武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

時代劇や~い! その参

東映太秦撮影所で、斬られ役福本清三さんを主役した「太秦ライムライト」という、
映画が製作されました。
そのドキュメンタリーが、「UZUMASAの火花」(NHK)
これに先だって、映画で時代劇の御大役で出演の松方弘樹さんが、
「スタジオパークでこんにちは」に出演。
それとは別に,BSの番組で、松方さんが、
チャンバラ映画について語る番組もありましたので、
この記事では、それらを合わせて、「チャンバラ」について、語ります。

映画「太秦ライムライト」
チャップリンが自分の老いを見つけた往年の映画「ライムライト」から着想を得ています。
消えゆきそうな時代劇撮影。年老いた斬られ役も、最近、ガッツリした仕事がない。
そして、自分自身の老いも感じる。そこへ、新人女優が殺陣の指導を願い出てきた。
そういった、ストーリーです。
時代劇を取り巻く厳しい状況。撮影所内の風景。そのようなものが描かれております。
しかし、物語内の「時代劇の殺陣の撮影シーン」を巡って、
ハリウッド仕込みの若い監督と、古き良き職人である殺陣師が大激突します。
メイキング「UZUMASAの火花」はその部分を余さず映します。

チャンバラは、ある意味、舞踊に近いと思います。
型があって、それに合わせて、手足を動かす、相手もそれに沿って動く。
殺陣の上手い人は結構、舞踊もしくはダンスの経験者あるいは、
ダンスの上手な人だったりもします(全員がそうとは限りませんが)
最近では、瀧本美織さんや忽那汐里さんが、素晴らしい殺陣を見せてくれております。
そう言った、括りと言えます。

そして、殺陣は、虚構です。実際人を斬っている訳ではない。
映画撮影では、ハリウッドで勉強した若い監督が、カットを割り、
様々な角度から撮りたい希望を出したことに対して、殺陣師が流れを寸断されること、
刀を避けたことがバレバレになる角度からカメラを撮ることに反発したことから、
衝突が起こりました。
凝った映像か、流れるような殺陣か。どこで妥協点を見つけるか。
やがて二人とも、良い作品を作るために、同じ方向に向かっていることに気づいて、
協力し合うことになります。

若い監督さんが、若きヒロインに衣装合わせの時、別室に呼び、注意しているシーンも
心に残りました。「なんでもいいです。時代劇は分からないのでお任せします」
そう言った女優に、監督さんは「衣裳はその役柄を表す。なんでもいいと言うことは、
役作りを考えていないも同じだよ」そう諫めておりました。
奇しくも、その前にスタパで、松方さんが、「八重の桜」で衣裳さんが用意してくれた、
大垣屋の羽織が、この時代のこの格式の御店の主人の着る羽織とは、納得いかず、
自分で用意させてもらったと語っておりましたが、
新人を諭す監督の件を見て、ベテランと新人の差はここでも出るのだな、と思いました。

しかし、殺陣師と監督の火花は散りまくり状態。インした松方さんもびっくり(^^;)
やがては、良い映画を撮りたいという共通の思いで繋がっては行くのですが・・・
ハリウッド仕込みの若い監督も、福本先生と仕事ができて嬉しかったと感涙してました。

スタパで、松方さんが語ったことですが、全盛期、大部屋役者で、斬られ役の集まりの
東映剣会には、120人もの斬られ役の方がいたそうです。
その中で、組み分けされていて、「特A」というのは、10人&10人。
この人たちのみが、片岡千恵蔵、市川右太右衛門、二人の御大の相手が許されます。
その下に、A、B、C、D・・・といて、末端の20人は、斬りかかることは
許されません。「ぼん、そこに寝とき」つまり、死体役(爆)
志ある者は、薄目を開けて、御大&スターと斬られ役の先輩たちの
動きを見て、勉強をして、上に上がるべく稽古に励むことになります。
斬られ役の人は、御大が左ひざをピクッ!とさせたら斬りかかる合図など、
それぞれの流儀に対応していったそうです。
ベテランになると、そういう合図も不要で、絶妙なタイミングで斬りかかって来たそうです。


さて、そういった時代から幾星霜。
最近、リュー弾の記事にも取り上げた、オリジナルの「十三人の刺客」 コチラ
そのリメイクに松方さんも出演しておりますが、
三池版「十三人の刺客」で、斬られ役を請け負ったのは、3~5人ほどだそうです。
殺陣は下手をすると大怪我を呼び込みます。経験がものを言います。
明石藩士役のエキストラは、200人いましたが、実際、13人に斬りかかり、
斬られていったのは、ほんの数人の斬られ役さんたちだったのです。

松方さんが、「画面、一時停止にして見て。全員同じだよ~」と(汗)

殺陣は、継承芸能と、松方さんがおっしゃっていました。
今、NHKのみが連続時代劇を製作しており、時々、民放でも、SPで時代劇を
製作して、放送しますが、時代劇の灯は絶やさないで欲しいです。
「女信長」や、「武蔵」は、思ったほどの結果が出ませんでしたが、
「妻は、くノ一」や、「鼠、江戸を疾る」が大好評を取ったり、
映画では、三池版「十三人の刺客」や、「最後の忠臣蔵」、「武士の家計簿」
出来はともかく(^^;)「のぼうの城」など、
それなりに結果を出す作品も出てきました。

これからも、時代劇。日本の娯楽のひとつとして、栄えていって欲しいです。035.gif

[PR]
by salieri777 | 2014-04-29 22:11 | 時代劇よもやま噺

気分転換に・・・

甘利にも、煮詰まっておりましたので、
気分転換に、リネン・ウォーターを作ってみました。056.gif
f0182920_16345612.jpg
 ちょっとした、理科の実験みたいです。割烹着でも着ようかしら( ←かなりの周回遅れ)
f0182920_1656198.jpg

出来ました(計って混ぜるだけですので・・・ ^^;)

ラベンダーのリネン・ウォーターです058.gif
そうだ、母の日のプレゼント用に、もうひとつ作ろうかな?035.gif

[PR]
by salieri777 | 2014-04-27 17:08 | 徒然なるままに一言
下記事にあった出来事で心はブルーでございましたが、
一気に、春になりました(爆)056.gif

前々から、噂のあった、2012年の秀作時代劇、
「みをつくし料理帖」の続編が放送されます058.gif ニュースは こちら

原作の2巻と3巻のエピのようです。
前作とキャストは変わらないようですね。
荒んだ感じの旭太夫の付き人の高橋一生さんも大丈夫かな?

[追記]
公式もオープンされておりまた(^^) こちら
又次(高橋一生)もちゃんと出る様です(^0^)
失礼。付き人ではなく、料理人なのですね。

放送が、すごく楽しみです。6月8日午後9時からです。
録画したら、すぐダビングしないと・・・・(^^;)


ところで、「みをつくし料理帖」より前に撮影された、
「必殺仕事人2014(仮)」の正式発表はマダー?2015年までには放送されるでしょうけど。
[PR]
by salieri777 | 2014-04-24 07:50 | ドラマでほっこり
今年、何度目かの・・・(乱発しているような)
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

今年、テレビ神奈川で再放送が始まった、「必殺仕業人」
その前に放送していた、「新・必殺仕置人」は、全部DVDに焼きましたが、
「仕業人」は、気に入った回のみ録っておこうかなと思うておりました。
金曜の放送の度にダビングして中身チェック。

たぶん、第1話と、必殺放送200回記念である第24話と、西瓜主水(第28話)と最終回。
あと、どれがいいかな?もう一話録画できるな~❤


・・・消されておりました(爆)


「あら、見たからいいんじゃなかったの?」by母・弾正

うわああああん。
実は、「シャーロック」も消されてました(爆涙)

ニコ動に、映像がありました。@仕業人
「あんたこの根性どう思う」の主水伝説の殺陣映像と、
第1話の「仕業」シーン&主水名台詞のラストシーン。

また、一周まわって再放送されるのはいつかなぁ・・・(泣)


注:この映像には、殺しのシーンがございます。苦手な方はお気をつけ下さい。
中村主水スキーの方が、いらっしゃれば、主水伝説の360度回転を御楽しみ下さい。


[PR]
by salieri777 | 2014-04-23 22:58 | ドラマでほっこり
大河ドラマ「詐欺師官兵衛」 第15回上月城はどうした? じゃなくて、
「上月城の守り」・・・でしたっけ。の、感想記事です。
あれ?16回でしたっけ?ま、いいや。

姫路と志方城のある宝殿まで、各駅停車でも片道20分であることが、
今回のドラマをきっかけに知りました。(そのあとバスに乗りますけど)
まあ、確かに、戦国と云えども黒田(小寺)家当主正室と侍女が、
気軽に行き来できる距離ですな(毒)
感想以上!



・・・で、終わらせるのも、なんなので(笑)もう、ちびっと雑感をば。

今まで、特に妹思い描写のなかった櫛橋兄と、家族仲良く描写のなかった
櫛橋家のために、あんなに尺をとってしまって、
物見櫓で、じりじりしていた官兵衛は、上月城ともども放置プレイ。
上月城の苦難を描かず、「戦のない世を目指したい」とやらの
主役様の理念の発生場所はどこになるのでしょうね~
力入れるところが、相変わらず、間違っゅう~


本当に、一言でいうと、 ふ~ん でございます。
[PR]
by salieri777 | 2014-04-21 22:43 | ドラマでほっこり
f0182920_10435184.jpg

確かに、わしが語っておるの。というか、わしが書いておるぞ。
という訳で(?)現在、甲子夜話を読み出しております。
f0182920_10565154.jpg

全6巻そっくり借りるには、期限内に読めそうにないので、2巻までと、
別の一冊を借りました。その本については、ツッコミ無用(笑)

「甲子夜話」 著 松浦静山

「妻くの~最終章~」への橋渡しと言うより、
妻くの同様に気に入ったドラマ「鼠、江戸を疾る」
鼠小僧への言及が、「甲子夜話」にあると知りまして。
確かに、同じ文政年間の出来事ですしね。
もっとも、鼠小僧について語っているのは、5、6巻辺りらしいのですが。

2巻目まで、読みました。読めないところは飛ばしました(爆)
平戸藩主だった、松浦静山の興味の幅に改めて驚かされます。
戦国武将。源平合戦。関ヶ原。まあ、この辺だったら、
並の大名ですが、海外のこと、江戸庶民文化。下世話な話(^^;)
本当に、多岐に渡っております。

小説「妻は、くノ一」に取り上げられた話も、もろもろ興味深いです。
伊呂波茶屋のポルターガイスト話。
この何気ない噂話を、「妻くの」でのアノ展開の仕方は秀逸です。

[PR]
by salieri777 | 2014-04-20 22:32 | 乱読積読文庫

春の味覚を大いに堪能❤

今年も、笠地蔵が、春を我が家に届けてくれました。
毎回説明していますが、もう一度。

ごく普通の御近所の方なのですが、畑をやっておられて、収穫物などを
我が家に下さります。
そこの家のおばあ様が、畑仕事をしておられる時、良く父が、声をかけていて、
それが、とても嬉しかったのだとか。
その御礼にと、収穫物をおすそ分けして下さっておりました。

何年かのち、父の身体が、ちょっと不自由になりました。
ある日、たまたま、家に父だけの時、収穫物を差し入れに来てくださいました。
父が応対したのですが、恐縮されてしまって、
それ以降、玄関わきに、そっと置いて下さるようになりました。
その静かさが、我が家では「笠地蔵」と呼ばれる所以です。

父は、いなくなりましたが、今年も、玄関わきに、筍が置いてありました。
春爛漫(昨日今日は、とても寒かったですけど)
今年も、春の味覚を大いに楽しみました。
とっぴんぱらりのぷう (あってますか?) ←誰に聞いている?

               リュー弾の春の筍づくし膳
f0182920_22573335.jpg

               筍と大葉のかき揚げ
               筍と蕗の煮物(母・弾正製作)
               筍とわかめの御吸い物(母・弾正製作)
               筍ご飯
               黒い鉢は、リュー弾特性の天つゆ


天ぷらは不慣れで、温度を上げ過ぎて、火柱が立ち涙目になりました(^^;)
あと、この写真を見て、置く位置が悪い。天ぷらは、奥に。ご飯は左側に、吸い物椀は右!と
母・弾正から、教育的指導を受けました(^^;;)

[PR]
by salieri777 | 2014-04-19 23:05 | 美味しいものにほっこり
大河ドラマ「軍師官兵衛」 第15回「播磨分断」の感想記事です。念のため(^^;)

今回の感想


ふ~ん

あれっ?もしかして、まだ、14回だっけ?15回で、おっけー?

このぐらいでございます。

光の兄の、左京進が最初から雑魚キャラ&主人公に甘利意味なく敵愾心を抱くことが、
浅く描かれていただけなので、櫛橋家が毛利につく、と言われても、

ふ~ん、としか(失笑)

まあ、画面に播磨國勢力図でも出れば、櫛橋家の志方城の離反が、
危機に直結することが窺えることができただろうに・・・(溜息)

今回、主役様の出番が少なく、アラーキの葛藤がメインぽいですね。

官兵衛は、軍師というより、軍使という感じですね。
しかも、ガキの使いレベル(^^;)

まあ、軍使としても軍師としても、キレ者の天才描写では史実と反する訳ですし(笑)

あと駒井サマこと井上某って、キャラ確変してますね?冷静沈着キャラだっだと思うたに。

で、来週のあらすじを読むと、「光が単身乗り込む」 えええっ (゜∀゜;ノ)ノ

や~め~てぇぇぇーーーー!(慟哭せむとや生まれけむ)

[PR]
by salieri777 | 2014-04-17 09:48 | ドラマでほっこり
               
※あるこうあるこう わたしはげんき(三年のあいだは・・・)
あるくのだいすき どんどんいこう(京の都まで・・・)

さかみち トンネル 八幡原のくさっぱら
(瀬田の唐橋の) いっぽんばしに でこぼこじゃりみち(信玄棒道はでこぼこにあらず)
くものすくぐって くだりみち

※くりかえし

みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ 美濃のへびはひるね
ばったがとんで まがりみち

※くりかえし

羽州のきつねも 三河のたぬきも でておいで(爆)
たんけんしよう 徐かなる林のおくまで
ともだちたくさん うれしいな
                   
ともだちたくさん うれしいな

             
f0182920_8422770.jpg
 
[PR]
by salieri777 | 2014-04-14 08:57 | 徒然なるままに一言
f0182920_7302035.jpg

  ・・・遠いのう

今年の信玄公祭の、わしの役は、また暴れん坊将軍か。
[PR]
by salieri777 | 2014-04-12 07:33 | 徒然なるままに一言