて、幕末それぞれの動きを丹念に描きましょうよ(懇願)

あ、変えるべきは・・・タイトルぢゃなくて、製作トップでしょうね(汗)

相変わらず、薩摩→西郷吉之助、長州→高杉晋作(と桂小五郎)みたいに、
一枚看板以外は、雑魚状態・・・
未来の亀山社中も龍馬・長次郎・タイムスクープハンター以外は見分けがつかない。

長州ファイブの2人、伊藤俊輔&井上聞多も見分けがつかないと言われちょります。

とても、年末に加藤剛&大和田伸也になるようには描かれてません(笑)

「あ~あ、このひとね薩摩藩の伯爵令嬢と結婚するのは」
母よ!、高杉晋作は、樺山正子とは、結婚しないよーーーー(叫)
そりゃ、白州次郎だよーーーーー(泣笑)

祝スペシャル・ドラマ「白州次郎」再放送決定(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2010-07-22 14:08 | ドラマでほっこり

焦げよ剣 (^^;)

f0182920_1017797.jpg

先週末に、多摩日野へめぐりを敢行したら…

無沙汰の意趣返しか(笑)…暑さで討ち死に状態と相成りました (∋_∈)

明日辺りに、多摩日野へめぐりレポートか、

ようやく、主役登場♪の(笑) 某日曜八時のドラマ感想記事をupしたいと思っております。

写真は、多摩日野へめぐり土産の菓子。

左から、高幡不動開運せんべい。
石田散厄(笑)饅頭
(石田散薬の薬の字が厄落としの厄の字に)
源さんどら焼き。正式名、源どら(爆)

では、皆々様も暑さに御注意下されませ (-.-)zzZ
[PR]
by salieri777 | 2010-07-21 10:17 | 徒然なるままに一言