武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

余震・・・・

2月6日の徳島県の地震にも、驚きましたが、
昨日の、岩手県・青森県などの東北の地震にも驚きました。
こちらは、東日本大震災の余震だそうですが・・・

当該地区の皆さん、大丈夫だったでしょうか?

ふと、月齢カレンダーをみると、明日は新月。
月の満ち欠けが何か関係あるのかどうか、分かりませんが、
とりあえず、もろもろ注意しなきゃ。

最近、東京MXが映ることを発見して、「ウルトラQ」を録画して見てみました。
この日は、災害系のエピソード、「SOS富士山」
いや、やっぱり、もろもろ準備しなきゃ。
[PR]
# by salieri777 | 2015-02-18 09:39 | 徒然なるままに一言
最初に言うと、記事タイトルは少々大げさで、まったく、正確ではありません(爆)
まあ、最後までお読みください(^^;)

映画監督三隅研次は、倒産して今は存在しない映画会社・大映の監督です
職人気質で、黒澤・小津・溝口のような、芸術性で評価を受けている人ではありませんが、
映画人としての創意工夫の類いまれなる才能の人と言えます。

座頭市の第一作を監督したのが、三隅監督です。
御存じの方もいるだろうけど、座頭市の原作は、「新選組始末記」で知られる子母澤寛の
書いた、9ページほどのショートストーリー。
短編の枠からもはみ出す、もとい届かない、短い作品に描かれております。
そこから、原作を基盤にしつつ、無頼の無敵ヒーローが生み出されました。
無論、勝新太郎本人のアイデア、長ドスを仕込み杖に。さらにそれを逆手持ちにしたのは、
勝新太郎です。
その彼のアイデアを具現化して、後の長いシリーズの基礎を作ったのが、
監督の三隅研次でした。

眠狂四郎シリーズ。
映画第2弾が三隅監督の作品です。
はっきり言って、狂四郎に適役である市川雷蔵の主演だろうとも、第一作は、
「眠狂四郎」の名前が付いただけの、ちょっと偏屈な浪人の話になっていました。
それを、原作のイメージに近い造形に組み立て、これまた後のシリーズの基盤を
作ったのが、第2作目を担当した三隅研次の功績と言ってもいいでしょう。

子連れ狼。
萬屋錦之介のテレビ版の印象が、強いですが、
あの劇画を最初にビジュアル化したのは、若山富三郎主演の映画です。
そのメガホンを取ったのが、三隅研次。むろん、劇画原作ですので、
最初からビジュアルイメージは出来上がっている訳です。
それを具体的に映像化する手腕は、彼ならでは、でした。

中村主水。
いやいや、中村主水生みの親は、朝日放送の山内Pと映画監督でも深作欣二だろ?
それは、正解です。裏稼業の世界に「うだつのあがらないサラリーマン」を配した、
山内プロデューサーと深作欣二監督。
しかし、企画を終えた段階で、深作監督は、映画界に呼び戻されることになりました。
必殺シリーズ第2作「必殺仕置人」を手掛けた、複数の監督の中で、
藤田まこと氏に、一番厳しく指導に当たったのが三隅研次監督でした。
「役者の演技やない。コメディアンの演技や」と、ボケカスに罵り(^^;)、別室で説教。
しかし、数本の演出を担当したのち、三隅は、藤田まこと氏にこう言います。
「おっさん、この役。大切にしな。あんさんの一生の宝物になるで」(不正確な関西弁陳謝)

それまで、やりがいのある仕事のひとつという括りでしか、この仕事を捉えていなかった、
藤田まことも、この言葉で意識が変わりました。
そして、「中村主水」というキャラクターはその後も登場し、三隅の言葉通り、
藤田まこと氏の、いえ、時代劇の宝物に昇華していきました。

今回あげた、各キャラクター。生みの親と言うには語弊があるのですが、
時代劇のヒーローの確立に、これだけ関わった人は他にはいないのでは。
「木枯らし紋次郎」の監督もしておりますしね。(メインは市川昆監督)

ちなみに、「木枯らし紋次郎」製作途中で大映が倒産。
その技術の散逸埋没を惜しんだ有志によって立ち上げられた製作会社が、
映像京都です。その中心人物の一人が三隅監督です。
映像京都は、松竹に片足を置きながら、良心的な作品を製作していきます。
(製作会社映像京都は、2010年3月に、解散)

今でも、「三隅研次監督作品」というと、「お、ちょっと見てみようかな、となります」
職人肌の時代劇の名匠。お勧めします。

ちなみに、「帰ってきたウルトラマン」も、三隅さんナシでは始まらなかったかもしれない、
という、可能性もあるのです。
団次郎さん(現・団時朗さん)のwiki参照のこと(笑)

f0182920_13432188.jpg
座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱
主演 勝新太郎



f0182920_13451160.jpg

映画 「眠狂四郎 勝負」
主演 市川雷蔵

[PR]
# by salieri777 | 2015-02-15 13:53 | 時代劇よもやま噺
昨年末、終了したウルトラマンギンガSの映画が3月14日に公開されますが、
その後の展開を気にしていたら、
「新ウルトラマン列伝~ウルトラファイトビクトリー」の製作が発表されました。

「劇場版 ウルトラマンギンガS」からのスピンオフ新作・「ウルトラファイトビクトリー」鋭意制作中!
f0182920_23572166.jpg
新シリーズは、一話3分のショートスーリー。多分連続もの。
「ウルトラファイト」(1970年)、「ウルトラゼロファイト」(2012年)的なミニシリーズです。

一番の注目ポイントは、
ウルトラマンビクトリーが、青っぽくなっている(謎)
後方の崖の上で、ビクトリーさん、なんか、笛を吹いている(謎)

リュー弾の大本命が、参加するらしい(← ここ重要)
f0182920_00004273.jpg
浮いている皆様方のなかでは、ちょっと目立つと思いません?(身びいき)
ビクトリーが青いのは、我が背の君(同率首位)、ウルトラマンヒカリと融合/合体している?

一話3分の列伝ドラマ。3月末から・・・全何話放送でしょう?8話か10話ぐらい?
獅子座L77星の双子がいるのも嬉しい。
エース兄さんもいる!(・・・エース・ロボット、じゃないよね?)
f0182920_00061810.jpg
ウルトラマンレオの真夏竜さんも、一月末にアフレコに参加したようです。
「行くぞ、アストラ!」とブログの記事内で書いておられますが、アストラに台詞はあるのかな?
「レオ兄さん!」以外に(爆)

どういう作品か、一抹の不安はありますが。
というより、我が敬愛する宇宙の守護者たちが、どういう扱いをされるか心配だったりします(汗)

しかし、このミニ・シリーズを足掛かりに、「ウルトラマン」シリーズ誕生50周年の今年に、
30分連続ものの新たなテレビドラマ製作への流れに繋げて欲しいです(嘆願)035.gif






[PR]
# by salieri777 | 2015-02-13 10:45 | シュワシュワ関連
昨年末、調布の深大寺周辺を、母・弾正と訪ねました。
深大寺行きは、「これから行ってみたい/やってみたいリスト」に挙げていたものです。
やっと、念願かないました。

しかし、リュー弾の領地から、調布は遠い。半日がかり(爆)
朝、出立して、到着したら、まず、昼食(笑)
f0182920_16384582.jpg
ひさびさに、蕎麦らしい蕎麦をいただきました。
ん?天ぷら、一個食べちゃった後に、写真撮ったのかな、私。。。

そして、深大寺を参詣。
f0182920_16391380.jpg

地図スキーでも、地図が読めないリュー弾。
観光案内所で、「深大寺城跡」を訪ねました。

ものすごーーーーーーーーーっく、「何もありませんよ!!(焦)」全否定されました050.gif(笑)
フツーに、遺構ありますよ~~~(涙)

深大寺城は、関東管領上杉氏の城ですが、関東管領没落後に、後北条氏の城になりましたが・・・
中途半端な位置にあったのか、すぐに廃城扱い。
逆に、捨て置かれたために、後北条氏の手が入らない、上杉氏時代のまま遺構がありました。
・・・が、東京都にザクザク・ホリホリ・ウメウメされました(涙)

それでも、土塁など、遺構が残っております。


f0182920_16401818.jpg
ここは、第二郭です。広さ対象に母・弾正を配置(^^;)
f0182920_16412105.jpg
も、萌える!萌えるぜ! フェンスの向こう(泣)
写真では、分かりにくいかもしれませんが(^^;)
f0182920_16422280.jpg
                       これは、二重土塁と思われます。
f0182920_16432027.jpg
二重土塁のあいだに立ちました。右手は、住宅地&テニス倶楽部になります。
f0182920_16442342.jpg
さて、復元の虎口&土橋はスルーして、第一郭へ。
f0182920_16454760.jpg
観光案内所のおじさん、全力全否定してくれましたが、
ごそごそと、奥&下の城跡についてのパンフを探し出してくれました。
この城は、スルーされていたと思われるのですが、
戦場となった記載のある文献もあるらしいとのこと。
攻防戦があったのかも・・・・しれない。と、ありました。
f0182920_16485867.jpg
                 第一郭です。ここの下に、神大植物園があります。

植物園の入場料500円をケチって、搦め手から攻めました(笑)
最後に、綺麗な公衆トイレをお借りしましたが(←を、をい)

この辺りの、土塁を登ろうとしたのですが・・・
深大寺城をあまく見過ぎて、良い靴を履いてこなかったので、断念。
ズルズルズルと落ちてきた私(^^;;;)
f0182920_16522822.jpg
この向こうに、腰曲輪があるはずのですが・・・・
今度は逆に、転がり落ちて戻って来れない危険があり、断念。
f0182920_16535334.jpg
眼下に、神代植物公園が見えました。

深大寺、深大寺蕎麦、深大寺城跡の3つを目指して、やや時間切れっぽくなりました。

しかし、久々の、カラボリーナ・ドルイスカヤの血が滾りました!053.gif

ほぼ、時間のすべてで、第二郭を駆け巡り、復元でない方の土塁を見まくりました。

城攻めはいいなぁ~(そげですね)

ざっくりとした(笑)記事を、お読みいただいて、だんだん035.gif








[PR]
# by salieri777 | 2015-02-12 17:09 | ほっこり道中記(^^;)
年末の忙しさ→正月から続いた体調不良、に右往左往する中・・・・

我が、母・弾正は甚く元気で、横浜大桟橋埠頭の施設で行われた、

横浜古地図の講演会に参加しておりました。

1日三回も(笑) 担当した先生それぞれの講演が、それぞれ興味深かったそうです。

f0182920_10325471.jpg
                   そのうちのひとつ ↑ だそうです。

リュー弾が、へろへろになっていると(お陰様で今は、だいぶ良くなりました、と思う)


母・弾正が、枕元に仁王立ちして、「これを、くれてやる」(原文ママ)

f0182920_10331056.jpg
「へっ?何・・・この萌え表紙の物体。甘利、欲しいと思わないんですけど(と内心で思った)」

しかし、めくると・・・ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)

1/2500地図の廃版を利用して作られたメモ帳でした。

f0182920_10332430.jpg
これは、確かに萌える(笑)

有り難く拝領したメモ帳には、長野県伊那とか、六甲国際ゴルフ場とか、駒ケ岳などの

様々なエリアの地図で構成されておりました。

地図って見ているだけで楽しい。
 それが、悲しい使われ方をする時がありますが・・・・

地図、地名の講演の中で、喩にウルトラマンが出てきた、ということも、話してくれました。

横浜の「山手(やまて)」という地名は、浅間山神社に由来する「山」手だとか。

神社仏閣にはよくある手法ですが、遠近感を演出するために、

山の上にある仏閣を小さくして、敷地を広く見せてたとか。

ここで、ウルトラマンの撮影手法を例に出していたそうです。

ちょっと、間違っていたけど(厳密に言うと ^^;) 

それとも、母・弾正の説明がアレだったのかな?

ウルトラマンが、変身してグングンと大きくなる部分で、拳骨を大きく&腕を長くして、

迫力を演出した手法があるのですが。たぶん、そのことだと思います。
                      
                      こういうシーンのこと ↓↓                         
f0182920_10035399.jpg
            顔ぐらいの大きさの拳骨、左手よりかなり右腕が長くなってます。

母・弾正は、横浜というと、一般の方が想像されるエリアの出身ですが、

展示してあった古地図で、ここいらへん、と確認してきたそうです。

そういう講演、私も行きてえよぉぉぉぉぉ!










[PR]
# by salieri777 | 2015-02-08 09:50 | 徒然なるままに一言
2月8日、日曜日から、当ブログを再始動(^^;)致しまする。

皆々様、御無沙汰を深く御詫び致しまする035.gif













[PR]
# by salieri777 | 2015-02-06 10:34 | 徒然なるままに一言

ウチボリ、ソトボリ

ニシゴリではなく。。。

いろいろ起きて/起こっておりますが、再び陸の孤島状態でございます。

少々、お待ちくださいませ m(_ _)m

それにしても、平穏/静謐な世界は、なかなか遠いですね。












[PR]
# by salieri777 | 2015-01-25 07:48

あけウル記事ですけど。

ちょっと、調子が(PCの)、イマイチで、予定を変えて、こちらをお送りします。
こんな記事ばかりとは言わず、「優しさを失わないでくれ」(こら!)

f0182920_117162.jpg

次の日倒れて、そのまま寝込んだので、今年唯一食べたお正月料理。
向かいの席に、TACのコスプレをした男の方が!
でも、スカーフが黄色だったので、北斗星司隊員ではなく南夕子隊員のコスプレかも。
f0182920_11101836.jpg

こちらは、開場の折りにお出迎えをしてくれた、ZAPのレイ隊員とGUYSのコノミ隊員!
「ウルトラマンメビウス」を去年見たので、彼女に会えて感激!
コノミ隊員もイベントに出撃するのは、6年ぶりくらいだそうです。
地球での活動には、肖像権があるので・・・スターマーク等をつけております(笑)

基本、イベントはすべて、チビッ子のためで、彼女の「コノミ先生の学校」も、
お子様限定。前の記事にあった、カルタ大会とかも子供限定。
(写っている親御さんだけ、柵内に入れますが)

撮影会以外は、時折り、コノミ隊員も含めた、隊員や歌手の方や、星人(爆)たちの、
会場パトロールで偶然御見かけするのみです。
でも、感激です(感涙&号泣)

f0182920_11182299.jpg

チビッ子が、今でも。ウルトラマンを好きでいてくれることにも感激です。
チビッ子にも、もちろんプライバシーがあるので・・・以下同文。

さまざまなチビッ子を見かけました。
昨年末最終回を迎えた「ウルトラマンギンガS」の、防衛チームの制服レプリカを
着込んだ小さな兄弟。ウルトラマンのプリントをされた衣裳上下を着こんで、
開場を待つ間、一生懸命ウルトラマンごっこをする子。

撮影会で、フィギュアを持って、緊張した面持ちで、該当するウルトラマンの列に並ぶ子。
ウルトラマンさんに、自分の持つ変身アイテムを見せる子。
すぐに、ウルトラマンは、しゃがんで、子供にうなづいてみせます。
(ウルトラマンはしゃべりません)

某巨大掲示板では、ある日、母親がスタッフに「子供が、どうしても、
ウルトラマンギンガに自分の書いた絵を渡したいと言っているのですけど」と許可を得た
との書き込みがありました。

自分が、チビッ子現役だったころ、コクヨのノートに、
「ウルトラマンA」の最終回の言葉を書きとめていたことを思い出しました。
(あの「優しさを失わないでくれ・・・」の「Aの願い」です)
f0182920_1127334.jpg

それが・・・たまたま花道真横だったのですが(笑)デジカメを撮る大人に(笑)
あ、花道とは呼ばないか(笑)
(私のカメラでは、こういったステージを撮るのが難しいし、慣れていなくって)
f0182920_11302720.jpg

年末最終回を迎え、3月に特別編の映画公開を待つ、
現行ウルトラマンの変身者、ヒカル隊員がステージで生変身!
(地球で活動される時は、規約が出来るので顔に・・・以下同文)
「バトルステージ後に、御挨拶があります」とだけの告知でしたので、皆、大感激!

もちろん、終了後に、御挨拶がありました。
若いイケメンの登場に、黄色い歓声が・・・と、思ったら、
子供たちは、叫ばずに、息を飲むんですよね(吃驚)
キャーではなく、ハァ(←吸い込んでいる) 
アウトプットではなく、インプットしている、みたいな(笑)
会場の、水を打ったような静寂が新鮮でした。

今年は、ウルフェス(夏の恒例フェスティバル)にも行きたいと思っております(〃∇〃)
そして、来年(2016年)には、ウルトラマンシリーズ誕生50周年を迎えます056.gif

      

50周年も「ウルトラマンギンガ(と、ウルトラマンビクトリー)」で行くのか、
それとも、新しいウルトラマンを誕生させるのか・・・
    

この、↑前半では、津川雅彦さんと「眼鏡会計ババア」(こら!)が御出演。
津川さんは、主人公の祖父役だったかな。

後編の「ウルトラマンギンガS」では、斉藤洋介さんが御出演。
(大河ドラマ「功名が辻」で、黒田如水を演じた人。黒田官兵衛というと今でも彼のイメージ)
古来から地球の地底に住むビクトリアンという種族の人間を演じていました。
ネットでは、彼が、ラスボスの悪役と、ずっと噂されていた/予想されていました(汗)

あけウルの、ゼアス&ナイスさんの、ウルトラマンの漫才でも、
「彼が一番、宇宙人っぽかった」(爆)と言われてました。
「ブレストファイヤー!」の次に、大受けのネタでした。
(こちらは、子供たちも大笑い・・・お子様にも妖しく見えたのか?)
斉藤洋介さん、好演ありがとうございます(爆笑)

ちなみに、補足説明しますと、ウルトラシリーズでは、
役者さんは、ほぼ全編アテレコです。
若い人では、自分の口パクに台詞をあてるのも至難の業だったりします(汗)。
[PR]
# by salieri777 | 2015-01-21 13:04 | シュワシュワ関連
え?既に、新年早々・・・だったのでは?というご指摘もあるかもしれませんが、

あれは、顔芸をする前に、気を失っていたので(^^;)

前々から、調子の悪かった、PCが、ポム!シュワ!となりまして(涙)

携帯が、そろそろアレだったのですが、

こちらも、充電しても直ぐにシュルルルル~となりまして、甘利、アクセス出来ない状態。

我が住まい、三の丸は、地デジ対応しておりませんので、

一時期、内堀外堀、埋められてしまったというか、陸の孤島状態(汗)

阪神淡路大震災20年の折りは、母方祖父が神戸出身ということもありますので、

きちんとした形の記事をお送りする予定でしたが、それもままならず、

皆様の所のへの訪問も滞った状態でした。

PCは、今、だましだまし使用しております。慌てて、データを他に移し出しております(泥縄)

もぉぉぉ、年末の攻城の折りの画像データが飛んでいたらどうしようかと思いました(安堵)

そういば、外界と通信が途絶えていた間、声優の大塚周夫さんの訃報があったのですね。

「ゲゲゲの鬼太郎」のねすみ男であり、

「ルパン三世」の初代の十三代目石川五右衛門(変な表現!)ともに、慣れ親しんだ声でした(合掌)

あと、SF作家の平井和正先生も・・・(合掌)

さて、ぼちぼち徐行運転しながら、再開いたしまするm(__)m

皆様の所へのも、お邪魔させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。







[PR]
# by salieri777 | 2015-01-20 09:22 | 徒然なるままに一言
「大江戸捜査網2015」感想記事をお送りいたします。

正月放送を、こわごわ&楽しみにしていたのですが(笑)
くだんの1月2日以降、39℃近い熱で三日間寝こみ・・・
その後・・・どうも、心が丸く、気が長く、なったように感じます。
昨日、録画していた「オリエント急行殺人事件第1夜」を見ましたが、
確かに長いけど(笑)、飽きずに見ちゃいました。
最近、ミタニンの長さくどさには辟易だったのに。
「大江戸捜査網」も5時間近く。
例の、Gメン’75並びで行進し、例のナレーションが被ってくる、というシーンが、
それこそ、5回ぐら出て来るのですが、しつこいよっ!という感じは、甘利しなかった。

では、天使モード(笑)のリュー弾がお送りいたします056.gif

隠密同心リメイク心得之状
過去の栄光我がものと思わず。
脚本力の儀、これは前面に。
スポンサー、事務所関係の器量を伏し、ファンの期待如何ようにも果たすべし。
なお、死して屍拾う者なし。死して屍拾う者なし。

結論から述べると、連ドラ化、如何にしても果たすべし、です。
正月から、楽しく見せていただきました。
新世紀のキャストですが、所作に若干、アレ、と見受けられる部分もありましたが、
悪くありません。唯一、コレ・・・と思える人は、殉職してくれたし(こら!)

皆さん一番の御懸念だった、井坂の旦那。
ある意味、嵯川さんの井坂の旦那と別物と割り切るべきでしょう。
旦那のおっとりした身構えと、無骨な部分は、村上弘明さんの井坂と、
松岡君の秋草新十郎と分け合った感じがします。
そういえば、花屋の政と経師屋の涼次の対決も見ものです(笑)
鍛冶屋ではなく、花屋と書いたのは、見れば分かる(爆笑)
オリジナルの井坂重蔵より、洒脱な感じの旦那になっております。

で、オリジナルの中の人が演ずる、田村意次。
当初、えええっ (゜∀゜;ノ)ノ 井坂の旦那が悪役・・・と皆ガッカリしましたが、
オリジナル展開で、あ、そう来たか!ここいら辺り、昨今の史実研究成果が、
ドラマにも反映されていました。
田沼意知が城中で斬られるシーンは、高島礼子姉さん夫(高知東生さん)が、
里見浩太朗子息に斬られ、里見浩太朗に止められるという中の人的に面白い構図でした。

里見さんの内藤勘解由は、安定した存在でした。
また、田沼意次の御落胤を演じた、女優の波留さん。
NHKの木曜時代劇「おそろし 三島屋怪談百物語異聞」で、素晴らしい存在感でしたが、
この作品でも、好演しております。こういった新しい才能が、活躍できる場が、
どんどん出来て欲しいです。

あと、「妻は、くノ一」の川村様。松竹関係の時代劇で見かけましたが、
今回の東映での撮影作品にも出ておられました。
(白塗りヒャッハー集団の頭目。実は、ヒャッハー集団に見せかけ田沼意次の娘の行方を
追っている、いわば、隠密の仕事をしている侍)
時代劇が気に入って下さったのか、これからも、こういった若い世代でも、
時代劇に出て下さる俳優さんを大事にしてほしいです。

本当に、テレビ東京、マジで、連ドラ化してくれ!と思いました。
あわせて、テレビ朝日には、「必殺仕事人」と「みをつくし料理帖」を連ドラすることを御頼み申し上げたいです。
あ、秋草新十郎と経師屋の涼次と小松原様の、中の人が倒れちゃうか・・・(^^;)

唯一、「大江戸捜査網2015」連ドラ化の、難を言えば、スポンサーをどうするか。
番組スポンサーではなく、ドラマ内の「隠密同心」の出仕元(笑)
あの展開・結末は、面白かったですけどね。
その後も活動されている感じでしたが、旗本寄合席の内藤の御前だけでは、
活動費は賄えないし(リアルに)

脚本は、「秘太刀 馬の骨」、「慶次郎 縁側日記」など、NHK時代劇でお馴染みの、
山本むつみさん。彼女は、こういった娯楽時代劇の方が力を発揮できるように思えます。
5時間二部構成を飽きさせずに見させてくれたと思います。

音楽は、オリジナルがいいという向きもあるようですが、新バージョンも、
元が良い曲だけに、新しい時代の「大江戸捜査網」という感じで悪くなかったと思います。

欲を言えば、やはり、ナレーター。山寺宏一さん(テレビ東京貢献枠ですね)
百の声を持つ男ですので、ギミックがあるかと思えば、
フツーのノーマルの山寺さんのマジメ声。逆にガッカリだったかも。

あと、細かく言えば、クライマックスの「名乗り」のところで、
「隠密同心、××!」キラリ~ンのSEが、全員同じだったので、次回作では、
各自に見合った、個別のSEを付けて欲しいです。

未見の方、どうぞ、お楽しみに~(使用感は個人差がございますことをご了承ください)

[PR]
# by salieri777 | 2015-01-16 07:55 | ドラマでほっこり
半年前には、このような自分を想像だにしておりませなんだ(^^;)

突然、40年ぶりにウルトラ愛が再燃し、年末年始恒例の、ウルトラマンのイベント。
「お正月だよ!ウルトラマン、全員集合」、通称「あけウル」に参加して参りました。

正直、大きなぼっちの女性が行っていいものやら、楽しめるのやら。
某巨大掲示板や、参加された方々のブログ等を読まさせていただき、
勇気を持って、東京ドーム併設のプリズム・ホールに馳せ参じました。

結論から言うと、敬愛する宇宙の守護者の皆さんと触れ合えた、
とても、楽しいイベントでございました。

f0182920_9473893.jpg

f0182920_9493358.jpg

まさか、初詣がキング神社になるとは思いませんでしたよ、去年の今頃は(笑)
f0182920_957196.jpg

アノ、結構、強敵だった、えべっさんも祀られておりました(爆笑)
f0182920_95850100.jpg

神社境内には、巫女のユリアン王女もおられました(注:ガワのみ)
なお、お賽銭は、ウルトラマン基金を通じて、東日本大震災の被災した子供たちのために、
活用されます。


f0182920_1005240.jpg

ウルトラショット(写真撮影会)で出番の多かった、ウルトラマンゼロ。
多くの女性が、ハグして&ハグして貰っておりました。
初日は、結構空いていたので、撮影時に、好みのポーズをお願いできましたが、
「しゃがんでいただけますか」のリクエストにちゃんと、ヤンキー座りをしてみせてました(爆)
ウルトラ種族唯一の補導歴のある、ヤンチャ・キャラを、非常に心得ております。

ヤンキーだけど心優しいゼロですが、ちょっと釣り目系なので、
撮影会では、子供に泣かれることもしばしば。
私が目撃しただけで、撮影のため、子供をだっこしたら大泣きされたり、
顔を合わせただけで、泣かれて、自分も顔を覆ったり(^^;)

ちなみに、母・弾正は、ゼロが嫌い。言葉づかいが悪い、態度が悪い(笑)
でも、基本、イイ奴です。
私は、メビウス&ヒカリ派ですが、抱き寄せられた時は、落ちかけましたよ(笑)053.gif
f0182920_1091067.jpg

他のイベントと違うところは、こういったバトルステージも、撮影オッケーなこと。
(フラッシュ撮影、及び動画記録は禁じられております)
ごめん、現行ヒーローのひとり、ウルトラマンビクトリーが見切れちゃってる。

ストーリーは、タイムワープ装置で2015年1月1日を皆で観に行ったら、
大戦闘の末、ウルトラ戦士が全滅!というものであった。
時の番人の知恵を借り、その「未来」を回避するために、みんなで、タイムワープで、
少し前の時間に行き、滅亡回避の方法をさぐろう、というものでした。

12月のものと、年明けてから、少し内容が手直しされていました。
やっぱり、生で見るバトルは凄かったです。
ウルトラマンメビウスの連続バク転は、燃えた―!
f0182920_1015227.jpg

念願の、メビウスと一緒に写真撮りました(〃∇〃)035.gif
f0182920_10175979.jpg

日本のお正月を、ウルトラマンと楽しもう!というコンセプトのイベント。
最強最速のウルトラマンマックスさんも、かるた大会で活躍!
何故か、正座がよく似合う、マックスさん(笑)
f0182920_10191919.jpg

撮影会の列に並ぶのが忙しく、なかなかちゃんと見れなかった、
イベント恒例の、ウルトラマンナイスとウルトラマンゼアスの、漫才(^^;)
ナイスさん(だと思うのだけど)、声優の石丸博也さんの物まねが凄く似てました。
石丸さんは、今、ウルトラマンタロウの声を担当されております。
タロウ物まね大会なのですが、「ギンガに力を!」「ストリウム光線!」
「ブレストファイアー!」「パイルダーオン!」「ロケットパーンチ!」
ちょ、ちょっと、後半、タロウじゃなくなってるよ、円谷でもないし(笑)
漫才が終わると、撮影会の合間の、ゼロやメビウスはちゃんと拍手を送っておりました。


f0182920_10245318.jpg

ウルトラマンヒカリさんとも撮影しました。072.gif
敬愛するヒーローを前にして、あがってしまい、
「ナイトシュート」のポーズを教えてください、で、実技指導を受けた後に、
撮影に応じて下さいました。
フィニッシュの十字のところだけでなく、右手のナイトブレスに左手を添えて、
くるりんとして、十字を組む、独特の一連の手の動きを生で見れて感激しました。

最後は、ウルトラ音頭。
正直、宇宙の守護者に盆踊りってどうよ、と思いましたが、
練習タイムでは、ゼロがノリノリでキレのある盆ダンス(^^;;)を見せ、
本番では、ステージ外でも、ウルトラヒーローが出現し、
それぞれのキャラクターを垣間見せてもらえることになり、有意義な時間となりました。


初日、一番、盆踊りが似合わなさそうな、ウルトラマンネクサスの出現に、会場、どよめきが!
f0182920_10313077.jpg

ステージから、お姉さんが、「大きなお友達の皆さん!ステージも見てください!」と
言われてしまいました。
大きなお友達の皆さんは、ガイアとアグル。そして、ネクサスを取り囲んでおりました。
その後、ちょっと恥ずかしそうに、ウルトラ音頭を踊るネクサス。
別の日は、メビウスが子供たちに囲まれ、子供を構うあまりに踊りがグダグダだった、と
その姿が想像できる話も聞きました。

中の人(なんていない!)も、担当ウルトラマンの性格や仕種といったキャラを凄く研究しているのだろうな。


実に、楽しいイベントでした!○(o|o)oセア!
初めてで、ぺ-ス配分が掴めず、最後は我が身の不甲斐なさに、涙をのみましたが、
次回はもちろん、夏のウルフェスへの出陣も、心に誓いました!

[PR]
# by salieri777 | 2015-01-14 21:47 | シュワシュワ関連
御無沙汰をしております。

この年末年始、某イベントに参加し、「大きなお友達」デビューを果たしましたが・・・
(それについての、楽しいことは、後日別記事でお送りします)

実は、3日目の、1月2日のイベント会場で、倒れてしましました。
以降、自宅療養の日々でございました(汗)

前の日、(1月1日)に、既に、咳がゴホゴホ。
2日は、やめて、3日か4日にしようと思うたのですが、
前日発表の、「出現」メンバーを見て、 「大本命」が来ると判明!

その二人が、登場する10時で、今日は帰ろうと思ったのですが・・・
9時30分開場→10時イベント開始、まで、持ちませんでした(泣)

出かける時、検温したら、37℃。た、たぶん大丈夫だ、すぐ帰れば大丈夫だ。
まったく、大丈夫ではありませんでした。

めまいがしたので、列から離れ、メインの広場から角を曲がったところで、
壁に手をつき、頽れました。、異変に気付いたスタッフが、「大丈夫ですか?」と、
声をかけて下さり、「大丈夫です」と答えたまでは覚えているのですが、
それ以降、記憶も意識も飛んでおりました。

気づくと、男性スタッフが円陣を組んで、横にされている/なっている私を取り囲み、
野次馬の目に触れないようにしてくれ、その中で、気道確保、意識の有無の確認など、
応急処置にあたってくれました。

一端、会場内のインフォメーションブースに運んでいただき、ミネラルウォーターを
下さいました、また、貧血を改善するための腹式呼吸をご指導して下さったり。

少し経つと、なんとか落ち着き、そこで、帰還することになりました。

せっかくの楽しい会場を台無しにするような事態を招いて申し訳なかったです。
フラフラしながら自宅に帰ったところで、事務局に電話して、
無事に帰還したことと、お詫びとお礼を述べておきました。
検温すると、38℃越え・・・orz

7日の最終日も、体力が回復もせず、今回のイベント参加はとんだ顛末になりましたが、
親身に世話をして下さった、スタッフ関係者の皆様には、
心よりお礼を申し上げたいと思います。
(前売りチケットガーーー 泣)

たぶん、いないと思いますが、当日、現場を目撃されてしまった方がいたら、
楽しい時間を、騒がす事態を招き、申し訳ありませんでした。

帰宅するのも、通常の倍近くかかりましたが、
スタッフからいただいた、ミネラルウォーター、本当に助かりました!
ふと、「これって、リアル・ウルトラチャージだ!」と思ったりもしました(^^;)

次回、イベント参加の折りは、スケジュールの確保&ペース配分などを、
きちんと考慮して、楽しく参加させていただきたいともいます。

   ウルトラ・チャージとは? ↓↓ 2:07辺りからどうぞ♪」

という訳で、療養に邁進していたので、
皆様の所への訪問、レスが滞っております。
年賀状は、今日、投函しました(爆)
ほとんど物が食べれず、へろへろな状態で、スタンプを押すのは辛かった(笑)

こんな感じですが(^^;;)、今年もよろしくお願いします。040.gif040.gif040.gif
[PR]
# by salieri777 | 2015-01-09 11:51 | 徒然なるままに一言

げいしゅん!

f0182920_77282.jpg


今年も、残すところ、あと364日甘利となりました。

新しき年も変わらぬご愛顧をお願いいたしまする

しかし、リュー弾には、困ったものぢゃ。

ここにきて、男(M78星雲人)に、入れ込むとは・・・

武田軍別働隊が、宇宙警備隊に惚れて如何にする!(爆)

諫めるよう、誰か差し向けようかのう。

飯富三郎兵衛!(@大河ドラマ「武田信玄」)
原虎胤!(@大河ドラマ「風林火山」)
葛笠茂吉(太吉の長男)!(@大河ドラマ「「風林火山」」)

三名の者は、横濱・海津城に赴き、リュー弾に自重するよう申し渡すように。

武田信繁 「兄上、火に油を注ぐ人選になっておりまする!」

のぶくん。そうなのか? え?ggrks・・・・

新年早々、のぶくんに怒られてしまったぞ。。。ふふふ。
056.gif

[PR]
# by salieri777 | 2015-01-01 06:54 | 徒然なるままに一言

おおつごもり!

f0182920_6303041.jpg


今年も残すところ、あと16,7時間甘利となりました。

終盤に来て、大暴走中ですが、なんとかしたいと(笑)

来たる未年が、皆様に多幸な年となりますように・・・

進め~、銀河の果てまでもぉ~060.gif


 こりゃ、リュー弾! わしまで移っておるではないか!
 O(o|o)oセア!

[PR]
# by salieri777 | 2014-12-31 06:37 | 徒然なるままに一言
目下、妙な方向へ大暴走しておりますが・・・(^^;)

今年最後の収穫物035.gif
f0182920_124622.jpg
左から
ウルトラマンヒカリ
ハンターナイトツルギ
ウルトラマンメビウス
ウルトラマンメビウス(バーニングブレイブ)
ウルトラマンメビウス(ニセモノ) ←こいつが、一番の収穫かも(笑)

映画より ニセメビ(^^;)
f0182920_1244597.jpg

[PR]
# by salieri777 | 2014-12-30 01:04 | シュワシュワ関連
今年も、いよいよ 煮詰まって 押し詰まって参りました(笑)

いつもお世話になっている、 「己鏡」 の、びびんば様から、
今年も素敵なものを賜りました。
f0182920_90350.jpg

お世話になったというより、今年はご迷惑をおかけしていたような・・・(^^;;;;;)

行く年来る年、長く太く、つるつる稲庭うどんを食して過ごしたいと思います!
びびんばさん、ありがとうございます!040.gif040.gif040.gif


追伸:年賀状、順次遅れております(爆) 許してくりょーーー!!

[PR]
# by salieri777 | 2014-12-29 09:06 | 美味しいものにほっこり
今年、リュー弾の中で、一番評価の乱高下の激しかったのが、篠田三郎さんでした(爆)


2001年のビールのCMを見ると、やっぱり、2006年の「ウルトラマンメビウス」に、
ウルトラマンタロウ/東光太郎として出演していただきたかったなぁ、と。
メビウス関連の映画に、ちらっとでも顔出しして欲しかった。
タロウ/光太郎が分離した設定を作ったのなら、別れや後日談を作っていただきたかった。
そのような煩悩や未練や欲が、どす黒く、リュー弾の胸を騒がせました(爆)

テレビドラマ「ウルトラマンメビウス」で奇跡の出演を果たしたのち、
その後のウルトラマン映画で、ウルトラマン80の声を担当なさっている長谷川初範さんを
思うと、「篠田さん。。。」と、つい溜息が。

DVDボックス発売イベントとか、全話放送の特番イベントでは、嬉々として
当時の話をして下さる篠田三郎さん。
「極上空間」でも、当時の話を楽しそうにして下さいます。
でも、篠田さんにとって、「ウルトラマンタロウは、あの最終回で終わった」という信念だそうです。

ある篠田/タロウスキーさんのサイトで、震災での篠田さんのメッセージの事を知り、
括目させられました。

2011年。日本に大変な災疫が降りかかりました。
円谷HPに、ウルトラシリーズの関係者がメッセージを寄せています。
個人としての励ましや、「役柄」としての応援。

しかし、篠田三郎さんからのメッセージは、被災者へではなく、
被災者へ力を貸してほしい、抱きしめてあげて欲しいと、ウルトラの母とウルトラの父への、
ウルトラマンタロウ/東光太郎としての訴えでした。 


篠田さんは、永遠に東光太郎/ウルトラマンタロウなんだな・・・
物語で(設定上)、タロウと光太郎が分離しようと。



何か、光太郎/ウルトラマンタロウの心温まる映像でもと思いましたが、
ゴメンナサイ。タロウの映像って、お笑い系のみなのよぉぉぉ(涙目)
決して、レオ派のリュー弾の策謀ではありません。本当です!信じて下さいっ!

皆さま、楽しき夜をお過ごしくださいますように072.gif



注:特撮の神様であり、ウルトラシリーズの生みの親・円谷英二氏は、
 福島県の出身で、大震災後、円谷プロは、「ウルトラマン基金」を設立し、
 被災地の子供の今と未来のために活動しております。 







072.gif
[PR]
# by salieri777 | 2014-12-24 23:39 | 徒然なるままに一言

怪獣酒場に行ってきた!

11月某日、母・弾正を引き連れ、川崎市にある怪獣酒場に行って参りました。 HPはコチラ
「酒場」ですが、お子様も食べれるメニュー、ソフトドリンクもありますので、
親子連れもチラホラ。
f0182920_1863985.jpg

午後4時半開店の一巡目を目指して、早めに並びました。
並んでいる間に、ちょっと店内を覗き見(え。これ悪いことなんですか!byミライ)

f0182920_1747376.jpg
店内の飾り棚には、タール漬けにされた、ウルトラ兄弟がぁぁぁwwww(涙目)

さて、ここは、地球侵略を目論む宇宙人さんや怪獣さんが、資金調達のために、
そして、そのあいまの自分たちの慰安のための酒場。
地球防衛隊組織の方や、ヒーローに変身できる方の入店は固く断られております。
f0182920_17502940.jpg

しかし、ヒーローも擬態は得意。ということで、ひとりづつ入店時にチェックを受けます。
f0182920_17543866.jpg

ジャミラの真実の口に手を突っ込んで、食いちぎられなかったら(爆)入れます(^^;)
でも、店内に高峰圭二さん(ウルトラマンA北斗隊員)と桜井浩子さん(フジアキコ隊員)の
サイン色紙があったぞ!(爆)
警備がザルなのは、光の国並み?
そうそう、「進撃の巨人」映画版スタッフ御一同様は写真付きでサインを飾ってありました。

f0182920_1873464.jpg

密談ルームへ通されました(笑)
f0182920_1892897.jpg
注文が決まれば、コレを押します。3分以内に店員さんが飛んできてくれます(^^;)
一応、定番の人気メニューを頼みました。
f0182920_181554.jpg

メフィラス星人の禁じられた言葉のサラダ。サラダを食べ尽くすと、メフィラスの質問が・・・
f0182920_18183192.jpg

地球をあなた(メフィラス星人)にあげます。 YES(←を、をい!)
侵略者側の店員さんは、大喜び。「あなたは仲間です!一緒に地球を侵略しましょう♡」
ちなみに、皿をすぐに片付けてくれなかったので、NOバージョンも試してみました(^^;)
店員さん、食い下がる食い下がる。「えええっ (゜∀゜;ノ)ノなんですって!
環境破壊は進むし、いろいろあるし、人間に地球は任せておけませんよ!
一緒に地球を征服しましょう!」 
さて、みなさんの答えは、YES or NO ?
f0182920_18252024.jpg
二品目、ツインテールのエビフライ(笑)
ぷっりっぷりのエビが美味しゅうございました(〃∇〃)
ちなみに、顔の部分のカボチャのサラダも美味しかったです。
f0182920_18314697.jpg

バルタン星人のピラフを食べたところで、私に呼び出しがかかりました!

御誕生月の人は(証明できるものが必要)、メトロン星人さんの部屋に入室できます。
f0182920_18384324.jpg

ソニーのラジカセとか懐かしい・・・(涙目)
アニエスbの帽子をかぶったリュー弾は、トキワ荘の人っぽくなっておりました(^^;)
目標を筆書きして壁に張るのも昭和テイスト(笑)

密談ルームに戻って、スィーツを注文
f0182920_1851554.jpg

「ジャミラの想い」と名付けられたアフォガード。
ジャミラスプーンで、国際会議場をぶっ潰します。
f0182920_18542935.jpg

ギッタンギッタンになった国際会議場は、このあと美味しくいただきました(爆)

ここで、店員さんが、各部屋に触れ込みに来ました。
「まもなく、ガッツ星人さんが巡回に来ます」
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)
数日前に、ウルトラセブンの「セブン暗殺計画」を視聴したばかりだったので、
嬉しいハプニングです。
f0182920_1859746.jpg

ちなみに、今の「ウルトラマンギンガS」では、レギュラーだったのですね、ガッツ星人さん。

煙草が苦手なリュー弾は、端の席を頼んだのですが、巡回を終えたガッツ星人さんが、
待機室で、脱皮している音を聞いてしまいました(笑)

このあと、まだ少し時間があったので(二時間制です)店内視察をしました。
私と同じく誕生月の男の子が、メトロン星人さんの部屋に案内されていましたが、
ガワだけなので、子供は、怯えていました(´・_・`)
母親さんが「さっきのガッツ星人さんと同じだよー」となだめても、子供は怯えるばかり。
愛と勇気とトラウマと(爆) 
この少し後に、メトロン星人さんも「ウルトラマンギンガS」に出演したので、その後だったら、
良い思い出になったのでしょうけどねー( ̄∀ ̄)
f0182920_1921672.jpg

楽しかった、怪獣酒場。期間限定来年の3月までなのが惜しい・・・
と、思っていたら、バルタン店長のつぶやきで、どうも延長が決まったようです。
現在、店内はクリスマス仕様ということですが、七夕が、混じっているよーーー(泣笑)

リュー弾の通された、密談ルームは、ナックル星人の部屋でした(トラウマ)
f0182920_19383381.jpg

そして、隠し小部屋には別のトラウマ、円盤生物ノーバも・・・
f0182920_19472288.jpg

ケムール星人と共に、ウルトラマンギンガとウルトラマンビクトリーを
捉える計画を練っていました。
f0182920_19505132.jpg

一緒に覗いていた男の子は、「ギンガもビクトリーも捕まらないもん」と言い切っていました。
坊や、可愛い・・・
[PR]
# by salieri777 | 2014-12-23 19:53 | シュワシュワ関連

ラーメン食べたい!

美味しいラーメンを求めて、有名店の行列に並ぶ・・・ことは、ありませんが、
時々、無性にラーメンが食べたくなる時があります。

ある日、スーパーで、これを見てしまったら・・・
そのバイオリズム(笑)では、なかったけど、即買い。
f0182920_23091061.jpg
円山動物園と提携したラーメンです。売り上げの一部は、白クマの保護に使われます。
ちなみに、ピンクが醤油、白が塩ラーメンです。

しばらくしたら・・・・
f0182920_23124437.jpg
上野動物園バージョンが!


f0182920_23134452.jpg
この時は、裏も写しました。
パンダさんが、ラーメンの作り方をご指導なさっております(〃∇〃)

しならくして・・・・
f0182920_23153208.jpg
ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き) 京都編も発見!


ちなみに、私は、醤油ラーメン派です 。





[PR]
# by salieri777 | 2014-12-15 23:18 | 美味しいものにほっこり
今、仕事の関係で、帰宅時間が遅いのですが、夜空のオリオン座の見事さは、感嘆ものです。

今年は、宇宙関連のトピックが多かったですね。
主なもので、はやぶさ2号の打ち上げ成功。
アメリカのオリオン号実験の成功。

そして、四日前に飛び込んできたのが、2006年冥王星に向けて飛び立った、
ニューホライズン号が、冥王星に近づき、覚醒したというニュース。
米探査船「ニュー・ホライズン」がついに覚醒。冥王星探査が本格始動 - IRORIO(イロリオ)


8年の歳月をかけ、ついに、冥王星に・・・
(打ち上げ翌年に、冥王星は、「惑星」から降格しましたが)


2006年、冥王星・・・
スマン、これを思い出した(爆) ↓↓

人類初の冥王星軌道航行中に、円盤軍団に襲われた小型艇を守って
M87光線を放つ、ゾフィー之図(爆)

f0182920_23011813.png
「人間よ、ついに自力でここまで来たか。やがて君たちも、我々と肩を並べて、
星々のはざまを駆け抜けていくことになろう。その時まで、我々が君たちの盾になる」

ゾフィー兄さん、ニューホライズンのこともよろしくお願いします040.gif040.gif040.gif










[PR]
# by salieri777 | 2014-12-13 23:09 | シュワシュワ関連