「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出来の良い時代劇です。
御前SUGEEEE! 
先週は、「じいさん」とか呼ばれて(怒)
第1シーズン、茶店の女どもから、「よっ!助六~❤」と歓声を浴びていた御前に対して、
ジイさん扱いは、う~ぬな描写でしたが。

しかし、剣の腕前はともかく、御前がいなせた寒三郎に雁二郎が不覚をとるとはorz
オリキャラのおつるさんは、どうやら太郎吉クンの離れ離れになった母親らしいし。
しかも、それにも何か、曰く因縁がありそう・・・

出来の良い時代劇です。
静湖姫はガッツリとキャラが立って、面白いし(笑)
これなら、「姫は、三十一」の製作も期待できますね。

出来の良い時代劇です。細かい所作もちゃんとしています。
第1話でも、彦馬と一緒に長屋に帰る太郎吉クンの風呂敷包を持つ仕種、絶品です。
第2話では、彦馬先生に飴を買ってもらって「あーん」している(萌)
先シーズンでは、当初、差し出された手さえ拒否していたのに(;_;)
「先生が探してるのは、おんなだろ」 ← なんだ、このやさぐれた台詞は(^^;;)emoticon-0134-bear.gif

出来の良い時代劇ですが・・・・
これは、私の望んでいた、「妻は、くノ一」の続編なのだろうか。。。

ただの、すれ違いの切なさを含んだ、ラブコメemoticon-0152-heart.gifになっているのですけど・・・(泣)
でも、マイコ姫、面白ずぎ(泣笑)
f0182920_7121330.jpg
「急所は外しておきました。きゃつらの目を盗んで行動する必要がありましての。
御前の泣きの芝居も絶品にございました。ほーほーっほ」
そういう顛末があるんだよね?(涙) そういうオチが最終回にあるんだよね?(/へ\*)))


荘助役の宅間孝行さんは、前作を見ていて、とても気に入っていたそうです。
だから、お声がかかった時は、すごく嬉しかったそうな。
た~だ~し、底冷えする真冬の京都の撮影は辛かったとか。
御前、彦馬、西海屋、そして静湖姫までは、座敷ですけど、彼だけ廊下だし(身分が)
御前は、「構わぬ上がれ」と言っても、荘助さんは、「いえここで」と断りそう(脳内妄想)
宅間さんは、田中泯さんに凄く目をかけてもらったそうです。
つれなかった染さん(^^;;;)

宅間さんの話によると、寒三郎役の瀬川さんは、あの出で立ちでロケバスに乗り、
滋賀までロケに行ったものの、積雪で敢えなく撮影中止になって帰ってきたそう(^^;)
しかし、寒三郎は、全キャストの寝こみを襲うのだろうか(笑)
気づいた川さま。気迫で近づけなかった御前。なすがままの彦馬(爆笑)


さて、来週は、御前一世一代の大芝居シーン来ますね。
・・・で、吉原での涙の宴も大芝居だよね、御前・・・(/へ\*)))

[PR]
by salieri777 | 2014-05-31 20:16 | ドラマでほっこり
f0182920_08080857.jpg


リュー弾、よくも、わしの舞がイマイチと言うたな。
まあよい。
実は、わしの中の人(田中泯さん)ではなく、このわし、松浦静山が、
「甲子夜話」という随筆集を残しているのは、知っておろう。

リュー弾が、読んでみたら・・・
なんと、リュー弾の住まいし処が、ガッツリ出てきたのじゃ。
この事件についてと、その関連の史跡がジモトにあると、
リュー弾は、知っておったのじゃが、なかなか取材をせなんだ。

で、「妻は、くノ一 ~最終章~」放送開始記念で、先日、訪ねたのじゃ。

「えええっ (゜∀゜;ノ)ノ、御前、この街のことを書いていたあああ?」
妻くのスキーな、母・弾正も同道致すこととなったそうじゃ。
まあ、造作ない。同じ御町内だものでな。

ということで、近日お送りする予定。
「御前が語る、江戸城刃傷事始め」 乞うご期待じゃ。
え?どういう内容かと?
ふふふ。すべて、教えてしまってはつまらんからの。



[PR]
by salieri777 | 2014-05-27 08:20 | 徒然なるままに一言
うわああああああん(泣)
まさかのオリジナル展開!(/へ\*)))

あれだよね、「ライヘンバッハ」だよね(震える声)
で、「空の霊柩車」で、のこのこと出て来て、殴られるオチだよね。

でも、それだと、寒三郎が、かなりマヌケだということになるけど。
一話の中で、二人も討ち漏らしている。
何気に、カワサマの寝こみを襲うトコが好きです(誤爆)

美男子四天王が出て来なさそうなので、寒三郎に暴走してもらい、
最終回、船上決戦で、あの人に刃を突き立てていただきましょう(〃∇〃)
すると、3回、急所を外した、ドジッ子忍者になりますけど(^^;)

太郎吉クンは、通常運行で重畳!
マイコの静湖姫は、似合いますね。
お見合い撃沈シーン。ちゃんと、着物が全部違う(眼福)
「今は、三十」で、しばらくして「姫は、三十一」を製作していただきたいです。

しかし、御前。踊りがイマイチとは(^^;)
中の人が現代舞踊ダンサーだと、指導しにくいのかしら・・・emoticon-0169-dance.gif


「SHEROCK」同様、期待された続編の第1回って難しいですね。
人々の興味を引きたいし、お馴染みさんのために盛りだくさんにし過ぎたりして。
マイクロフト・ホームズ(シャーロックの兄)が、「レミゼ」に
悲鳴を上げるトコが笑えました。確かに、ミュージカルが不得意そう(笑)


「妻くの~最終章~」次回は・・・非常に不安を感じる予告です。
また、オリジナル展開がありそうですし。。。




[PR]
by salieri777 | 2014-05-26 21:29 | ドラマでほっこり
もはや、サブタイトルをひねる気力も残っておりません(^^;)

えぇっと、前半の山場、ですよね?
主人公が幽閉されて、一年間という長い時間を過ごすんですよね?
黒田官兵衛という人物のターニングポイントになった事件ですよね。

狭い劣悪な環境の中で、自分の戦略の間違いとか、反省したり。
・・・今のホームドラマ展開なら、これまでの人生を振り返ったり、
残した家族家臣を思ったり。
嫌だけど、アノ武家の妻女失格の光サマをひたすら思い続けたり。

いわば、第1回から20回までの、思い出の迷シーン回想シーンてんこ盛りでも、
許される回ではないですか。

そこをあえて、ママですか?
生ぬるく見守る視聴者の予想斜め上を行きました(笑)


[PR]
by salieri777 | 2014-05-26 18:54 | ドラマでほっこり
今夜から、
「SHERLOCK 3」放送開始!
武者震いするのうemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


すみませ~ん、まだ、「妻くの」見れていません。
いや、素ッ破から、情報は来ているのですが・・・
え?ま~さ~か~? アレだよね?(何?)
うわ~ん!るるるるる!(ショックの甘利、キタキツネを呼んでいる)

それと、関係なく(^^;)、「仕事人2014」のHPで、
出演者が意気込みを語っているのですが、コチラ
松岡くんの言っている、彼に声をかけてきた、「必殺の先輩」って、だれ?
wikiで、松岡クンの経歴を見たけど、ミレニアム仕事人に出演以降、
顔を合わせた、必殺関係者って、
去年の三谷幸喜脚本の舞台の、草笛光子さんしかいない・・・
でも、草笛さんが、記事のような言葉づかいをするとは思えないし(笑)
和久井映見さんの舞台見に行って、渡辺謙さんに・・・
・・・いくら、元仕掛人でも、フジ系だものな。

あと、「仕事人2014」関連で、こんな記事を見つけました。
東山が説く 時代劇のススメ 「必殺仕事人2014」テレ朝系で7月芸能・社会(CHUNICHI Web)

時代劇は、伝承芸能でもあるので、継続して製作していって欲しいです。
枠を潰しあわないでほしい・・・(切実)
でも、朝日系列は、前科がある(^^;;)
必殺シリーズ(朝日放送製作)が、フジテレビの「木枯らし紋次郎」を
潰すために生み出された作品でした(* ̄。 ̄*)
今、思うと、もったいなーいemoticon-0134-bear.gif

現在、BSで「紋次郎」再放送しておりますが、画期的な時代劇ですね。
特に、OPの素晴らしさ!
巨匠市川昆監督が、3ヶ月かけて、じっくりと作り込んだOP。


劇中の台詞「あっしには関わり合いのないこって」も当時、大流行しました。
チビッ子たちは、鉛筆や割り箸をくわえて、紋次郎ごっごをしておりました。
その作品を潰して(^^;)人気シリーズにのし上がったのが、
「必殺シリーズ」でした。
その後、紋次郎役の中村敦夫さんは、必殺のレギュラーになりますが(笑)

当時の朝日放送と今のテレ朝は、まったく別物ですし、
(朝日放送の番組は、昔、首都圏では別の局が流していた。
  大阪の朝日放送の番組を系列のテレビ朝日が放送するのは1975年から)
また、当時のテレビ界と、今の状況は違いますが、
せっかく、45分ドラマとして復活し、定着し出したNHK木曜時代劇を
潰したり、テレ朝に復活しかけてる時代劇も埋もれて欲しくありません。







[PR]
by salieri777 | 2014-05-24 09:07 | ドラマでほっこり

今夜から、
「妻は、くノ一 ~最終章~」放送開始!
武者震いするのうemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


さて、必殺シリーズ。既報どおり、正式発表が来ております(感涙)
番組HPも出来ました →
朝日放送|必殺仕事人2014

「仕事人2007」からのHPも残してありますね。匳もいます(;_;)
Hey!Say!JUMP知念侑李、必殺仕事人デビュー「先輩の背中を見て成長したい」 ニュース-ORICON STYLE-



出演者の事務所退所による仕事人メンバーの交代劇があった訳ですが。

20歳か・・・30代のヒマなジャニが、いくらでもいただろうっ!

大人の中から、新たな仕事人を選んでほしかった。。。

過去、未成年の仕事人を出して、必殺ファンである田辺聖子女史に、

苦言を呈され、アシスト役に変更した歴史を、今の製作陣(上の方)は知らないのかな?

まあ、知念くんは、未成年ではないけれど、自分でも認める童顔らしい。

設定というか、今回のあらすじを読むと、知念クン演ずる若き僧の隆生(リュウ)

・・・スミマセン、青い空に翩翻と「からくり源太パターンの死亡フラッグ」が、

たなびいているのが、早くも見えるのですけど(←病気?)

さて、今回、「仕事人2012」に出た、高橋英樹さんが再登場です。

前回、頼み人&双子の外道を演じたのですが、今回はその頼み人が核のようです。

そして、悪そうな幕閣の重鎮に、中村梅雀さん!(欣喜雀躍)

出来れば、梅雀さんには、元締ポジションでレギュラー入りして欲しい。

ヒデキを殺しても、梅雀さん演ずる幕閣との抗争を次回にも持ち越して欲しい。

梅雀さんも、さんざ目撃情報があったのですが、「神谷玄次郎捕物控」にも、

出演されていたので、それだろうと。こちらにも御出演だったとは!

で、「信長のシェフ2」にも出演の佐々木希さんは、東映関連の情報の前に、

東山さん、松岡君、知念君と共に、会食したらしいので、掛け持ちだったようです。

撮って出しが信条(?)の、必殺にしては珍しく半年間熟成させておりましたが、

関係者インタビューを読むと、連ドラへの空気も感じられなくはありません。

朝日系列さんには、是非是非、「みをつくし料理帖」と「必殺仕事人ミレニアム」を

交互に放送する時代劇の連ドラ枠を作っていただきたいです。

・・・だから、小松原様と経師屋の涼次の中の人が疲弊してしまうって()

しかし、「仕事人 2014」雪のシーンはどうするのだろう(^^;)

放送当日にも仕上がらなかった実績がある「必殺」が、半年熟成だなんて。

 注:放送当日ついに間に合わなかった回があったが、幸か不幸か、

  三原山が噴火し、その報道番組放送のため、なんとかなってしまった(-“-)



[PR]
by salieri777 | 2014-05-23 10:02 | ドラマでほっこり
目出度く周回遅れになった、感想記事をお送り致しまする。

大河ドラマ「軍師官兵衛」
 第19回&第20回

感想、 つまらん 以上終わり!
・・・で、終わらせたら、身も蓋もないな。

感想、 だしが、物語進行のだしに使われました。
なぜ、官兵衛に手紙をだしたのか、意味不明。
官兵衛が何故、信長さまが新しい世を造るお方と固執するのかも謎だけど。
半兵衛が官兵衛を自分の後を受け継ぐ者と見込んでいるのも、謎のまま(^^;)

あと、足利義昭の無駄使い。いや、吹越満さんの無駄使い。
「組!!」の大鳥圭介は、味わいがあったよな。
反りの合わなかった副長と連携プレイ。事破れりの時に、
叫んで、五稜郭ジオラマを・・・ん?ジオラマ?あ!

ところで、誰も話題にしていないけど、新たなキャストが発表になりました。
寺尾聰、大河で41年ぶり家康役! - シネマトゥデイ
「狸の皮を被った狼を演じます」とうコメントは面白かったです。
という訳で・・・
黒田重隆(ジッチャン) → 七曲署捜査第一係の刑事
黒田職隆(主役パパ) → あぶない刑事
主役    → SP
正室    → 警視庁捜査弐科、通称ケイゾク
徳川家康 → 西部警察
    これで、揃ったな・・・(何が?) 



さて、苦節一年(短っ)!ついに、「必殺仕事人2014」に
製作発表がありました!emoticon-0155-flower.gif
心機一転した、必殺仕事人の世界。連ドラへと続きますようにemoticon-0134-bear.gif
前川さん、その時は、こちらにどうぞ。
(「官兵衛」執筆の前川さんは、「必殺2009」の脚本3本を担当)







[PR]
by salieri777 | 2014-05-22 07:11 | ドラマでほっこり
あ゛ーーーF3F1.gifF641.gifF641.gifF641.gif

ついに、大河ドラマ視聴が、周回遅れと相成りました(笑)

73年版「剣客商売」と「木枯し紋次郎」と「仕掛人・藤枝梅安」の再放送の録画も溜まってしまいました(汗)

渡辺謙主演「仕掛人・藤枝梅安」の放送が終わったと思うたら、
来週から、「御家人斬九郎」の再放送ガーF37E.gifF37E.gif

そして、「妻は、くノ一 最終章」と「SHERLOCK 3」の放送が始まります( ̄○ ̄;)

とりあえず、お借りしていた小説が読めたのは、重畳!
[PR]
by salieri777 | 2014-05-19 22:51 | 徒然なるままに一言
いよいよ、来週の金曜日から、BS時代劇「妻は、くノ一 最終章」が始まります!emoticon-0170-ninja.gif

表紙だけだった(^^;)番組HP、やっと中身がキターーーー! コチラ

そして、カワサマスキーの皆様、燃料が投下されてますよ!
和田聰宏様インタビュー 『川村といえば“無表情、無感情”』

そして、テレビでも、予告スポットが流れるようになりました。
ああ、若村真由美さん、そういう使い方なのね(納得)
見どころは、アクションと言い切る染五郎さん。
ただし、織江の(笑) 「基本、僕は、コケてるか尻餅ついているかなので」(爆)
そして、瀧本さん。相変わらず、アクション、キレッキレです❤emoticon-0155-flower.gif
オリエッティーーーーーーー!

唯一、謎だった、宅間孝行さんも、荘助と判明。

ん?メインディレクターが、山下さんから、服部さんになってますね。
未だ、製作発表すらされない「必殺仕事人2014(仮)」の撮影とかぶっていたので、
山Dは、「必殺」の監督なのかな?

主題歌は前回同様、山崎まさよしさんが担当されます。
「アルタイルの涙」が、名曲だっただけに、こちらも期待大です!

しかし、NHKさん、木曜時代劇&BS時代劇のHPをもう少し充実させましょうよ。emoticon-0134-bear.gif

[PR]
by salieri777 | 2014-05-15 23:43 | ドラマでほっこり
f0182920_9372464.jpg

者ども!下克上ぢゃ~~~~

金曜23時枠に放送していた、「信長のシェフ」が、ゴールデンタイムに西上作戦ぢゃ!
記事は、 コチラ

ん?NHKの木曜時代劇に丸かぶりではないかっ!
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

ちなみに、わしを演じるのは、高嶋弟か・・・どっちかというと兄の方じゃね?(´-`).。oO

[PR]
by salieri777 | 2014-05-14 09:52 | 美味しいものにほっこり