武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モチュウにて候

当家、モチュウと相成りました。

モテキでは、御座りません(^_^;)
モチュウです(^_^;;)

コメレス、皆様のところへの訪問、滞りますが、お含みおき下さいませ。

気分転換に、通り過ぎる(笑)かもしれません。コメントしないかもしれないかもしれませんが、(どっちだーー!)
なにとぞ、ご了承下さいませ m(_ _)m

武田信玄公生誕記念日には、記事を何かしら、アップ出来れば・・・とは思っておりまする。
(ちなみに、現代では、文化の日と同じ日です)
それでは、しばし、御免候m(_ _)m
リューザキ弾正(花押)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-26 00:40 | 未分類
f0182920_2063662.jpg

ケンタッキー・フライド・チキンの、和風チキンカツサンドです(爆)

少し前、平家盛のブログ(笑)に記事になっておりました(^w^)

平家一門で撮影の合間に話題になったのが、どのバーガーが一番おいしいか?(^_^;)

協議の結果、グランプリに輝いたのが、ケンタッキー・フライド・チキンの和風チキンカツサンド♪
(D東S介さんの記事では、和風チキンカツバーガーと表記されております)

何かと、波風があり、後に、決裂することになる平忠正も、
このハンバーガー談議に和んだと、スタジオ収録記者会見で話しておりました。

本日、試みてみましたが源氏派の私には、チト甘すぎる味かなぁ(^。^;)

談議を聞いて、差し入れた大先輩って、どなただったのでしょうか?
[PR]
by salieri777 | 2011-10-24 20:06 | 徒然なるままに一言
横濱・海津城の本丸御殿の地デジチューナー内蔵DVDレコーダーは、
叔母弾正Bから譲渡されしモノです。

壊れたから、新しいモノ買うからって(爆)

ほどほど使えるからって(連爆)

甘利、差し障りなく使用しておりましたが(笑)

此度、「破却」理由が、目出度く判明いたしました(^_^;)

録画が、時々、失敗する(汗)

予約録画は、機能して、画像も、オッケー♪
なれど、なれど、音声がとれない(;ω;)

ですので、時々、録画した物を再生すると、
初回2時間スペシャル無言ドラマが
出来上がります(泣笑)
鬼平犯科帳は、セーフだったのになぁ(;ω;)

来年の大河ドラマ「平清盛」、よろしくお願いします、と今からナデナデしております(笑)

新品を購入するのが一番なのですが、金山が、枯渇しておりますので・・・(〃∇〃)

ということで、目下のところ、ろしあん・るーれっとを楽しんでいる日々です(泣笑)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-22 10:36 | 風雲!横濱海津城
多分、私にとっては今年最初で最後のスタジオパーク見学です。

記事タイトルに反して、松ケンは見ませんでしたが(汗)
他の出演者の収録をチラ見しました♪

と言っても、セットがシートに覆われ、モニターのみ(泣)
今日が、ワンチャンスだったのに(涙)

カーテンが閉められてるのではないので、撮影を完全に見せない態勢ではないのかも。

本日は、御所デーでした(///∇//)

以下、ネタバレ表記があります。
ドラマ「平清盛」を新鮮な気持ちで見たい方は、スルーをお願いします。




本日の収録は、第1回放送分でした。

白河法皇の御前で、叱責を受ける、源為義(小日向文世)

伊東四朗@白河法皇。
キャスト発表の折り、甘利、イメージが一致しなかったのですが、
演じているのを見ると、結構、井伊感じです♪

無表情で醒めた眼差し。乾ききった権力者そのもの。
祇園女御も登場。
何か言っているのですが表情変わらず。

ところで、為義を直接叱責している役者さん。
(白河法皇は御簾の中。途中、御簾が上がりますけど)
その、直接問答している側近。国広富之さんに思えます。
(確信出来ません。白塗りっぽいので。。。笑)

もし、国広富之さんだったら、源義経@「草燃える」が、祖父・源為義@「平清盛」を叱責之図なのですけど。

しばらくして、御所の別のシーン。
コヒさんが、平伏していた場所に、今度は、吹石一恵さんが、赤ちゃんを抱えて正座。

今日は、問責デーのようです(^_^;)

再び御簾から出ている白河法皇。
今度は、怒気を含んだ表情。
再び登場の祇園女御が、何か、とりなしております。
赤ちゃん(後の清盛)を抱えて、頭を下げる、吹石一恵@舞子。

そのシーンの撮影の後、検非違使たちが周りを取り囲み、スタンバイ。

中井貴一さん登場!
吹石一恵さんの横に座ります。

赤ちゃんを差し出す仕草を確認し、懐を気にする吹石さん。
ちなみに、吹石さん。男装です。

吹石さん、前回、出演した大河ドラマでも男装していたなぁ(笑)

で、伊東四朗さんの娘役だったのに、今回は、艶っぽい関係。

忠盛・舞子に何か、言い置かれているシーン。
最初、当惑(?遠慮?)しながらも、強い意志で言上する、中井貴一@平忠盛。

ハッと、息を飲んで、中井貴一さんを見つめる吹石さん。
見る見るうちに、目が潤み、頬や鼻の頭が紅潮していく吹石さん。
本当に泣いておられました。

忠盛に赤子を託す、白拍子の舞子。
困惑し、不慣れっぽく、赤子を抱く、忠盛。
舞子は、清々しい表情を見せて、忠盛に語っております。

そして、決意の表情で立ち上がります。
前に進み出ながら・・・

いやあ、吹石一恵さん、息絶えた御顔が、神々しい!
赤子を抱いて、傍ににじり寄り、叫ぶ、忠盛。

ワンチャンスが、クライマックスの撮影だったようです(///∇//)

来年の1月8日をお楽しみに!(爆)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-19 22:54 | ドラマでほっこり

レルヒさんに会った!

f0182920_1034840.jpg

土曜日、美容院に行くついでに、新潟物産館で昼食を取りました。

そこで、新潟県のゆるキャラ、レルヒさんに遭遇!

明治時代、上越市で日本人に初めてスキーを教えた、オーストリア=ハンガリー帝国の軍人
テオドール・エードラー・フォン・レルヒがモデルです。

スキー王国・新潟県の観光振興に尽力しております(///∇//)

スキーの名手ですが、滑らずに人気のゆるキャラになってね♪
[PR]
by salieri777 | 2011-10-16 10:34 | 徒然なるままに一言
セタガヤクの床下の瓶の話ではありません。

来年の大河ドラマ「平清盛」、撮影好調!のようですが、、、

ロケに使われた、奥州えさし藤原の郷のスタッフブログを見つけました。

そこで、醸し出してた話が載っていました。

雨→晴れとなり、暑くなるにつれて、異臭が!

撮影に使われた、馬や牛は、こんな強烈な臭いを落としたり(爆)は、しない。。。

犯人は、発酵したコーンスターチだったそうです(滝汗)

かなり酷い臭気で、次回から、コーンスターチ出入り厳禁にしたいようです(涙)

他のロケ現場。
それに、去年の龍馬伝のロケ先、大丈夫だったのでしょうかねぇ?(泣笑)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-14 22:53 | 徒然なるままに一言
f0182920_1830483.jpg

f0182920_18304834.jpg

目・肩・腰にキテおります(笑)

そこで、自分ご褒美に、紀州備長炭専門店「掌(たなごころ)」さんで、紀州備長炭・入浴セットを買いました♪

上の写真が、買いました!写真(笑)
下の写真が、セットしますね!写真(笑)

お風呂のお湯が、なめらかになり、遠赤外線効果で身体の芯からポカポカになるそうです。

懐は、チト寒くなりましたが(^_^;)
しかも、結構、重い(爆)
500gあります♪他の荷物が加わって、肩・腰にキタかも(泣笑)

では、肝心の効果の程は如何に?
お湯がなめらかと言うことは、お肌にも、井伊のかなぁ(〃∇〃)

これから、ざぶ~んしてきます!(///∇//)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-12 18:30 | 徒然なるままに一言
またまた、裏稼業バナシです。

博物館で見る、古文書には、よく「虫食い穴」があります。

虫食い穴があれば、穴を開けた虫がいる訳です♪

明治から昭和初期ぐらいの書類を手掛けだして数日・・・

隣りのデスクから、「ぎゃあ゛ーー!」と悲鳴が

王蟲が集団でコンニチハ状態(汗)だったそうです(゜∀゜;ノ)ノ

席を立って、わざわざ見に行きませんよ(^_^;)

王蟲たち、いい子だから森へお帰り!と、言いたいトコですが、
既に化石化(当たり前)

「ごめんね、ごめんね!許してなんて言えないよね(泣)」
(是非、島本須美さんの声で。。笑)

別の紙を使って、ゴミ袋の中へ、((((((サササッ!(汗)

下記事のコメレスで、龍馬伝っぽいと書きましたが、
どちらかと言うと、腐海っぽい(泣笑)

甘利、書類の内容には言及出来ませんが(もちろん、守秘義務アリ)、
書類が、和紙に筆書きだったのが → 和紙にペン書きに変わったのは、時代の移り変わりを感じました ( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-09 21:59 | 徒然なるままに一言

明治なう(爆)

本日の裏稼業、明治の公文書整理でした♪

マスク必需品です!
息を吹きかけない様にではなく、
埃を吸い込まない様にです(笑)

明日は、エプロンも持っていこうかなぁ(涙)

公文書と古文書の境目って、何処なのでしょう?

整理しながら、日露戦争始まっている?と思いましたよ(爆)

ここまで書いて、調べたら、「子規、逝く」後、
「広瀬、死す」前ぐらいのトコでした(^_^;)

コメレス、遅くなって、恐縮です。

平成に戻ったら、書きます(笑)
[PR]
by salieri777 | 2011-10-06 20:53 | 徒然なるままに一言
※NHKBSプレミアム時代劇「塚原卜伝」は、テレビ東京「勇者ヨシヒコと魔王の城」と連動したドラマです(嘘)

いや、結論から言うと、ドラマとしては、楽しかったです。
時代劇「塚原卜伝」

「テンペスト」最終回の続きの番組紹介で、初めて映像を見た時は、
見ないタイプの作品だと固く思ったのですが(笑)

ドラマとしては、細かいところを、きっちりしてましたね。

巫女の長「物忌様」(江波杏子)に松本備前守(永島敏行)は、直答しないとか。
御簾の向こうにいらっしゃるのが分かっていながら、「・・・と、お伝えください」は、良かったな(涙)

昔の大河ドラマ「風と雲と虹と」を思い出しましたよ。

堺雅人さん扮する塚原新右衛門と平岳大さん扮する供の山崎左門のコントラストも良いし。

シリアスな命のやり取りの部分とか、逆に笑わせる弛緩の部分も、
きっちり描き分かれております。
最後に、大河枠のように紀行シークエンスもついていました♪

でも、そういった、良い部分を打ち消す、あのワイヤーアクション(泣)
あの果たし合い、何?(涙)
本役の役者さんの着地部分と、コントラストが、はっきりし過ぎだよーー(泣笑)

ジャンプグルグル、要らなーい(叫)
なまじ、幼少期の苗木越えレッスンで脚力を鍛えたエピソードをきっちり描いているから、
このワイヤーアクションへのNHKの本気度が怖いよー(汗)

フツーの殺陣でお願いします、と言っても、
確か全部撮り終えてるはず(涙)

あと、中尾彬@伊勢宗瑞のルックスが、何故に、海原雄山?

隣りの今川氏親さんが、薄まって埋もれてましたよーー(泣)
この二人は赤の他人ではなく、実の甥だよーー!と、
家族に言ったら、100ビックリ(泣笑)
この人の奥様が、後の寿桂尼だよー、と言ったら
200ビックリ頂きました(笑)

ルックスは、中尾彬@海原雄山なのに、もの凄く善人なのもビックリ(泣笑)
達観した人格者に描かれていました。
息子・北条氏綱の不在が気になるけど。
新聞社で寝起き中?(笑)

情報をもたらす、高野聖のキャラも良かったですね♪

良かった部分も多いので継続視聴どうしよう?と悩みます。
しかも、来週登場の京野ことみのキャラが痛そう(汗)

しか~し、本田博太郎の流れ公方様が怪演しそうなので、迷います(困)

殺陣がアウトな、剣術ドラマ。
一部を除いて、魅力的なキャラクター。

次回、視聴して、継続か否か、態度を保留しときまーす♪(爆)

ところで、「勇者ヨシヒコと魔王の城」の再放送の第1回。
こちらは、文句なく面白いです!(≧∇≦)

山田孝之さん。庄内での撮影は、映画「十三人の刺客」以来ですか?(爆笑)


おっと、忘れるトコだった。
「む~ら~か~みぃ~~!」(佐々木蔵之介@真田幸隆の声色でお願いします)
武田軍のお約束でした♪
[PR]
by salieri777 | 2011-10-04 20:20 | ドラマでほっこり