武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぬをををを〜!(顔芸付き)

ぐわわわわわ〜!(顔芸付き)

はあああああ!(顔芸付き)

何か、三大怪獣の空中決戦みたいですが(^_^;)

冷蔵庫が壊れました。
もちろん、冷凍庫もですよ〜(泣)

ちょうど、まとめて食材を買い込んだ日に起きた悲劇にございます。

しかも、折りよく、折悪しく、母・弾正F65F.gifから、沢山の冷凍ピザの差し入れもありました。

たまには、気分転換にジャンクフードも食べなさい(笑)ということだったのですが、情けが仇に(^_^;)

今日一日、朝昼晩、食事は、冷凍ピザ。
いや、冷凍ピザならぬ、自動解凍しちゃってるピザ(泣笑)

卵は、全てゆで卵に。
肉は塩麹漬けに。
なるたけ、食材の廃棄は避けたいです。

新しい冷蔵庫が来るのは2月7日となります。
(お目当ての冷蔵庫に店舗在庫がなかったF7CE.gif
ここのところ、暖かい日が続いておりましたが、
早くも、手造りの、べったら漬けが、ゴールインしました(涙)

すべてが、我が胃に収まるように、粉骨砕身、ガンガリま〜す!
[PR]
by salieri777 | 2014-01-29 22:41 | 徒然なるままに一言
このあいだ、NHKの番組で、「官兵衛アーカイブス」みたいなものを見ました。
「その時、歴史が動いた」の黒田官兵衛編と、歴代大河の官兵衛を取り上げた番組です。
伊武雅刀の黒田官兵衛、なんか真っ黒け。いや、黒くていいのですけど。
さて、大河ドラマの掟その4か、5。
松寿丸をかばい匿うのは、常に主人公である(笑)
千代だったり、ねねだったり。


さあ、今年の大河ドラマの主役よ!
掟に従い、お前も松寿丸を救うのだ!(無理 ^^;)


さて、ドラマの感想です。
アバンタイトル
いつまで、初恋ひきずってんだ!ジッチャンは完スルーかよっ(怒)
本編
いつまで、初恋引きずってんだ!(後略)


第3回で、「地」に堕ちたかと思いきや、わりと早くに「シエ」のレベルに到達してきました。
どうしよう・・・官兵衛が秀吉に出会うまで、もたないかも・・・


大河ドラマに限らず、ドラマの掟 石田三成に羽織をかけるのは、主人公の役目である(笑)
近々、新春ワイド時代劇「影武者徳川家康」感想記事アップ予定。
たぶん、今年の大河ドラマでも、この掟は守るのでしょうな( ̄∀ ̄)

[PR]
by salieri777 | 2014-01-27 22:20 | ドラマでほっこり
1月24日に、鎌倉鶴岡八幡宮に詣でました。
来る途中、乗っていた電車が緊急停車。車両故障のランプが点灯したとかで、
安全確認のため、少々閉じ込められましたが、無事、八幡様にたどり着きました。

f0182920_2033748.jpg

この日は、鶴岡厄除大祭のある日で、舞殿では、厄年の方々が厄払いを
受けておりました。
また、納められた古い札をお焚き上げ(と言うのでしょうか)する日でもありました。
f0182920_20114233.jpg

厄除け例大祭の巫女さんは、菊花の飾りのついた鉢巻をしております。056.gif
f0182920_2014549.jpg
後で、右側の巫女さんにお話を伺いましたが、鉢巻というのは、
全国でも珍しいのではないかとのことでした。武家の神社らしいですね~


f0182920_20324382.jpg

恒例、御御籤タイム。 今年は、「吉」でした035.gif
この日、母・弾正は、「酒まん、食べたい。酒まん、食べたい」と
呪文のように(^^;)唱えていましたが、
お焚き揚げ神事の結界近くに、御神酒のサービスと、
な、なんと、酒まん売場がありました。さっそく、ホカホカを購入しました。

f0182920_20372726.jpg

同じく、恒例、ぼたん苑の前を・・・素通りしました(爆)
看板前に、「見頃です」と、客寄せの鉢植えがひとつ。確かに見頃です(〃∇〃)

f0182920_20401365.jpg


参拝後、若宮大路をそぞろ歩き。
酒まんを食べたことは忘れて(笑)、どこの甘味処を訪ねようか。
結局、小町通りの「喫茶 イワタコーヒー店」になりました。
超有名店ですが、未踏破領域です。
入ってみたところ、一組待つだけとあって、これは重畳。
名物の、ホットケーキを注文しました。
待つこと、30分。じっと、我慢の子であった。(^^;)

f0182920_2043486.jpg

来ました~067.gif
1枚の厚さが、4センチほどあります。ですので、中にちゃんと火を通すために、
時間がかかるのでした。ちなみに、これで、2人前となります。

f0182920_217595.jpg

仲良く取り分け、いただきました。058.gif
[PR]
by salieri777 | 2014-01-26 21:09 | 鎌倉へめぐり
ふと、気がつくとドラマネタが続いておりますが、
いや、この後も続きますが、気にせず行きます(笑)

全41話の「新・必殺仕置人」の再放送の視聴が終わりました。
昔の作品は、悪役の人が上手すぎる!
メインゲストの佐藤慶さんも印象的でしたが、同心諸岡様を演じる清水紘冶さんが、
クライマックスを持ってっております。

この最終回は、「仕事人2009」最終回で、オマージュされております。
拷問で廃人にされた巳代松をおもんばかる火野正平が、
2009で拷問する人になっておりました(´・ω・`)
てっきり、経師屋は、再起不能かと思いきや(旧作ファンは、誰もがそう思った)
「2010」で、わりとあっさり帰ってきましたね~(^^;)
「新仕置人」の映像(7分ぐらい)の「道路がアスファルト」は、ツッコミ無用(爆)


 
※この動画には、暗殺シーンがございますので、苦手な方はご注意下さい。


さて、ヒガシさんが、京都で撮影に入っているようですが、
南町奉行の、お奉行様?平同心?どっちだーーー?


どちらでも、嬉しいのですけどね。
お待ちいたしております。056.gif

[PR]
by salieri777 | 2014-01-24 22:23 | ドラマでほっこり
f0182920_938414.jpg

友人に貰った、紅茶で、ほっこりタイム( ̄∀ ̄)

ひとっ風呂浴びているみたいな、ライオン(笑)

パソコンの調子が、大河ドラマの様にイマイチですが(爆)
軍略を用いて何とかします、近日中に(^_^;)
[PR]
by salieri777 | 2014-01-23 09:38 | 未分類
辻」路線から、「地」に堕ちましてございます(^^;)
「シエ」まで、あと少し(笑)


なんか、この話、飛ばしても大丈夫な捨て回でした。
娘おたつの悲劇は、ひっぱる程、視聴者も官兵衛も感慨持ってないし。
幼少時の可愛いおたつなら、また思い入れもわきますが。
室津城、赤松軍が去った後にしても、官兵衛、無防備すぎ!

そして、未来の軍師は、従者を連れて、旅に出た。
賢者に出会った。
・・・ドラクエですか?(泣笑) 勇者ヨシヒコになってますよーーーー(叫)
賢者ではなく、アラーキーですけど。

で、官兵衛を描くなら、稲葉山セクションを深く描いた方が良くありませんか?
善助&武兵衛に、説明台詞で終了!にするのではなく、
稲葉山攻略→主君に城を返すくだりを、とっぷり描いて、
官兵衛に軍略とは、なんぞを考えらせるシークエンスに昇華すれば良いものを。
土田御前とか、濃姫に尺を取ったのは、もったいない。
谷原半兵衛を省いてどうするのですか。

そして、龍馬伝の御父上セクションの海岸シーンよりも深みの出なかった、
ジッチャンのラストシーン。
同じ、三浦海岸なのに(ん?違う?あちらは、茨城県だっけ?)
「命の使い道」を考えることを孫に教え、
官兵衛は、これから、そのことが行動の指針になるのだろうけど、
うっすいペラペラのやりとりで、甘利にも含蓄あるシーンから遠のいてしまいました(無念)

ちなみに、リュー弾の考えた、イノッチの使い道。
中国大返しの街道筋で、官兵衛に握り飯を差し出す地元の村民A
「あさいち(^^;)に、握った、飯でございます!お召し上がりください」で台詞もおっけー035.gif


さて、次回。
ぶっさん(岡田准一)が、モーコ(酒井若菜)にふられます(爆)
(木更津キャツアイ風で行くと)

来週は、またまた地雷満載・・・もう、こちらも吹っ飛んでしまうかも。気力が(´・ω・`)
[PR]
by salieri777 | 2014-01-21 10:29 | ドラマでほっこり

今年最大の失敗(^_^;)

ぬをををを〜!(顔芸付き)

今年最大の失敗をしでかしてしまいました(T_T)

年が明けてから、まだ日も浅いですけど(笑)

新春ワイド時代劇「影武者徳川家康」の第二部の後半を間違って消去しちまいました…F7CE.gif
オーマイガーッ!( ̄∀ ̄)

コマーシャルカットの編集中に起きた悲劇に御座います(*_*)

第一部、終盤近くまでの2時間くらいを見ましたが、凄く面白いですよ〜(涙)

地元の図書館では、隆慶一郎の原作は、文庫本も単行本も、ほとんど貸し出し中状態です。

これから、ドラマをご覧になる方、お楽しみに〜(泣)
[PR]
by salieri777 | 2014-01-18 06:49 | 未分類

甘利に寒いので・・・

さ、寒くて、記事がまとまらなかったので、
滝田栄さんの殺陣をお楽しみください(爆)




さあ、このヲタネタに凍てつくがいい( ̄∀ ̄)
[PR]
by salieri777 | 2014-01-15 12:28 | 徒然なるままに一言
初陣ぢゃ!武者震いするのう!
これに尽きる回、と言えれば良かったのですけど(^^;)
初恋エピ、やっぱいらねえー!


さて、本役の岡田准一さん、本格的登場回であります。
「わいが、官兵衛兄さんでおま!」(脳内でこう補填されていました)
有働アナ@あさイチも罪作りな無茶ぶりを・・・(^^;;;)




「転恥塵」みたいな、トンデモ率は低いのですが・・・
かと言って、積極的に諸手を挙げて褒められるかと言うと、ビミョーなんですよね。

初回の、母上が病気→薬草を取りに出かけて捕まる、とか、
今回の海辺でキャッキャウフフフ。雨宿りでドキドキ、雷キャー、とか。
繰り出されるエピが、ベタというか、古臭い。
これで、スポットライト&書割背景の演出とかだったら、速攻で視聴中止ですが、
まだ、余地はあるかな、と(笑)

どうして、浦上家に嫁いで婚礼の夜に殺される妹エピを、初恋エピにしちゃたかなあ。
兄上の後をついて回るお転婆の妹。薬草を取りに一緒に行って、怒られました。
年ごろになって、浦上家に嫁ぐことに、「母上もお幸せだったから、私も大丈夫です」
健気に言って、嫁ぐ妹、幸せになれと願う兄。
しかし、悲劇→兄は慟哭。
フツーにこれでは、いけなかったのでしょうか?
というか、浦上家に、御師の娘を養女にして嫁がせるって、問題じゃないですか。

婚礼のシーン、こちらもベタだけど、盃事の折りに、相手と目が合う。
優しく微笑んでくれた、初めて会う夫となる人物。
この人となら、幾久しく・・・

すまん、こういった感じで、官兵衛&光の婚礼を描いて下さい(手遅れか・・・)
木登りするところで、出会いましたエピは、多分、お船の暴れ馬並みに、
アレな展開だと思います。
今後も、こういった痛いエピが、次から次へくりだされるのでしょうか?

さて、柴田勝家を始め、いろいろな武将やら、無頼鮨の大将(笑)やらが出てきました。
そのうち室町幕府観光協会会長が、花の御所のジオラマを造っているシーンが、
出て来ると思いますが(出てきません)
そして、ついに、谷原半兵衛降臨!!!

濱田岳さんも登場、駒井ドノ(高橋一生さん)は、まだかな?
高橋一生さんと岡田准一さんは、高校の同級生だそうです。

さて、序盤、良い味を出していた、ジッチャンは来週退場でしょうか?
甘利サマとは違った、洒脱な御人で、謹厳実直な恭兵パパとの差異が面白かったです。

そう言えば、
ジッチャン → 七曲署捜査第一係の刑事
柴田恭兵 → あぶない刑事
主役    → SP
正室    → 警視庁捜査弐科、通称ケイゾク なんだな~
(だからどうしたと言われると ^^;)

あ、ジッチャンは、ケイゾクの係長であり、未詳(ミショウ)の係長でもありますね。
(だから、どうしたと言われても、どうもありませんけど ^^;;)

小寺小者シークエンスには、櫛橋ジュニアも加わって多士済々になりました(^^;)
鶴太郎さんは、安心して見られる存在ですね、赤鼻以外は。
囲碁勝負で、勝った官兵衛に「父親なら勝たぬぞ」と達観した御言葉。
小者だけど、馬鹿者ではないことを表したくだりでした。
50ボイスでは、金子ノブアキさんは、ほぼ、ずっと、プルプルしている、と言ってましたっけ。
武者震いの庵原サマの役割担当でしょうか(庵原サマは、いい人でしたが)

酷い訳ではないけど、かといって、物凄く面白い訳でもない、
ビミョーな感じが続いておりますが、一応、次回に期待。
竹中半兵衛の稲葉山城占拠と、荒木道重との出会いと、ジッチャンの死かな?
あ、おたつの死もありますね~、一応。

取りあえず、次回、期待(・・・していいのだろうか。ぷるぷる)


最後に、ひとつ。
官兵衛が、父と一緒に、姫路の町を見下ろした、
あの丘。
勘助が、武田信虎と一騎打ちした丘ですね(^^;)

[PR]
by salieri777 | 2014-01-14 21:18
すみませ~ん、新春ワイド時代劇「二人の西田敏行」(違っ!)視聴のため、
新しい記事が間に合いませんでした。(続けて「鍵のない部屋SP」視聴予定)

ですので、主水セレクション金賞作品(^^;)をご覧になってお待ち下さい040.gif


注:主水の殺陣のシーン@「新・必殺仕置人」映像です。苦手な方はご注意ください
   

去年の「八重の桜」の一番の盛り上がりポイントは、
新島襄の父親役で、清水紘冶さんの登場でした(笑)
ラストの主水の上司・諸岡様役です。


コメレス、皆様のところへの訪問も滞って、すみません!(汗)
特に、「影武者徳川家康」と「鍵のかかった部屋」の感想をアップしていそうなトコを
避けております(笑)すみませーん!すみませーん!
040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2014-01-12 10:51 | ドラマでほっこり