武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スミマセン、一発変換で、「電化」と出たのですが、そのままにしました(笑)

「殿下乗合事件」感想記事です。
ああ、ついに吉良さん討たれちゃった(T0T)
味わい深いキャラだったのに・・・@「薄桜記」
でも、吉良上野介が討たれないと史実と違いますからね。
地上波総合で、10月から放送が始まりますよ~、びびんばサン>私信

ということで、平家一門の滅びの予兆が目に見えた形で現れてきました。

重盛不憫。まぁ、こうだから、平家は滅びるんですが。。。
佐殿不憫。もぉ!一発殴れ、いや殴らせてくれと銀河中の皆さんに思われてますよ(泣)
ようやく・・・佐殿再起動

赤い羽根共同募金にご協力を。というより、バレエ「火の鳥」っぽい禿たち。
手塚治虫作:「火の鳥~復活編」を再読してみたくなりました。

奥州のキング・飯富・ゴージャス。このあと、それなりに活躍・・・
・・・してても編集カットだろうな(溜息)

さて、(え、感想終わり?ほとんど内容が無いよう)
来週は、あの有名なセリフ登場&あの二人の有名な出会いの5秒前らしいです。


More 今週のリュー弾のツボ
[PR]
by salieri777 | 2012-09-29 14:47 | ドラマでほっこり

東京ドームなう。

f0182920_16141532.jpg

ヘヘヘ。
写真ぶれてたら、ごめんなさい〜

テヘペロ (゜∀゜;ノ)ノ
[PR]
by salieri777 | 2012-09-27 16:14 | 未分類
昨日、NHKの番組「タイムスクープハンター」が映画化されることが発表になりました。
安土城焼失の謎を追うんですって! 記事はコチラ 

ん?沢嶋雄一さんの所属する、第二課は、歴史的著名人ではない、
いわゆる、庶民の歴史担当の部署だったはず。
サポートする古橋ミナミさんも(^^;)

その彼らが、何故・・・?二人揃って第一課勤務になったのでしょうか?

さて、安土城焼失の謎。

あの・・・織田信雄が、焦がそうとして燃えちゃったというのはナシですよ~(某ネタバレ)
[PR]
by salieri777 | 2012-09-24 19:51 | 徒然なるままに一言
前回までの続き。
陣中食をとったものの、本丸御殿までの道にに難渋するリュー弾親子であった。
そして、てくてくしているうち、中ノ門堀跡に到着するのであった。


当初は、通り過ぎる予定でしたが(^^;)
母・弾正の気短さ 英断により、中ノ門堀跡を見ることが出来ました!
f0182920_923680.jpg

角度をキープするため、芝生整備されております。その整備方法は好き好きあるでしょうが。
山中城の障子堀とか、芝生で逆に萌える場合もあります(〃∇〃)
この堀跡は、川越城の西大手門から本丸御殿へ向かう道を屈曲させて、
敵の直進を妨げるために作られました。
   説明版イラストがあります  

f0182920_938281.jpg

市役所方面から侵入を試みる敵兵(笑)

おっと、あやうくスルーするところでしたが、
市役所前には、川越城を最初に建築した太田道灌像があります。

f0182920_9464985.jpg
写真では、きちんと撮っていませんが、
市役所前が、西大手門跡となります。

手にした山吹は、最近、ポッキリ折られて盗難!
その後、修復されたそうです。
きっと犯人の夢枕に、道灌殿が立って、「当家滅亡!」と囁いたことでしょう。


中ノ門堀跡を過ぎ、てくてくと、なんとか博物館前まで辿り着いたものの、
博物館の垂涎の展示物(泣) 移築された霧吹きの井戸を見に行く余裕はなく、
このまま、本丸御殿に突入します!

以下、次回(笑)
[PR]
by salieri777 | 2012-09-18 06:30 | ほっこり道中記(^^;)
先週はいつから今週になった?私に来週など永遠に訪れない(^^;)
土曜日の再放送 → 今週の「早盛」だったのですが、ものの見事に、
混ざっちゃいました。
合体感想、いきまーす♪


今週と先週の感想
佐殿、ショック受け過ぎ。
 馬鹿ウケではないか(爆)

青盛、病気快癒後だというのに、それらしき顔のやつれとか痕跡なにもありませんな。
アタマ青々しい。ツヤツヤくりくり。
そのあと、剃髪して挑発してくるゴッシー法皇。どちらも、アラウンド50には見えない。
変化なしの盛国。時子。なんか老け過ぎな、関東スリー・アミーゴズ。(これ先週か)
先行して老け過ぎていた藤原摂関家小者ブラザーズ。
ビジュアルのバランスが悪すぎですな。

そして、「嘉応の強訴」発生!な訳ですが、キレてるゴッシーは好きだけど。
「小者」と陰で言う、成親のキツネっぷりも、やや好きだけど・・・
もはや、キャラ萌えだけで、全体的な展開の破たんは支えられない。
混乱の六波羅館に、悠然とスポットライト浴びて花道登場の相国入道。
あのぉ、万事まるっと解決なような雰囲気で大物感を漂わせてますけど、
あなたの後継者体制がうまく機能してなかったのだから、反省しなさい(笑)
 まぁ ↑ 確かに、これで、ヘイケハホロビルのですけど(^^;;)

しかし、源氏は・・・このまま第1回冒頭シーンに戻るとなると、苦しいですね。
うやむやな決起。ナレで敗戦部分は処理(別な意味で佐殿大活躍 ^^;)
はあああああ!状態な佐殿を政子が鞭でピシッとやって奮起を促しつつ、
前線では、スペック・ホルダー義経が大活躍!
平家滅亡!えっ、マジ?by佐殿、みたいな感じになりますね。

さて、来週は、「殿下乗合事件」です。
えええっ (゜∀゜;ノ)ノ
「『平家物語』ではアンチヒーローとして描かれていた男に新たな光をあて・・・」
ということで、仕返し設定は清盛にせず、小松殿にすると思うたら!
・・・・う~ん (-_-メ)
このまま、単なる、「ホントは清盛は良いヤツだった」描写だけでは、
ちっとも、魅力的には見えないんですけど(棘)
佐殿の第1回冒頭のage部分が虚しくはありませんか? ← 誰に言っている?


More 今週のリュー弾のツボ
[PR]
by salieri777 | 2012-09-17 08:15 | ドラマでほっこり
野辺へ出ますと春先のこと・・・emoticon-0157-sun.gif
いつのハナシだぁーー! はい、五月中旬だったと思います。
金環日蝕を見る前の週末に、江戸時代の趣きのある川越に行って参りました。
その時の、実録レポ(笑) で、ございます。 はじまり、はじまり emoticon-0134-bear.gif


f0182920_77381.jpg 

西武新宿線の特急「小江戸」号に乗ります。
母・弾正と一緒だったので、
楽をするため、少し奮発しました(^^)v
あ、5月19日だったんだ・・・(今更)
 

今回は、母連れだったので、彼女の体力に合わせて、行程を計画しました。
あちこち 無駄に ランダムに、へめぐる訳にはいかないので、
川越城本丸御殿と富士見櫓の、一点に的を絞ります ( ← この時点で計画破れたり。
 既に的が一点に絞れていない・・・ ^^;)

f0182920_7264137.jpg
まずは、腹ごしらえ!
エサを与えとくと野生種も狂暴化しません (^^;)
いつもは、粗食でございますが、
攻城前に自分ご褒美です。
それと、親孝行ね♪
川越と言えば、お芋!
芋尽くしの料理です。
このあと、芋アイスが続きます。
食事をとった、このカフェ。
知らずに入ったのですが・・・


f0182920_7415293.jpg
陶器屋さんに併設された
カフェ、その陶器屋さんの外観。
朝ドラ「つばさ」のヒロインの家、
和菓子屋「甘玉堂」のロケに使用されました。
写真の中村梅雀さんに睥睨されながら、
上記、芋づくし会席を食べました(^^;)



このあと、思いもかけない展開が。。。
本丸御殿に行くつもりが、大通りに出ても、バスはないわ、タクシーはつかまらないわ。
観光用の人力車で行軍!(爆) という訳にもいかないし・・・
いや、リュー弾の単なる下調べ不足だったのですけど ← 恒例(^^;)
この日、五月中にもかかわらず、川越は27℃越えの本陽気emoticon-0157-sun.gif
どうしようか・・・と、思案していると。
母・弾正は、「歩く!」 いきなり、トコトコトコ。emoticon-0165-muscle.gif 
えええっ (゜∀゜;ノ)ノ そういうことで、急遽、テクで行軍と相成りました。

しかし、人間、地道に生きると、いいことはあるもんです。(笑)
あきらめていた、川越城中ノ門堀跡を見ることが出来ました。


f0182920_8171914.jpg
看板に辿り着いたところで、
      続く(爆)

[PR]
by salieri777 | 2012-09-15 08:35 | ほっこり道中記(^^;)

アキハソコマデ

f0182920_6414669.jpg

富士山の初冠雪が平年より18日早い、9月12日に観測されました。

秋はそこまで来ているみたいなのですが、、、

横濱でも、いつまで続く!この灼熱のギラギラ感はぁ!
ギラギラを通り越して、ぐつぐつ煮込まれているような・・・ ( ̄∀ ̄)

ところが、気象庁の昨日の発表では、厳しい残暑が、もう一週間続くとのこと (゜∀゜;ノ)ノ

皆さま、どうぞ、体調管理にお気をつけ下さい。
[PR]
by salieri777 | 2012-09-15 06:41 | 徒然なるままに一言
f0182920_1681545.jpg

重陽の節句ですが、我が軍の軍師が、明日は合戦日和と見立てました。

取りあえず、横濱・海津城(自宅)にて、待機中及び炊飯中です(笑)

今宵、別働隊は、妻女山(嘘)に向けて出陣するのですが・・・

このような折りの城の守りの強き味方(^_^;)、地デジチューナー内蔵デッキが壊れてしまいました!(爆)

これでは、大河ドラマとBS時代劇、録画しておいて合戦終了後に見ることが出来ぬではないか!(連爆)

出陣準備中にワンセグ見るわけにいかない(笑)
取りあえず、大河ドラマは、土曜日の再放送を待たねば (^_^;;)

今度の土曜日の昼間、家にいる予定だったかなぁ・・・ (^。^;)

録画したモノ、やはり総討ち死にでした、びびんばサン > 私信

録画した未視聴分が吹っ飛んだのも痛いですけれど、夏枯れのこの時期、懐も痛い(笑)

勘定方との話し合いで、秋のプチへめぐり計画、一時差し止めの御采配です (-.-;)

地デジチューナー、その辺に生えていないかなぁ(爆)

ちなみに、武田信玄公が徒歩なのは、そのせいではありません (笑)

いつかは、本当に、妻女山に行ってみたいですね (⌒〜⌒)

で、また、川中島で、転んで、泥まみれになったり ( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2012-09-09 16:08 | 未分類
第34回「白河院の遺言」の感想記事です。

ちなみに、リュー弾の首の後ろに、デキモノはありません(爆)
下記事、お目汚しで申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif

前回の宴シークエンスで、平家一門のメンバー再確認で、
今回が、清盛の人生再紹介でしょうか?
ああ、そういえば、こんなことあったなぁ~(遠い目)

汚い、青い、五月蠅い@主役。この記憶しかありませんでしたが、
・・・それを再確認できました(笑)

清盛重病!で、世界が揺れるのですけど、ゴッシーの動揺ぶりが印象的です。
ゴッシー(後白河上皇)は、ダッシュで清盛館に来たのでしょうか?健脚過ぎる(笑)
「上皇様がお見えです!」もなく、いきなり御簾が引き下ろされての登場は、
ホラーのようでした。返り血浴びているみたいでしたし(実際は、泥ハネですけど)
いや、そんなゴッシー好きですけど、分かり易いツンデレキャラで。

清盛、ゴッシーとの戦いに意欲燃やしていますけど、重盛の苦悩に気づけ!
いや、気づかないから、あの結末なのですけど(^^;)

改めて、存在感圧倒の伊東白河院は素晴らしかったですね。
伊東さん@白河院、中井さん@忠盛。ここいらへんの重い存在があると、
やはり、ドラマとしては引き締まるのですけど・・・
実際は、清盛>新見錦(ぢゃなくて、家電王じゃない方の摂関家)の年齢です。
こうなったら、小兎丸本役に隆大介さんを持ってくるというのは如何でしょう?

そうなると、平家一門とゴッシーと神木クンが困るか・・・(笑)
「小兎丸、急に風格出たな~」と、セリフ処理にするとか(爆)


来週は、福原・快適ビフォアーアフターみたいですね(^^;)
それから、佐殿逃げてーーー!肉食獣が近づいている!(((( ;°Д°))))
・・・みたいな、映像がありましたが・・・(笑)
ワイルド&クレーバーな政子であって欲しい(懇願)


More 今週のリュー弾のツボ
[PR]
by salieri777 | 2012-09-03 21:41 | ドラマでほっこり
七月に、出羽國のびびんばさんを饗応する大役を仰せつかる栄誉を賜りました。
f0182920_6304519.jpg

あ~、やっと 粛清 修整できた emoticon-0157-sun.gif
ムシュウセイの写真を載せるって、
なんのブログだ(笑) 

まぁ、つまり、一緒に御江戸で観劇させていただいたのですが、
  その時の記事は、コレと→   コレと→   コレ♪ →

その翌日も引き続き、饗応役を勤めさせていただいたのですが、(あやうく迷子に ^^;)
その折りの、饗応役リューザキ弾正の出で立ちが、上記写真です。ど~~んemoticon-0165-muscle.gif


ノースリーブのカットソー。実は、祖母の羽織の裏生地を使っております。
何故か、黒い羽織を沢山遺した我が祖母。沢山あっても、私は、羽織を着る機会は全くナシ。
箪笥の肥やしにしておいたのですが、それではモッタイナイ!
数ある羽織の中で、裏が一番派手なものを解体し、カットソーに、リメイクしました。
ちなみに、紫のインナーはユニクロ。オレンジのスカートは無印良品でございます。


しかし、ひさびさ過ぎて、写真のアップの仕方を忘れていたようです(^^;;)
御目汚しになっていたら、も~し~わ~け~ありませ~ん!emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
9月4日に、なんとか、修整させていただきましたemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by salieri777 | 2012-09-02 11:12 | ほっこり、まったり♪