武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0182920_13285414.jpg

買いました!大河ドラマ「平清盛」ノヴェライズ本 (///∇//)

読んでません!大河ドラマ「平清盛」ノヴェライズ本 (゜∀゜;ノ)ノ

第一巻に収められた、第11章が、放送を終える頃には、ドラマとして、当たりハズレが、はっきりしているでしょうね。

願わくば、最終回が終わった後、余韻を感じながら、全四巻を読み出すことになって欲しいです♪
[PR]
by salieri777 | 2011-11-27 13:28 | 乱読積読文庫
f0182920_7321914.gif

この画像、貼ったらアカンかな?(-o-;)

パソが壊れて、未だに特報が見れなーい(涙)

そうこうしているうちに時は流れ(^_^;)
来年度の大河ドラマのポスターが発表され、
ノヴェライズ本が発売になりました。

携帯から、「特報」の映像が、落ちてないか探していた時(惨…)、大河関連で見つけました。

大河ドラマ「風林火山」主題歌(をい!)の、がくっぽいど版(^_^;)
「越後の龍が歌う『風林火山』」(°□°;)

ちょっと、笑えましたよ( ̄∀ ̄)
(あくまで個人の感想であり、使用感を保証するものではありませぬ)

ま、良かったらどうぞ。携帯版のアドレスですけど。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=Uar-ejMZI6o
[PR]
by salieri777 | 2011-11-26 07:32 | ドラマでほっこり
さて、今年も、「坂の上の雲」のシーズンとなりました。
沿線に由縁施設がありますので、坂の上の雲ラッピング電車が走っております。

そのような、季節の風物詩(笑)を話題にした時に、母・弾正が語った思い出バナシです。
と、言っても日露戦争の思い出ではありませんよーー!( ̄∀ ̄)

太平洋戦争が起きていた頃、母・弾正は、小学生でした。

昼休み。四脚椅子の後ろ二脚でバランスを取って遊んでいた時(私もやったなぁ~)、
横浜港の方で爆発事故があり、その爆風で、あやうく転倒しそうになったそうです。
校舎の窓ガラスが、びりびり鳴ったとか。

三菱ドックで修復を受けていたドイツの船(戦艦?)が、謎の爆発を起こしたそうです。

地元小学生(^_^;)は、「あれは、スパイの仕業に違いない!」と噂し合ったそうです。

「スパイ」って、敵性語じゃないの?と聞くと、
「その辺、記憶がビミョーなのよね。パーマかけてたし(笑)」だそうです(^_^;)

ちなみに、母・弾正の卒業した小学校から、
校舎を昭和39年に、ビフォーアフターした時、
校舎の一部から、「青い目の人形」が、出て来ました。
太平洋戦争中、隠し通したのでしょう。

それから、平成に入ってから校庭を掘削したら、横浜最古(日本最古?)のガス管の一部が発掘されたとか(゜∀゜;ノ)ノ

母・弾正は、小学校は、ガス会社の跡地に建てられた、と記憶しておりました。

ちょっと、ググってみたところ、大正時代の関東大震災の折り、初代校舎は焼失、今のところに移転したようです。

そこが、日本最初の瓦斯事業の発祥の地だったらしいです。


※ 「青い目の人形」 昭和初期、時代がきな臭くなる中、日米親善として、アメリカの宣教師が呼びかけ人となり、
日本の子供たちに贈られた人形。
(日本からも、答礼として市松人形が贈られました)
日米開戦の後、敵国の物として大半が焼却処分されてしまいました。
しかし、一部の人形は、心ある人々により、それぞれの方法で守られました。

(青い目の人形が贈られたのは、母・弾正が生まれる前だったので、彼女は自分の学校に人形があったことも知らなかったようです)
[PR]
by salieri777 | 2011-11-23 08:04 | ジモトのレキシ♪

江戸の恋バナ♪

裏稼業バナシです。

萌えセクション(古文書セクション)に対して、相変わらずガン見&耳そばだて状態です(仕事をこなしつつ)

今回取り扱っている、旧家の所蔵の書籍・書状の中に、恋文があったようです(〃∇〃)

仕入れた情報(笑)では江戸中期みたいです。

まあ、戦国時代の浮気の弁明書が残っているくらいですから(誤爆)
江戸時代のラブレターがあっても不思議ではありません。

詳しい内容は、もちろん分かりませんが、
その御家の御先祖が、貰って記念に取っておいたラブレターでしょうか?
それとも、出し損ねたラブレター?
その恋は、成就したのでしょうか?(///∇//)

妄想は尽きません。

普段、時代小説を読む派ですが、やっぱり、ドキドキします♪

ちなみに、時代小説内の恋文で、一番好きなのは・・・以下、強制終了(笑)
[PR]
by salieri777 | 2011-11-18 22:14 | 徒然なるままに一言

ベラより凄い?(^_^;)

ええっと、パソが壊れ、地デジ化しなかったのでテレビも見れず、外界とのコンタクトが、携帯オンリーとなりました(泣)

ちなみに、横浜市は、条例により、焚き火を禁じてるので、狼煙もあげれません(笑)

あとは、矢文と伝書鳩かなぁ。鳩いないけど。

タイの洪水の映像を一昨日、初めて見ました。
人々の生活が早く元通りになりますように。
ザックジャパン、負けたのか・・・
まぁ、怪我人を出さなかったことだけでも、吉としましょう!

斯様に、世の中とズレておりますが。。。

大河ドラマ「平清盛」のホームページが、見れないのが辛い(をい!)

リニューアルされたそうですが・・・
テレビでは、「特報!」として、一部映像も流れているようです。
「プレマップ」になれば捕獲出来るのに(泣)

ホームページでは、デザイン監修の柘植さんのインタビューが載っているそうです。

今回、役者さん達に、身分に応じて、公家化粧(と言うのかなぁ、この場合)を取り入れているとか。

スタパで、見たので、分かりますが、、全員が全員とも、白塗り・眉ナシ・お歯黒、という訳ではなく、
身分・立場で変えているようです。

眉を薄くしただけの人、眉を潰して引き眉状態の人。白塗りしているけれど、お歯黒はしていないなど、千差万別。

武家は、一律、そのまま+コーンスターチ(笑)みたいです。

柘植さんの文章の一部を読んで、気になったのが北条政子(爆)
岡田将生@源頼朝は、フツーっぽいのですが、
北条政子の部分がモザイク(笑)かかっているんですけど。

文章と合わせて考えると(妄想込み)、驚きのルックス?(あくまで、妄想込み!!)

都から離れているからこそと、こだわりの白塗り&ポワポワ眉&お歯黒フルスロットル状態?

でも、ベラ以上のインパクトを実は、そこはかとなく期待している自分がおります(///∇//)
[PR]
by salieri777 | 2011-11-16 17:44 | 徒然なるままに一言

フキンシンなハナシ

さて、この話題を出してよいものかどうか、
その判断は、個人差があると思います。

まあ、こんなこともあると、思って頂けたら。

予防線はここまで(汗)

父が身罷りました時、母・弾正とその弟妹たちは、遠国におりました(爆)

今年に入って、悪化した父の容体が、低飛行ながらも、安定を見せていたので、母・弾正の看病慰労のための遠国滞在でした。

私が、叔父に一報を入れました。
一同、瞬間、絶句したものの、すぐさま全員で引き返すことを決めたそうです。

帰りの便を速急に取り、速やかに陣を引き払い、当夜のうちに、戻って参りました。

母・弾正が、帰って来て一言「秀吉の中国大返しみたいだった」(爆)

退き際の見事さは、武田軍の三弾正一族の末裔の面目躍如でしょうか。

母いわく「秀吉じゃなくて、そっちかぁ!」

忘れちゃ困るぜ!

血筋でしょうか? いいえ誰でも
(金子みすゞ風な締めにしてみました)


※戦国スキーさん以外向けの解説

「秀吉の中国大返し」
現在の岡山県で戦を繰り広げていた羽柴秀吉が、陣中で、本能寺の変の一報を聞き、直ぐさま、猛スピードで、岡山県から大阪に大行軍で戻って来た。らしい。


「武田の三弾正」
武田信玄の家臣で、弾正忠の官職を名乗った者。

「逃げ弾正」こと、高坂昌信。
熱くなって深追いしがちな戦場で、退き際の見定めが上手く、逃げ弾正の異名を取った。

「攻め弾正」真田幸隆。「槍弾正」保科正俊と合わせて、武田の三弾正、あるいは、戦国の三弾正と呼ばれております。
ちなみに、母方は、逃げ弾正の一族の末裔と言われている家の出身です。
[PR]
by salieri777 | 2011-11-13 09:55 | 未分類
す、すみませーん(汗)昨日、亀レスをお送りする予定が、3つ書いたところで、爆睡モードに陥っておりました(沈没)

しかも、皆さんに、「亀レス陳謝」の言葉を添えるつもりが、最初のレスにしかつけてない(汗)

明日には、亀亀なレスと記事更新を・・・(以下同文)

今日は、首都圏では、12月下旬並みの寒さでした。
で、週末の予想気温が、20℃越え(驚)

「今年の気候は、おかしいね」と職場の同僚と話した、今日、震災から、8ヶ月。

皆々様におかれましても体調管理が、大変なことと思います。
どうぞ、御自愛下さいませ m(_ _)m
[PR]
by salieri777 | 2011-11-11 21:46 | 未分類

滞っております(汗)

皆様、こんばんみ〜(軽っ!)

区役所手続きとか、煩雑な用で、コメレス、記事更新が滞っております。

明日には、コメレスを!と思っておりまする。
明後日には、記事更新をと考えております(汗)

御無礼の段、平に御容赦m(_ _)m
[PR]
by salieri777 | 2011-11-09 21:00 | 未分類
f0182920_17445153.jpg

モチュウ故、祝い事ナシなのですが、
マブダチが、前倒しで我が誕生日を祝ってくれました(^_^)v
[PR]
by salieri777 | 2011-11-07 17:44 | 徒然なるままに一言

清盛年賀はがき発売!

本日、2つ目の記事にございます♪

モチュウケツレイの私には、無縁のニュースですが(^_^;)

清盛年賀はがき販売!!
大河ドラマ「平清盛」の放送が始まる 2012 年を迎えるにあたり,
新年のご挨拶にぴったりの「ひろしま清盛」のイラストの入った年賀はがきを作成・販売(1枚 55 円)します(嚴島神社造営の 1168 年にちなみ限定 11,680 枚)。

購入を希望される方は,広島県のホームページ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1319793750966/index.html
に詳細を掲載していますので,御覧ください
(申込期限11 月9日(水))。

また,郵便事業株式会社中国支社が,年賀はがき「絵入り地方版(中国5県版)」をセット販売中です。
中国5県版は,いずれも源氏平氏にゆかりのある題材としており,これをそろえると平清盛伝説がよみがえります。
11 月 12 日(土),13 日(日)にはイオンモール広島府中で販売イベントも開催されます。

新年のご挨拶を,清盛とともにしてはいかがでしょうか。

私は、今回、カンケーないからいいけど、
申し込み期限9日のニュースを5日(土)に送付するんじゃない!>キヨモリ通信(笑)

よろしかったら、どうぞ( ^-^)_旦~
[PR]
by salieri777 | 2011-11-05 14:17 | 徒然なるままに一言