「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末!

f0182920_9102137.jpg

本年中は御世話になりましたemoticon-0155-flower.gif

来年もよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-12-31 09:13 | 徒然なるままに一言
f0182920_15215984.jpg

ふふふ。引き続き、鬼の攪乱を展開中です♪

土佐勤皇党スペシャルを少しだけ見ました。
残念ながら、今回の参加メンバーで、俳優さんと役柄が一致したのは、
大森さん@たけちんと、音尾さん@亀弥太だけでした。

後藤様からのメッセージで、色めき立ったところと、
観客からの質疑応答で、「高知市の武市と申します」と名乗り出た方登場で、
俳優陣がぷぎゃあーーっ!となったところが個人的なツボでした(^^;)

眼鏡を外して見ていたので、青木嵩高さんが、濱田龍臣クンに見えました(笑)

この記事は、越年できないので、頑張りました(^^;;)
ふふふ。。。( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2010-12-28 15:21 | 徒然なるままに一言
f0182920_1014472.jpg

絶讃体調不良でございます♪

ふふふ。。。

ということで、療養中ですが、年内なんとかもう一回、記事を更新したいと思っております。

「己鏡」のびびんば様から、「三人の二代目」の続きと、素敵品々を賜りました♪

ありがとうございます♪

コメント、放置のままですみません!!
[PR]
by salieri777 | 2010-12-25 10:14 | 未分類
なんのランキングと言えば・・・

武田晴信(信玄)書状直筆ではない時の、差しだした相手に対する
言い訳ベスト3です(をいぃ!)

このところ、ブロガーさんとこを甘利へめぐっていなかったり、記事更新がチト遅れているのは。。。

冬眠前にモコモコしてるだけです(爆)

もう少し、体調が戻ったら、記事も更新して皆様の下にもお邪魔したいと思っておりますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-12-19 22:03 | お江戸へめぐり

たけちん、最後の挨拶

せっかくの休みなのに、コチラはとても寒いです(ブルブル)
青木クンファンの友人から、矢文で情報をもらいました。
そうでなければ、見落としていたでしょう、この番組・・・
「龍馬伝」総集編の時に、一緒に放送してあげて!と思いました(;_;)
 今のところ、高知放送局とBSのみの予定みたいです。

「土佐勤皇党復活祭~半平太が語る『龍馬伝』~」12月25日 午後3時から~ BS2  
大森南朋さんと、あと幾人か、集合して、大友Dとトークのようです。
奥貫薫さんと、後藤象二郎役の青木嵩高さんも登場のようです。

[PR]
by salieri777 | 2010-12-16 14:15 | ドラマでほっこり
蕎麦食えば 誰ぞ討ち入る 泉岳寺 
                    by リュー弾♪ぞなも~し~

えい、えい、おー!emoticon-0165-muscle.gif
はい、昨日、赤穂浪士討ち入りの日でした。
地元沿線にある泉岳寺の一番忙しい時でございます。

泉岳寺自体は、もともとは、今川義元縁者と言われている、門庵宗関が、
義元の菩提を弔う為に、外桜田に創建したのが始まりでした。
しかし、寛永年間に火事で焼失。今ある、高輪に再建されます。
その再建にあたった6大名のうちのひとつが、浅野家でした。

毎年、この時期は、線香の煙もうもうとしているので、
ほとんど、燻されに行くようなものです。
だから、行ったことはないのですが・・・(充満した線香の匂いが苦手です ^^;)

な、なにせ、四十七士+浅野内匠頭の墓、計四十八基に、追悼の焼香が。

ところで、お墓、って、「基」と数えますが、
リュー弾が、「ええぇ~っと、一棹、二棹だっけ(それは、箪笥の数え方!)」と言うと、
母・弾正、「う~ん。ひとパカ、ふたパカ?(本人は、一墓、二墓のつもりだったらしい)」
箪笥の数え方も酷いけど、架空の数え方を発案する、我が母もどうかと(^^;)
ひとぱか、ふたぱか・・・墓石が飛び跳ねていそう(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2010-12-15 21:17 | 徒然なるままに一言
f0182920_237492.jpg

「坂の上の雲」ついに、正岡子規が亡くなりました。

先行放送を見ているのですけど、
毎回、先行放送分と本放送分が記憶のなかで混じっております(^^;)
うっかり、ネタバレしそうで、迂闊に感想を書けないです。

さて、ドラマの中に何度か登場している、「淳さんの好物のもぶり飯」

「もぶる」とは、混ぜること。
つまり、混ぜ御飯の一種ですね。

伊予松山では、ハレの日にみんなで食べる料理のようです。
各家庭に、それぞれの「もぶり飯」があるそうです。

正岡子規は、家に遊びに来た夏目漱石に、正岡家の「もぶり飯」を馳走してます。

「もぶり飯」は、じゃこで取ったダシに、じゃこそのものと、油揚げを細かく切ったものを入れ醤油で甘めに炊いたものを固めに炊いた飯に混ぜ合わせ入れたもののようです

各家庭、季節の採れものによって、材料は変わります。

御飯も、白米を炊く段階で釜に材料共にいれておいたり
酢飯にしたり、各家庭ごとそれぞれに、バリエーションがあるようです。

当家のもぶり飯です 姫路で食べた「拳骨御飯」の我が家再現バージョンですemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by salieri777 | 2010-12-13 23:07 | 徒然なるままに一言

ひとことで言うと・・・

「反応が鈍い・・・」でしょうか?
戦国遊歩計、現在2回目の上杉謙信バージョンですが、
以前ほど、歩数が、思ったほど、伸びない気が・・・
買ってから、酷使したせいでしょうか。
(酷使って、2度ほど滅亡させた、怠け具合ですが)
信玄バージョン、信長バージョンは、1度、完結しています。
上杉謙信バージョンも、一回は、エンディングを迎えてみたいのですが・・・
前回は、御館の乱の少しあとで、「巨星堕つ」だったので、
もうちょっと、粘りたいです。
ちなみに、今、第一次川中島合戦を終えたところです。
・・・遠いな(-_-;)

f0182920_12385918.jpg

[PR]
by salieri777 | 2010-12-12 21:33 | 徒然なるままに一言

あっ!冬かぁ~!

気がつけば、今年も残すところ、20日甘利となりました。
あ~・・・今年は、気ぜわしく、紅葉も黄葉もきちんと見ずに終わったな~(溜息)
下の写真は、母・弾正の、大津宿→京都旅の一枚です。
誰かが、紅葉した葉をこういう風にしていたのですが、既にその時は、
辺りに人影はなく・・・大人の気まぐれか、子供のいたずらかは不明だそうです。
それとも、狐が、化かすのに準備しているとか?(^^)

f0182920_1019111.jpg



さて、「坂の上の雲」の第二部が始まりました。
写真は、ドラマでニコライ二世のトラウマになっている、
大津事件の碑です。

f0182920_10201760.jpg
かつて、母・弾正は、東海道制覇の折りも
ここを通り、写真を撮りましたが、その時は、
「ここ、ロシアの皇太子が殺された所」と言っていました。
死んではいませんからーー!(汗)
今度は、この写真を撮り、「私が殺しちゃった人の碑」と説明(滝汗)
‘勝手に死んだこととして話した=殺しちゃった’ 大まかな説明で、合ってはいますが、
この説明でも、誤解を生むな・・・(^^;)

[PR]
by salieri777 | 2010-12-10 17:48 | 徒然なるままに一言
スペシャルドラマ「坂の上の雲」放送の余韻でしょうか?

まずは、講談 「榎本武揚 恩愛親子餅」という珍品が、放送されました。

あの、榎本武揚が、講談になっていたんて!(吃驚)
五稜郭の戦いのあと、江戸辰の口の牢内での、親子愛情噺です。
荒井郁之助さんにも、出番がありました(^^;;)

榎本武揚と聞いて、里見浩太郎さん@「五稜郭」を思い浮かべるでしょうか?
片岡愛之助さん@「新選組!!」を思い浮かべるでしょうか?
私は、両方を思い浮かべます(^。^;)


さて、本題。
以前、俳優の佐藤慶氏が亡くなられた時、追悼の記事で紹介させていただいた、
井上ひさし原作「國語元年」が、再放送されることになりました。
明治時代、共通語(全国統一はなし言葉)の製作を任された官僚の悲喜劇です。
12月27日(月)<26日深夜>0時20分から、全5話連続放送 NHK-BS 
ちなみに、追悼記事は コチラ
この機会に、ネイティヴの会津弁を堪能してみたいですね。

[PR]
by salieri777 | 2010-12-08 17:07 | ドラマでほっこり