「ほっ」と。キャンペーン

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウチボリ、ソトボリ

ニシゴリではなく。。。

いろいろ起きて/起こっておりますが、再び陸の孤島状態でございます。

少々、お待ちくださいませ m(_ _)m

それにしても、平穏/静謐な世界は、なかなか遠いですね。












[PR]
by salieri777 | 2015-01-25 07:48

あけウル記事ですけど。

ちょっと、調子が(PCの)、イマイチで、予定を変えて、こちらをお送りします。
こんな記事ばかりとは言わず、「優しさを失わないでくれ」(こら!)

f0182920_117162.jpg

次の日倒れて、そのまま寝込んだので、今年唯一食べたお正月料理。
向かいの席に、TACのコスプレをした男の方が!
でも、スカーフが黄色だったので、北斗星司隊員ではなく南夕子隊員のコスプレかも。
f0182920_11101836.jpg

こちらは、開場の折りにお出迎えをしてくれた、ZAPのレイ隊員とGUYSのコノミ隊員!
「ウルトラマンメビウス」を去年見たので、彼女に会えて感激!
コノミ隊員もイベントに出撃するのは、6年ぶりくらいだそうです。
地球での活動には、肖像権があるので・・・スターマーク等をつけております(笑)

基本、イベントはすべて、チビッ子のためで、彼女の「コノミ先生の学校」も、
お子様限定。前の記事にあった、カルタ大会とかも子供限定。
(写っている親御さんだけ、柵内に入れますが)

撮影会以外は、時折り、コノミ隊員も含めた、隊員や歌手の方や、星人(爆)たちの、
会場パトロールで偶然御見かけするのみです。
でも、感激です(感涙&号泣)

f0182920_11182299.jpg

チビッ子が、今でも。ウルトラマンを好きでいてくれることにも感激です。
チビッ子にも、もちろんプライバシーがあるので・・・以下同文。

さまざまなチビッ子を見かけました。
昨年末最終回を迎えた「ウルトラマンギンガS」の、防衛チームの制服レプリカを
着込んだ小さな兄弟。ウルトラマンのプリントをされた衣裳上下を着こんで、
開場を待つ間、一生懸命ウルトラマンごっこをする子。

撮影会で、フィギュアを持って、緊張した面持ちで、該当するウルトラマンの列に並ぶ子。
ウルトラマンさんに、自分の持つ変身アイテムを見せる子。
すぐに、ウルトラマンは、しゃがんで、子供にうなづいてみせます。
(ウルトラマンはしゃべりません)

某巨大掲示板では、ある日、母親がスタッフに「子供が、どうしても、
ウルトラマンギンガに自分の書いた絵を渡したいと言っているのですけど」と許可を得た
との書き込みがありました。

自分が、チビッ子現役だったころ、コクヨのノートに、
「ウルトラマンA」の最終回の言葉を書きとめていたことを思い出しました。
(あの「優しさを失わないでくれ・・・」の「Aの願い」です)
f0182920_1127334.jpg

それが・・・たまたま花道真横だったのですが(笑)デジカメを撮る大人に(笑)
あ、花道とは呼ばないか(笑)
(私のカメラでは、こういったステージを撮るのが難しいし、慣れていなくって)
f0182920_11302720.jpg

年末最終回を迎え、3月に特別編の映画公開を待つ、
現行ウルトラマンの変身者、ヒカル隊員がステージで生変身!
(地球で活動される時は、規約が出来るので顔に・・・以下同文)
「バトルステージ後に、御挨拶があります」とだけの告知でしたので、皆、大感激!

もちろん、終了後に、御挨拶がありました。
若いイケメンの登場に、黄色い歓声が・・・と、思ったら、
子供たちは、叫ばずに、息を飲むんですよね(吃驚)
キャーではなく、ハァ(←吸い込んでいる) 
アウトプットではなく、インプットしている、みたいな(笑)
会場の、水を打ったような静寂が新鮮でした。

今年は、ウルフェス(夏の恒例フェスティバル)にも行きたいと思っております(〃∇〃)
そして、来年(2016年)には、ウルトラマンシリーズ誕生50周年を迎えますemoticon-0155-flower.gif

      

50周年も「ウルトラマンギンガ(と、ウルトラマンビクトリー)」で行くのか、
それとも、新しいウルトラマンを誕生させるのか・・・
    

この、↑前半では、津川雅彦さんと「眼鏡会計ババア」(こら!)が御出演。
津川さんは、主人公の祖父役だったかな。

後編の「ウルトラマンギンガS」では、斉藤洋介さんが御出演。
(大河ドラマ「功名が辻」で、黒田如水を演じた人。黒田官兵衛というと今でも彼のイメージ)
古来から地球の地底に住むビクトリアンという種族の人間を演じていました。
ネットでは、彼が、ラスボスの悪役と、ずっと噂されていた/予想されていました(汗)

あけウルの、ゼアス&ナイスさんの、ウルトラマンの漫才でも、
「彼が一番、宇宙人っぽかった」(爆)と言われてました。
「ブレストファイヤー!」の次に、大受けのネタでした。
(こちらは、子供たちも大笑い・・・お子様にも妖しく見えたのか?)
斉藤洋介さん、好演ありがとうございます(爆笑)

ちなみに、補足説明しますと、ウルトラシリーズでは、
役者さんは、ほぼ全編アテレコです。
若い人では、自分の口パクに台詞をあてるのも至難の業だったりします(汗)。
[PR]
by salieri777 | 2015-01-21 13:04 | シュワシュワ関連
え?既に、新年早々・・・だったのでは?というご指摘もあるかもしれませんが、

あれは、顔芸をする前に、気を失っていたので(^^;)

前々から、調子の悪かった、PCが、ポム!シュワ!となりまして(涙)

携帯が、そろそろアレだったのですが、

こちらも、充電しても直ぐにシュルルルル~となりまして、甘利、アクセス出来ない状態。

我が住まい、三の丸は、地デジ対応しておりませんので、

一時期、内堀外堀、埋められてしまったというか、陸の孤島状態(汗)

阪神淡路大震災20年の折りは、母方祖父が神戸出身ということもありますので、

きちんとした形の記事をお送りする予定でしたが、それもままならず、

皆様の所のへの訪問も滞った状態でした。

PCは、今、だましだまし使用しております。慌てて、データを他に移し出しております(泥縄)

もぉぉぉ、年末の攻城の折りの画像データが飛んでいたらどうしようかと思いました(安堵)

そういば、外界と通信が途絶えていた間、声優の大塚周夫さんの訃報があったのですね。

「ゲゲゲの鬼太郎」のねすみ男であり、

「ルパン三世」の初代の十三代目石川五右衛門(変な表現!)ともに、慣れ親しんだ声でした(合掌)

あと、SF作家の平井和正先生も・・・(合掌)

さて、ぼちぼち徐行運転しながら、再開いたしまするm(__)m

皆様の所へのも、お邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。







[PR]
by salieri777 | 2015-01-20 09:22 | 徒然なるままに一言
「大江戸捜査網2015」感想記事をお送りいたします。

正月放送を、こわごわ&楽しみにしていたのですが(笑)
くだんの1月2日以降、39℃近い熱で三日間寝こみ・・・
その後・・・どうも、心が丸く、気が長く、なったように感じます。
昨日、録画していた「オリエント急行殺人事件第1夜」を見ましたが、
確かに長いけど(笑)、飽きずに見ちゃいました。
最近、ミタニンの長さくどさには辟易だったのに。
「大江戸捜査網」も5時間近く。
例の、Gメン’75並びで行進し、例のナレーションが被ってくる、というシーンが、
それこそ、5回ぐら出て来るのですが、しつこいよっ!という感じは、甘利しなかった。

では、天使モード(笑)のリュー弾がお送りいたしますemoticon-0155-flower.gif

隠密同心リメイク心得之状
過去の栄光我がものと思わず。
脚本力の儀、これは前面に。
スポンサー、事務所関係の器量を伏し、ファンの期待如何ようにも果たすべし。
なお、死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。

結論から述べると、連ドラ化、如何にしても果たすべし、です。
正月から、楽しく見せていただきました。
新世紀のキャストですが、所作に若干、アレ、と見受けられる部分もありましたが、
悪くありません。唯一、コレ・・・と思える人は、殉職してくれたし(こら!)

皆さん一番の御懸念だった、井坂の旦那。
ある意味、嵯川さんの井坂の旦那と別物と割り切るべきでしょう。
旦那のおっとりした身構えと、無骨な部分は、村上弘明さんの井坂と、
松岡君の秋草新十郎と分け合った感じがします。
そういえば、花屋の政と経師屋の涼次の対決も見ものです(笑)
鍛冶屋ではなく、花屋と書いたのは、見れば分かる(爆笑)
オリジナルの井坂重蔵より、洒脱な感じの旦那になっております。

で、オリジナルの中の人が演ずる、田村意次。
当初、えええっ (゜∀゜;ノ)ノ 井坂の旦那が悪役・・・と皆ガッカリしましたが、
オリジナル展開で、あ、そう来たか!ここいら辺り、昨今の史実研究成果が、
ドラマにも反映されていました。
田沼意知が城中で斬られるシーンは、高島礼子姉さん夫(高知東生さん)が、
里見浩太朗子息に斬られ、里見浩太朗に止められるという中の人的に面白い構図でした。

里見さんの内藤勘解由は、安定した存在でした。
また、田沼意次の御落胤を演じた、女優の波留さん。
NHKの木曜時代劇「おそろし 三島屋怪談百物語異聞」で、素晴らしい存在感でしたが、
この作品でも、好演しております。こういった新しい才能が、活躍できる場が、
どんどん出来て欲しいです。

あと、「妻は、くノ一」の川村様。松竹関係の時代劇で見かけましたが、
今回の東映での撮影作品にも出ておられました。
(白塗りヒャッハー集団の頭目。実は、ヒャッハー集団に見せかけ田沼意次の娘の行方を
追っている、いわば、隠密の仕事をしている侍)
時代劇が気に入って下さったのか、これからも、こういった若い世代でも、
時代劇に出て下さる俳優さんを大事にしてほしいです。

本当に、テレビ東京、マジで、連ドラ化してくれ!と思いました。
あわせて、テレビ朝日には、「必殺仕事人」と「みをつくし料理帖」を連ドラすることを御頼み申し上げたいです。
あ、秋草新十郎と経師屋の涼次と小松原様の、中の人が倒れちゃうか・・・(^^;)

唯一、「大江戸捜査網2015」連ドラ化の、難を言えば、スポンサーをどうするか。
番組スポンサーではなく、ドラマ内の「隠密同心」の出仕元(笑)
あの展開・結末は、面白かったですけどね。
その後も活動されている感じでしたが、旗本寄合席の内藤の御前だけでは、
活動費は賄えないし(リアルに)

脚本は、「秘太刀 馬の骨」、「慶次郎 縁側日記」など、NHK時代劇でお馴染みの、
山本むつみさん。彼女は、こういった娯楽時代劇の方が力を発揮できるように思えます。
5時間二部構成を飽きさせずに見させてくれたと思います。

音楽は、オリジナルがいいという向きもあるようですが、新バージョンも、
元が良い曲だけに、新しい時代の「大江戸捜査網」という感じで悪くなかったと思います。

欲を言えば、やはり、ナレーター。山寺宏一さん(テレビ東京貢献枠ですね)
百の声を持つ男ですので、ギミックがあるかと思えば、
フツーのノーマルの山寺さんのマジメ声。逆にガッカリだったかも。

あと、細かく言えば、クライマックスの「名乗り」のところで、
「隠密同心、××!」キラリ~ンのSEが、全員同じだったので、次回作では、
各自に見合った、個別のSEを付けて欲しいです。

未見の方、どうぞ、お楽しみに~(使用感は個人差がございますことをご了承ください)

[PR]
by salieri777 | 2015-01-16 07:55 | ドラマでほっこり
半年前には、このような自分を想像だにしておりませなんだ(^^;)

突然、40年ぶりにウルトラ愛が再燃し、年末年始恒例の、ウルトラマンのイベント。
「お正月だよ!ウルトラマン、全員集合」、通称「あけウル」に参加して参りました。

正直、大きなぼっちの女性が行っていいものやら、楽しめるのやら。
某巨大掲示板や、参加された方々のブログ等を読まさせていただき、
勇気を持って、東京ドーム併設のプリズム・ホールに馳せ参じました。

結論から言うと、敬愛する宇宙の守護者の皆さんと触れ合えた、
とても、楽しいイベントでございました。

f0182920_9473893.jpg

f0182920_9493358.jpg

まさか、初詣がキング神社になるとは思いませんでしたよ、去年の今頃は(笑)
f0182920_957196.jpg

アノ、結構、強敵だった、えべっさんも祀られておりました(爆笑)
f0182920_95850100.jpg

神社境内には、巫女のユリアン王女もおられました(注:ガワのみ)
なお、お賽銭は、ウルトラマン基金を通じて、東日本大震災の被災した子供たちのために、
活用されます。


f0182920_1005240.jpg

ウルトラショット(写真撮影会)で出番の多かった、ウルトラマンゼロ。
多くの女性が、ハグして&ハグして貰っておりました。
初日は、結構空いていたので、撮影時に、好みのポーズをお願いできましたが、
「しゃがんでいただけますか」のリクエストにちゃんと、ヤンキー座りをしてみせてました(爆)
ウルトラ種族唯一の補導歴のある、ヤンチャ・キャラを、非常に心得ております。

ヤンキーだけど心優しいゼロですが、ちょっと釣り目系なので、
撮影会では、子供に泣かれることもしばしば。
私が目撃しただけで、撮影のため、子供をだっこしたら大泣きされたり、
顔を合わせただけで、泣かれて、自分も顔を覆ったり(^^;)

ちなみに、母・弾正は、ゼロが嫌い。言葉づかいが悪い、態度が悪い(笑)
でも、基本、イイ奴です。
私は、メビウス&ヒカリ派ですが、抱き寄せられた時は、落ちかけましたよ(笑)emoticon-0152-heart.gif
f0182920_1091067.jpg

他のイベントと違うところは、こういったバトルステージも、撮影オッケーなこと。
(フラッシュ撮影、及び動画記録は禁じられております)
ごめん、現行ヒーローのひとり、ウルトラマンビクトリーが見切れちゃってる。

ストーリーは、タイムワープ装置で2015年1月1日を皆で観に行ったら、
大戦闘の末、ウルトラ戦士が全滅!というものであった。
時の番人の知恵を借り、その「未来」を回避するために、みんなで、タイムワープで、
少し前の時間に行き、滅亡回避の方法をさぐろう、というものでした。

12月のものと、年明けてから、少し内容が手直しされていました。
やっぱり、生で見るバトルは凄かったです。
ウルトラマンメビウスの連続バク転は、燃えた―!
f0182920_1015227.jpg

念願の、メビウスと一緒に写真撮りました(〃∇〃)emoticon-0134-bear.gif
f0182920_10175979.jpg

日本のお正月を、ウルトラマンと楽しもう!というコンセプトのイベント。
最強最速のウルトラマンマックスさんも、かるた大会で活躍!
何故か、正座がよく似合う、マックスさん(笑)
f0182920_10191919.jpg

撮影会の列に並ぶのが忙しく、なかなかちゃんと見れなかった、
イベント恒例の、ウルトラマンナイスとウルトラマンゼアスの、漫才(^^;)
ナイスさん(だと思うのだけど)、声優の石丸博也さんの物まねが凄く似てました。
石丸さんは、今、ウルトラマンタロウの声を担当されております。
タロウ物まね大会なのですが、「ギンガに力を!」「ストリウム光線!」
「ブレストファイアー!」「パイルダーオン!」「ロケットパーンチ!」
ちょ、ちょっと、後半、タロウじゃなくなってるよ、円谷でもないし(笑)
漫才が終わると、撮影会の合間の、ゼロやメビウスはちゃんと拍手を送っておりました。


f0182920_10245318.jpg

ウルトラマンヒカリさんとも撮影しました。emoticon-0171-star.gif
敬愛するヒーローを前にして、あがってしまい、
「ナイトシュート」のポーズを教えてください、で、実技指導を受けた後に、
撮影に応じて下さいました。
フィニッシュの十字のところだけでなく、右手のナイトブレスに左手を添えて、
くるりんとして、十字を組む、独特の一連の手の動きを生で見れて感激しました。

最後は、ウルトラ音頭。
正直、宇宙の守護者に盆踊りってどうよ、と思いましたが、
練習タイムでは、ゼロがノリノリでキレのある盆ダンス(^^;;)を見せ、
本番では、ステージ外でも、ウルトラヒーローが出現し、
それぞれのキャラクターを垣間見せてもらえることになり、有意義な時間となりました。


初日、一番、盆踊りが似合わなさそうな、ウルトラマンネクサスの出現に、会場、どよめきが!
f0182920_10313077.jpg

ステージから、お姉さんが、「大きなお友達の皆さん!ステージも見てください!」と
言われてしまいました。
大きなお友達の皆さんは、ガイアとアグル。そして、ネクサスを取り囲んでおりました。
その後、ちょっと恥ずかしそうに、ウルトラ音頭を踊るネクサス。
別の日は、メビウスが子供たちに囲まれ、子供を構うあまりに踊りがグダグダだった、と
その姿が想像できる話も聞きました。

中の人(なんていない!)も、担当ウルトラマンの性格や仕種といったキャラを凄く研究しているのだろうな。


実に、楽しいイベントでした!○(o|o)oセア!
初めてで、ぺ-ス配分が掴めず、最後は我が身の不甲斐なさに、涙をのみましたが、
次回はもちろん、夏のウルフェスへの出陣も、心に誓いました!

[PR]
by salieri777 | 2015-01-14 21:47 | シュワシュワ関連
御無沙汰をしております。

この年末年始、某イベントに参加し、「大きなお友達」デビューを果たしましたが・・・
(それについての、楽しいことは、後日別記事でお送りします)

実は、3日目の、1月2日のイベント会場で、倒れてしましました。
以降、自宅療養の日々でございました(汗)

前の日、(1月1日)に、既に、咳がゴホゴホ。
2日は、やめて、3日か4日にしようと思うたのですが、
前日発表の、「出現」メンバーを見て、 「大本命」が来ると判明!

その二人が、登場する10時で、今日は帰ろうと思ったのですが・・・
9時30分開場→10時イベント開始、まで、持ちませんでした(泣)

出かける時、検温したら、37℃。た、たぶん大丈夫だ、すぐ帰れば大丈夫だ。
まったく、大丈夫ではありませんでした。

めまいがしたので、列から離れ、メインの広場から角を曲がったところで、
壁に手をつき、頽れました。、異変に気付いたスタッフが、「大丈夫ですか?」と、
声をかけて下さり、「大丈夫です」と答えたまでは覚えているのですが、
それ以降、記憶も意識も飛んでおりました。

気づくと、男性スタッフが円陣を組んで、横にされている/なっている私を取り囲み、
野次馬の目に触れないようにしてくれ、その中で、気道確保、意識の有無の確認など、
応急処置にあたってくれました。

一端、会場内のインフォメーションブースに運んでいただき、ミネラルウォーターを
下さいました、また、貧血を改善するための腹式呼吸をご指導して下さったり。

少し経つと、なんとか落ち着き、そこで、帰還することになりました。

せっかくの楽しい会場を台無しにするような事態を招いて申し訳なかったです。
フラフラしながら自宅に帰ったところで、事務局に電話して、
無事に帰還したことと、お詫びとお礼を述べておきました。
検温すると、38℃越え・・・orz

7日の最終日も、体力が回復もせず、今回のイベント参加はとんだ顛末になりましたが、
親身に世話をして下さった、スタッフ関係者の皆様には、
心よりお礼を申し上げたいと思います。
(前売りチケットガーーー 泣)

たぶん、いないと思いますが、当日、現場を目撃されてしまった方がいたら、
楽しい時間を、騒がす事態を招き、申し訳ありませんでした。

帰宅するのも、通常の倍近くかかりましたが、
スタッフからいただいた、ミネラルウォーター、本当に助かりました!
ふと、「これって、リアル・ウルトラチャージだ!」と思ったりもしました(^^;)

次回、イベント参加の折りは、スケジュールの確保&ペース配分などを、
きちんと考慮して、楽しく参加させていただきたいともいます。

   ウルトラ・チャージとは? ↓↓ 2:07辺りからどうぞ♪」

という訳で、療養に邁進していたので、
皆様の所への訪問、レスが滞っております。
年賀状は、今日、投函しました(爆)
ほとんど物が食べれず、へろへろな状態で、スタンプを押すのは辛かった(笑)

こんな感じですが(^^;;)、今年もよろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by salieri777 | 2015-01-09 11:51 | 徒然なるままに一言

げいしゅん!

f0182920_77282.jpg


今年も、残すところ、あと364日甘利となりました。

新しき年も変わらぬご愛顧をお願いいたしまする

しかし、リュー弾には、困ったものぢゃ。

ここにきて、男(M78星雲人)に、入れ込むとは・・・

武田軍別働隊が、宇宙警備隊に惚れて如何にする!(爆)

諫めるよう、誰か差し向けようかのう。

飯富三郎兵衛!(@大河ドラマ「武田信玄」)
原虎胤!(@大河ドラマ「風林火山」)
葛笠茂吉(太吉の長男)!(@大河ドラマ「「風林火山」」)

三名の者は、横濱・海津城に赴き、リュー弾に自重するよう申し渡すように。

武田信繁 「兄上、火に油を注ぐ人選になっておりまする!」

のぶくん。そうなのか? え?ggrks・・・・

新年早々、のぶくんに怒られてしまったぞ。。。ふふふ。
emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by salieri777 | 2015-01-01 06:54 | 徒然なるままに一言