「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

今年も残すところ、あと5時間甘利となりもうした。
巳年は如何な年になりましたでしょうか?
来たる午年が、皆様の飛躍の年となりますように!

f0182920_19142983.jpg
…飛躍って、わしは、歩いておるがの(^^;)
[PR]
by salieri777 | 2013-12-31 19:21 | 徒然なるままに一言
風邪が治らない・・・というか、風邪というより、軽い気管支炎かも?
気づいた時は、内科は年末年始特別休みに入ってしまって、
咳き込みながらの年越しとなりそうです。

咳き込むのに、美容院に行って参りました。(美容院の皆様、飛沫をまき散らしスミマセン!)
そこで、見た雑誌に、欧米の郷土料理のひとつが紹介されておりました。
東欧(というより、中欧か)の、チェコ(昔はチェコソロバキア)の、「クネードリキ」です。
懐かしくて、ググって作り方を見つけ出し、作ってみました(^^)

f0182920_20474520.jpg

今から、20年ほど前、チェコソロバキア(当時)の首都プラハのユダヤ人街で食べました!
だって、「地球の歩き方」に、チェコの伝統料理は、「クネードリキ」と書いてあったから(笑)


ん?ん?そこの御方!シチューの方だと思ったでしょ!
   節子、それはクネードリキやない。
f0182920_2050035.jpg

翌日、残り物を温め再度、パシャリ。そう、白っぽい、パンのようなものが、「クネードリキ」
東欧の伝統料理って、煮込み料理のような気がして(もちろん伝統的煮込み料理もあります)
クネードリキが、メインの煮込み料理だと思ったのですが・・・

兄「クネードリキund☓☓」
母・弾正「クネードリキund〇〇」
リュー弾「クネードリキund△△」
三品注文して、皿を見比べて、
初めて、クネードリキが付け合せのパンっぽいものだと知りました (゜∀゜;ノ)ノ

今回、作ってビックリ。小麦粉に塩砂糖、ドライイーストを混ぜて発酵させ、
ここまでは、パンっぽいですけど、ここから先が、ビックリポイント。
筒形に丸めて、ラップでくるみ、茹でるんです。
そのあと、スライスして、濃い味のメインディッシュに添えます。

味は、素朴そのもの。具体的に言うと、中華まんの外側っぽい。
おやつにも転用できそうです。

・・・掃除が、まだ、お~わ~ら~な~い~
明日は、拭き掃除デーでございます。

エネルギー注入したので、ガンガリますemoticon-0165-muscle.gif

ちなみに、今回の参考サイトは、日本製粉HPの「世界の小麦粉料理」です。 コチラ
[PR]
by salieri777 | 2013-12-29 21:08 | 徒然なるままに一言

武田劇場年の瀬の巻

御屋形さまああああ!手に入ったでごいす!
朝イチで話題になった、[セスキ炭酸ソーダ]ずら!

f0182920_9401870.gif

ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き) でかした!
ようした!太吉!

f0182920_9401866.jpg

これで、躑躅ヶ崎館のレンジ廻りの油汚れも、
ピッカピカになるはずじゃ!

ガンガレ、リュー弾!

わ~た~し~、ひ~と~り~で、で~す~かあ~
(´・ω・`)


皆、他の用事で忙しい、そちしかいないのじゃ!何か不服でも?
いえいえ、滅相もございませぬ。喜んでいたします(´;ω;`)
たんと、格別の褒美を別途に取らすゆえ、しっかと働くように。
ははあ!(〃∇〃)

皆々様も、年の瀬穏やかにお過ごしくださりませ!emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by salieri777 | 2013-12-28 22:40 | 武田軍劇場(笑)
そろそろ、説明が必要になって来ていると思いますが、
必殺シリーズの顔、中村主水役の藤田まことさんは、馬面で、
その馬面を良くドラマの中でもインタビューとかでもネタにしておりました。


今年は、中村主水生誕40周年で、念仏の鉄37回忌だったのですが、
テレビ神奈川では、毎週金曜日に、「新・必殺仕置人」を再放送しております。
tvk、ぐっじょぶ!と思っていたら…今年中に、終わらないではないか!(笑)
夏の高校野球神奈川県大会が足をひっぱりました(^^;)
ということで・・・・

12月27日(金) 「流行無用」放送
1月10日(金)  「愛情無用」放送?
1月17日(金)  「解散無用」(最終回)放送?
トラ ハ コノ スケジュール ヲ ユルサナイ

慟哭して(^^;)、年の瀬過ごして新しい年を迎えるのではなく、
新年早々、慟哭スタート(´・ω・‘)
1月10日(予定)、松の内に号泣するのか・・・(;_;)
年末→第40話 年明け→最終回みたいに年またぎにならなかったのは、
不幸中の幸いでした。
そして、迎える17日(予定)の、最終回。。。

注:以下の映像には、殺しのシーンがございます。苦手な方はご注意下さい。

・・・衛星劇場さんの予告は、実にファンのツボを押さえてくれております(^^)
確かに、必殺史上、最凶の最終回が待っているのだな~(´・ω・`)
必殺は、初回と最終回に名作がありますが、「新・仕置人」と「仕置屋稼業」の最終回は、
傑作の双璧!甲乙つけ難い出来栄えでした。
ラストシーンだけなら、「仕業人」も・・・ですが。


「新・必殺仕置人」終了後に、「必殺仕置屋稼業」の再放送を始めてくれるのなら、
許してあげるよ~>tvkさん!(懇願)

f0182920_21172519.jpg

このシーンを是非、また見たい!中村主水VS市松(沖雅也さん)
中村主水が不覚を取っているように見えますが・・・( ̄∀ ̄)
市松「(視線を自分の脇腹に下げ)・・・刀、引いてくれや」
必殺史上に残る名シーンです。


記事を書いているうちに、情報ガーー!
「新・必殺仕置人」後番組は、「必殺仕業人」になっていました。
第10作目→第9作目・・・その次、第8作目「必殺仕置屋稼業」?
この ↑ 順番でも良いので、よろしくお願いしますよ、テレビ神奈川さん!


[追記]
なんと、1月3日に、第40話「愛情無用」放送!
やってくれるな、テレビ神奈川さん。。。
必殺の歴史のなかで、見た人を大号泣させた一大傑作。
・・・と、いっても、それは、第1話から第39話までの積み重ねあってこそ。

来たる午年、馬面のあの方はもういらしゃらないけど、
「仕事人」を連ドラとして製作しませんか、テレビ朝日さん!(大懇願)
[PR]
by salieri777 | 2013-12-26 21:26 | 時代劇よもやま噺
クリスマス特別企画・第2弾?

昨日の記事でご紹介した、「レ・ミゼラブル」のフラッシュモブ。
映画「レ・ミゼラブル」のDVD&ブルーレイ発売記念で仕掛けられたものだそうですが、
(映画宣伝でのフラッシュモブは、日本初だそうなby企画者)
仕掛けて仕損じなし(笑) ← 一応言ってみましたby必殺ファン
これ、横浜のショッピングモール、トレッサ横浜で行われたのですね~(地元だったとは!)

 公式完全版の方をもう一度

            

で、これには続きがありました!

            
           横浜市民が決起をしております(爆)

フラッシュモブのアンコールって、初めて見たかも(笑)
[PR]
by salieri777 | 2013-12-25 07:53 | 徒然なるままに一言
そう言えば、大晦日、無事に天野春子・鈴鹿ひろ美の歌が聞けそうですね~ 記事は コチラ
寸劇だけで終了ではない・・・ですよね?

前の神奈川フィルの仕掛けたフラッシュモブの記事に、
カタリーナさんが、コメの中で、「こういうのあるよ~」と教えてくださいました。
気に入ったので、皆様にも、ぜひに(^^)

      
これ、出くわしたら、参加しちゃいそう(笑)
カタリーナさん、ほっこりしました感謝です(^^)

このようなものも見つけたので、追加しておきます。
      

それでは、皆様、良き、クリスマスイブをお過ごしください。
リュー弾は、マスクして仕事です(;_;)







コメレス遅れて、すみませ~ん!
[PR]
by salieri777 | 2013-12-24 08:17

甘酒、飲もう!

相変わらず、風邪モード。
休みに入るほどではないけど(休めないし)、でも咳をすると、
内臓が飛び出してくるかと思うくらい気持ちが悪い(^^;;)

f0182920_21442419.jpg

甘酒は、栄養が吸収しやすく、飲む点滴だそうな。
江戸っ子は、夏バテ防止にも飲んでいたそうですが。
酒粕&砂糖の甘酒ではなく、米麹の甘酒を注入して(コチラの方が栄養素が高く、
カロリーも低いそうな)
今年の残りの日々を乗り切ります!

注:濁酒ぢゃないよ~!リュー弾、下戸だし(笑)
[PR]
by salieri777 | 2013-12-23 21:53

冬至でござ~る!

御近所の方から、柚子をいただきました。
冬至です。柚子茶を飲み、柚子湯に入りました。emoticon-0162-coffee.gif
「ん」のつく食べ物を食べると、運がつくそうな。
で、マカロン。(笑)
リュー弾は、ただいま、風邪気味(´・ω・‘)
皆々様もお気をつけ下さい。

f0182920_1949635.jpg

[PR]
by salieri777 | 2013-12-22 19:53 | 徒然なるままに一言
年の瀬ですな~(注:実感ナシ)

素ッ破から知らせがありました。
2014年新春ワイド時代劇が、変更になり、
「戦国を駆け抜けた副長~二人の土方歳三」に変更になりました!

う~そ~だっぴょ~ん(をい!)
しかも、記事タイトルとも、ち~が~う~し~~(¬_¬)

実は、「影武者徳川家康」に(いつのまにか)キャスト変更があり、
真田信尹役が、大和田伸也さんから、栗塚旭さんに変更になっておりました。
昭和の土方歳三と平成の土方歳三の夢の共演です!

その他も、番組HPの動画を見ると、見る前から胸焼けをしそうな盛り合わせで楽しみです。
西田敏行×2 一人でも、鬱陶しいもとい、存在感あり過ぎなのに、
それが、二人ですよ~(涙目)

正月は、胃腸薬片手に、箱根駅伝と新春ワイド時代劇を堪能しますよ~

[PR]
by salieri777 | 2013-12-19 08:03 | 時代劇よもやま噺

愛宕やまさか〜♪

と言っても、京都の愛宕山ではなく、お江戸の愛宕神社だす。
f0182920_1938615.jpg

近くに行く用事があったので、古い御札を納めに行きました。
災禍なく過ごせたことにお礼を言いました。
f0182920_1938677.jpg

愛宕神社の本殿は、現在、屋根を改修中。
f0182920_1938663.jpg

今日は、本当に、さぶかった。。。
リュー弾「撮らせてね。寒いね」  猫ちゃん「にゃー(微動だにせず)」
f0182920_193864.jpg

    ・・・で、帰りに、エナジーチャージ(笑)
[PR]
by salieri777 | 2013-12-18 19:44 | 徒然なるままに一言