武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甲斐國躑躅ヶ崎館に、また今年も懲りないリュー弾の姿があった。。。

リュー弾♪「御屋形さまぁぁぁーーーー(阿鼻叫喚)明後日は、新学期!
 どうしよう、どうしようーーーー!わあーーーん(爆泣)」
信玄公「そ~な~た~と~い~う~も~の~は~!」
リュー弾♪「(泣いて平伏)申し訳ございませぬぅぅぅ!」
信玄公「だ~か~ら~(怒髪天)毎年毎年かかる仕儀!
 壱学期の終業式の折りに、あれほど、宿題は、毎日少しずつ取りかかるように、
 固く固く申し伝えたであろう!(怒)」
リュー弾♪「うわーーーーん!(涙)」
信玄公「暑さにかまけてボーッとしておるから斯様な仕儀になるのぢゃ!」
リュー弾♪「弐学期が始まりまする!どうしましょう(泣)」

信玄公「(溜息)恒例であるからな。ちゃんと、重臣を呼び寄せてあるぞ」
リュー弾♪「お、御屋形様ぁぁぁーーー!(感涙)」

駒井ドノ「この夏の気温を記録した帳面じゃ。丸写しされるがよい。
 では、私は渋谷のすたじおに行かねばならぬので、これにて御免」
甘利サマ「それがしも同道致す。リュー弾、この和算書を役立てるがよい」

諸ジイ「これは、錦兄信玄公(萬屋)より賜りし、破れ傘と乳母車。
 夏休みの工作として提出されるがようかろう。
 あ、このボタンを押すと機銃掃射状態となるから気をつけるように」

小山田ドノ「・・・ふっ(冷笑)」
信玄公「小山田の・・・訳の分からぬ写生じゃ。捨てても良いが」
小山田ドノ「えぇ?御屋形様!我が筆による傑作。必ずや金賞を取りましょうぞ」

真田サマ「それがしも・・・宇宙戦艦の工作を持参。かぶったかな?
 このスイッチを押すと反射装置が稼働する工夫をしておるぞ」
信玄公「・・・飯富、やはり今年も漢字書き取り部門はそなたの担当ぢゃ」
オブさん「承知」

勘助ドノ「お~や~か~た~さ~ま~!斯様な仕儀は、これきりになされませ!
 ・・・由布姫サマより言付かりし、裁縫の宿題じゃ」
信玄公「・・・のう、リュー弾。今年ぐらいは、戦国G8(軍師8人)の
 企画では?と思うたが、またしても斯様な顛末。。。。
 錦兄信玄公が聞いたら、たたっ切られるぞ」

リュー弾♪「皆々様、今年も、まことにありがとうございます」(平伏)

みなさ~ん、夏休みの宿題は、自分でちゃんと、計画的に片付けましょうね~ 056.gif

[PR]
by salieri777 | 2013-08-31 19:40 | 武田軍劇場(笑)
某yahoo!話題なう、で、「ちりとてちん」再放送があがっていました。

飛んでみてみると・・・
「これで、『あまロス』になっても生きていける!」とありました。
「早あま」「昼あま」「録あま」いろいろな呼称が出来ました、朝ドラ「あまちゃん」
いよいよ、9月末に最終回を迎えてしまいます。

BSの朝ドラ再放送枠で、「ちゅらさん」「ちりとてちん」の再放送が始まりますが、
あまちゃんファンの方の中には、あまちゃん終了後の「あまロス」症候群の
リハビリに、この作品をあてる様です(^^;)

個人的には、クドカンの「タイガー&ドラゴン」→「ちりとてちん」
   →「あまちゃん」という順番で見ることをオススメします。

本歌取りの醍醐味が味わえます。(使用感には個人差がございます)
[PR]
by salieri777 | 2013-08-30 17:53 | ドラマでほっこり

頭沸騰中につき・・・

前記事にあるとおり、居間の冷房が完全終了いたしました。(;_;)
本機・室外機とも、修理不可。うふふ。。。

うだるような暑さの中ですので、こうなったら、暑苦しい記事を書いちゃえ(ヤケ)


 リューザキ弾正の時代劇復権計画

NHK総合での、「妻は、くノ一」の再放送が終わりました(;_;)
あとは、BSの「小藤次」のみ・・・
9月からは、地上波時代劇の「あさきゆめしみ」だっけ?
ジェームス御大の、ジュテームじゃ系に思えるので度外視(爆)
あとは、BS時代劇が、「雲霧仁左衛門」
冬にやっと、「大岡越前」後半戦。
テレビ神奈川で再放送の「新・必殺仕置人」は、中だるみシークエンス突入中。
「必殺2014」の撮影の情報は今のところなし・・・(号泣)
経師屋が、京都で目撃されているので、衣裳の発注ではないかといわれておりますが、
各人の予定をつき合わせると、年内の撮影開始は、無理そう(涙)
時代劇スキーには、辛い日々が続きます。

NHKの「大岡越前」が成功しているので、
こうなったら、必殺シリーズもリメイクしてくれーーー(誤爆)
いや、各局で「必殺シリーズ」リメイク合戦してくれーーーー!(大誤爆)
誰得な昔のトレンディドラマのリメイクよりは、
よっぽど建設的かと・・・(使用感には個人差がございます)


NHKだったら・・・「暗闇仕留人」とか「必殺からくり人・血風編」。
 ※ 黒船シーンを大河から借用できる。綾瀬さんとオダギリさんもゲストで♪
 ※ 戊辰戦争シーンを大河から・・・以下同文。
日テレで、「必殺からくり人」とか「助け人走る」(24時間走らなくていいです)
TBSで、「必殺仕舞人」とか、「必殺商売人」あたり。
 ここいらは、東映でも出来るかと(笑)
フジでは、これまでどおり、「仕掛人・梅安」に加えて、「必殺必中仕事屋稼業」あたりも
テレ朝なら、従来の「仕事人」と「新旧・仕置人」あと「必殺仕置屋稼業」とか
  「必殺からくり人東海道五十三次殺し旅」など、複数を担当してもらい・・・
テレビ東京(地方局までごめんね) 「翔べ!必殺うらごろし」と「必殺剣劇人」


各中村主水は、それ風の同心で大丈夫です。(え?)
文政年間から嘉永年間まで、時をかけるおっさん、ですので如何様にも出来るかと。
(注:映画とスペシャルはカウントとしておりません。元禄から明治までになるし)
ま、今回のリストには、非主水系も含んでおりますし。
で、一年ぐらいしたら、各局合同で「仕事人大集合」を製作してもらう( ̄∀ ̄)


まあ、実現不可能な妄想はこのぐらいにして・・・・・

「妻は、くノ一」と「信長のシェフ」の続編と、
「必殺仕事人2014」と「みをつくし料理帖」の連ドラを製作してくれぇーーーー!
そろそろ、「仕掛人・梅安」のスペシャルもプリーズ!

[PR]
by salieri777 | 2013-08-29 22:31 | 徒然なるままに一言
f0182920_23172349.jpg

この夏も、いろいろありました。

部屋の中で、足を打ちつけ、人生初の骨ひびかと思ったら、意外に丈夫な自分を知ったり(^_^;)

8月上旬に、実は、リビングの冷房が完全に寿命を迎えて、
まだまだ暑い中、ガマン大会絶賛開催中だったり( ‘ jj ’ )

室外機●棒の皆さん、
我が家なら、大歓迎ですよ〜(-"-;)

いろいろありましたが、
とりあえず、頑張っております!(何を?)

こういう時は、気分転換(笑)

残念ながら、甘利、好みではないパンケーキどした(^。^;)
[PR]
by salieri777 | 2013-08-28 23:17 | 未分類
 母・弾正、激賞!(^^;)
昨日、我が母者から、「見せたい映像があるんだけど・・・」
慇懃無礼ながら、断り不可のオーラを放ちつつ言われました(^^;)
それで、ほぼ強制で見せられたのですが、なかなか面白かったです。

東京文化会館で行われた、企画公演。 「日本舞踊×オーケストラ」
バレエ音楽を日本舞踊の方々が振りを付け、生オーケストラの演奏と共にお送りする試み。
ホームページは コチラ
(好評だったようで、第2回も企画されているようです)

野村萬斎&40名の日舞名取ダンサーズが舞い踊ったのが「ボレロ」(振付:野村萬斎、他)
NHKのEテレでは、「ペトリューシカ」と「ボレロ」が放送されたようです。
母・弾正は、途中から見て、思わず見入り、慌てて録画ボタンをオンにしたので、
「ボレロ」の終盤3分ぐらいしか録れませんでしたが、見ごたえはありました。
ボレロのリズムに合わせての狐飛び(スミマセン、正式名称分かりません)凄いです。
フィナーレは、「そう来たか!」の、幕切れ。
40人の日舞の名取の方々の群舞の運動量は、半端ないですよ~
(その代わり、ソリストは燃費の少ない踊りのような・・・ゴニョゴニョ)
8月30日午後12時から午後1時(60分)の、再放送があるようです。

f0182920_8552947.jpg


再放送があるまで、モーリス・ベジャール振付の「ボレロ」をご覧ください(^^;)
ソリスト シルヴィー・ギエム


[PR]
by salieri777 | 2013-08-25 23:50 | 映画観劇芸術鑑賞

踊る謙信 舞う信玄

昨日、アップし損ねた記事でございます(汗)

中村獅童さんがお送りする、NHK・Eテレの、「歴史にドキリ」
戦国編に、山本耕史さんがゲストで出演。
獅童信玄VS耕史謙信で、対決しております。
見逃したぁ―――(´・ω・`)
番組詳細は、 コチラ
再放送があるようです。035.gif

ちなみに、ダンスバトルは、 コチラ070.gif

某戦国鍋を思い出します(^^;)

[PR]
by salieri777 | 2013-08-23 12:50 | 戦国つれづれ
福島県で行われた、フェスティバルの画像を拾ってきました。
大友良英&あまちゃんスモールバンドによる演奏。
浴衣着て、ぷかぷかピアニカを引いているのは、教授ではないですか!
・・・演奏終了直後の大友さん、洒落がキツイです(^^;;)



こちらの方が、音は、もう少しマシに聴こえます。
楽譜に悪戦苦闘しているピアニカさんに、
「そこに誰が据わって弾いているの!」by大友さん(^^;;;)



最後に、大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドによる演奏。

[PR]
by salieri777 | 2013-08-21 06:16 | 徒然なるままに一言
f0182920_1083144.jpg

非公認ゆるキャラも、群雄割拠の時代へと移行していきそうですね。
鎌倉市・非公認ゆるキャラ、おちむん。
 コチラ 



新田義貞の倒幕軍に追われて逃げ惑ううちに、タイムスリップ。
その時のトラウマで、流鏑馬を見るのが苦手。
鎌倉の美味しいお店などに出没。世界遺産再トライを応援している。
ざっくり説明終了。 詳しい説明は コチラ

北条家家中の方とお見受け申す。
いや、更科六兵衛ではなくて・・・(アチラは後北条です)

さて、ブレイクなるか?

[PR]
by salieri777 | 2013-08-17 10:18 | ジモトのレキシ♪
この間まで、捨て大河(コラ)敗戦処理キャスト大河(コラコラ)と思っておりましたが・・・

ようやく(笑)、大河らしいキャストが来ました(安堵)


豊臣秀吉 竹中直人 (笑いながら怒る人)
織田信長 江口洋介 (あんちゃん)
語り     藤村志保 (じゅけ~にぃ~@顔芸付き)


もお、利家は唐沢寿明でいいです(笑)
じゃあ、権六は松平健?

あと、中国地方人事が気になりますね。

毛利元就にV6の・・・と思ったら、主役がそうだから、これはナイ(^^;)
橋之助さんは、忙しいかなぁと思ったのですけど。

で、最後の大物目玉キャスト予想・・・片岡愛之助を徳川家康に1票
クロカンドラマでの内府殿なら、舞台と両立できるし、旬の人だし(^^;)

ガッツリ行ってくれるなら、黒い小早川(爆)を演じてけろ!
(どうも、クロカンが白っぽい感じなので ^^;)

あ、金吾の方の小早川は、種市先輩っぽい気が、ずぶんはしたです。


第2次キャストのがっかり感を補える2傑&寿桂尼サマ出馬のニュースでした035.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-08-16 17:23 | ドラマでほっこり
無沙汰を詫びまする040.gif
豪雨・土石流の被害に遭われた方方にお見舞い申し上げます。

過酷な暑さに耐えている皆さん。明けない夜はないと信じましょう。
私のところでも、温度計が、体温計?と思えるような数値を示しております。

38℃・・・学校・会社休みますよ、体温だったら。
横濱・海津城付近でも、ゲリラ豪雨&落雷被害が出ておりますが、
横濱・海津城当該地事態は、カラカラ日照り続きにございます。
農作物(家庭菜園ですけど)干上がるは、叔父弾正が体調を崩して救急車搬送。
じわじわ攻められているようにございます。
あ、叔父は、点滴打ってもらって、即日に帰城致しましたので、ご心配なく。

それやこれやで、てんやわんやで、放置しておりました。
これから、亀レスなぞをさせていただきますので、これからも宜しくお願いします。
f0182920_103530100.jpg

上は大水、上は大火事、な~んじゃ?(なぞなぞ)

え?日の本じゃと? 違うておる。地球じゃ・・・

 注:ちなみに、昔ながらのなぞなぞの答えは、「風呂」です。
[PR]
by salieri777 | 2013-08-13 10:40 | 徒然なるままに一言