武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
えええっ (゜∀゜;ノ)ノ
東山紀之さんが、桂小五郎だって!!@大河ドラマ「花燃ゆ」 ニュースはこちら →  
なるほろ。それで、「大岡越前2」が、前シリーズのように年またぎにならなかったのか。
桂小五郎よりも・・・渡辺小五郎を演じて欲しい(わたなべ・しょうごろう、です)のですけど。


さて、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」感想記事をお送りします(ネタバレあり〼)
うっかり、素で忘れておりました。感想記事を書くことを・・・(汗)
で、今更ながらですが、書きまーす!
映画視聴から300万年経っているので、多少記憶違いもあるかと思いますが、
広い心で、お読みください(爆)


嵐の海で、薫殿を見失った剣心は、とある海岸に打ち上げられる。
彼を発見したのは、剣心の剣の師匠比古清十郎(福山雅治)であった。
剣心は、志々雄一派を倒さなくてはならないが、今の自分では無理だと確信していた。
剣心を「バカ弟子」と呼ぶ、イケメン師匠。
逆刃刀にも批判的だ。 「武器に頼れば、隙が生じる」 

(注:このような台詞はありませんっ)
剣心は、奥義伝授を師匠に求める。しかし、イケメン師匠は、弟子に欠けているものが、
あることを見抜き、奥義伝授を拒否する。

「その顔は何だ?その目は!その涙は何だ!!そのお前の涙で…この地球が救えるのか? 」
「・・・拙者は、地球の平和まで請け負っていないでござるよ(汗)」

(注:このような会話はございませんっ)



その足りない物をあっさり自分で教えちゃう師匠。どこの、ゆとり教育だよっ!
そして、よく分からないうちに、奥義伝授。最後の戦いへ。
(ま、だいたい、こんな話)←だったと思う。


 スミマセン。変な電波が混じっておりました。072.gif


さて、「京都大火編」が不燃焼っぽかったので、完結編に!、と期待していたのですが・・・
さらに、ツッコミ所まんさいの映画でございました。
上記のように、いつ奥義会得?みたいな流れと、蒼紫と御庭番衆のドラマ。
侵略準備(侵略というな)推し進める志深々雄一派。対抗策を考える明治政府。
神谷道場の皆様。それぞれのシークエンスにぽろぽろ穴ガー。

海岸に砲台を準備する明治政府。を放置している志々雄一派。えええっ (゜∀゜;ノ)ノ
事前に、潰しておきましょうよ(コラ)
せっかく、前篇では、いいキャラだった巻町操ちゃんも没個性キャラへ・・・
海岸にボカスカ着弾するなか逃げ惑う薫と弥彦。
いつのまにか、船に乗り込んでいる蒼紫は、いいとして(いいのか?)
海岸から戦艦へ砲撃する明治政府も剣心たちを捨て駒扱いと言う
最終安全策としては、正しい行動を取っております(え)
しかし、ホントに、↑砲台建設のあいだ、志々雄一派は何をしていたんだ(涙目)

志々雄VS四人衆。左之助、角材を振り回しますが、洩れなく全員に誤爆している模様。
まあ、あの攻撃があったからこそ、「15分」の制限時間を持たせることが出来たわけです。
慟哭して戦う藤原竜也くん演ずる志々雄は、ギリシャ悲劇のようでした。
で、十本刀って、どれとどれとどれ?

薫殿は、最後まで寝ていてほしかったですね。もしくは神谷道場で待っている設定とか。
戦い終えて戻ってきた剣心に「無事で良かった♪」
あの・・・刺されているんですけど!
ま、時代劇の定番「急所は外してある(ふふふ)」だったのでしょうけど。


不完全燃焼で終わった、「るろうに剣心」二部作。映画第1作が健闘していただけに惜しい。
原作は、「ナントカ編」が、まだいろいろあるんですよね?
可能なら、またこのメンバーで、新作を作ってもらいたいと思っております。
エピソードの取捨選択は難しいでしょうけど、ガンガレ。待ってるぞ!

[PR]
# by salieri777 | 2014-10-22 17:58 | 映画観劇芸術鑑賞
今年は、個人的に「岸部一徳祭り」&「ウルトラマン(主にメビウス)祭り」でした。
こちらに、岸部一徳さんの記事を書いております 

この記事を、「はぎおの『ツボ』note」のはぎおサンが、取り上げてくださっております。 
ところが、その、はぎおサンの記事に、
10月14日、銀色のピエロさんという方がコメントで、
岸部一徳(修三)作詞のある曲が、語られておりましたが・・・
その曲、PGYの「花・太陽・雨」という楽曲をググって驚愕!

「帰ってきたウルトラマン」第34話「許されざるいのち」の挿入歌として使用されておりました。

郷秀樹(帰マン)の幼馴染は、研究に夢中になるあまり、怪獣を誕生させてしまう・・・
    
自ら生み出した怪獣の犠牲になる、幼馴染。
幼馴染を失う郷秀樹(ウルトラマン)の悲哀が曲とマッチしております。
メインの山際永三監督が、この楽曲の使用を強く希望し、
ウルトラマンシリーズの脚本を担当していた市川森一氏が、
萩原健一さんと親交があることから、市川氏が交渉役となって、
使用許可を得たそうです(ちなみに、この回は市川脚本ではありません)
ボーカルは、ツインボーカルのもう一人、沢田研二さんですよね?(誰に聞いてる)

    

「傷だらけの天使」最終回の曲「一人」も作品際立たせる名曲でしたが、
この曲も、素晴らしい・・・

ウルトラマンの人間体の子供時代の描写はこの作品だけでは?(平成版はどうだろう?)

しかし、まさか、リュー弾の2大トレンド、
岸部一徳とウルトラマンが繋がるとは!(爆)

[PR]
# by salieri777 | 2014-10-18 23:54 | 徒然なるままに一言
放置状態で、大変ご無礼致しております040.gif040.gif040.gif
とりあえず、こちらの拾った映像でお楽しみください(笑)


進撃の(光の)巨人(爆)


この手は、昔は、「エヴァ」が多かったですよね。


いわゆる、シンクロ率100%(^^;)


これ、シンクロ率、高いそうです。



ですが・・・
リュー弾、実は「エヴァ」も「進撃の巨人」も、
まったく知らなかったりする(誤爆)

[PR]
# by salieri777 | 2014-10-15 23:03 | 徒然なるままに一言
私のところは、終始、重い雲が垂れ込め、
宇宙母子は、あう~と、泣きの涙でした。(その後、本当に雨が降ってきました)


     
[PR]
# by salieri777 | 2014-10-09 06:47 | 徒然なるままに一言
台風が近づいておりますね(汗)

では、太陽系です。
「太陽にほえろ!~怒りのテーマ」です(え)



そして、こちらが、「太陽にほえろ!~怒りのテーマ」の原曲です。
ちなみに、作詞は、かの有名な(笑)、岸部一徳さんです(・∀・)イイ!!
このころは、山さんのキャラが、少し違うのですよね~



節子、これ、太陽系やない。
[PR]
# by salieri777 | 2014-10-05 22:34 | 徒然なるままに一言

亜空間航行中・・・

この記事、お蔵入りにしようかと思いましたが・・・(災害シーン)があるので、
とりあえず、投下。


亜空間航行中に、獅子座に寄りました072.gif




ついでに、おとめ座にも立ち寄りました(爆)072.gif
レオ(おおとりゲン)@「コメットさん」・・・・
撮影所が同じつながりで出来たエピらしい。
タロウは「さん」づけで、レオは呼び捨ての、コメットさん(´・_・`)
円谷非公式作品ですが、「ウルトラマンレオ」最終回と「ウルトラマンメビウス」の、
立派な橋渡しになっちゃっているのは怪我の功名(^^;;)
    
    子役が、大五郎だったりする・・・・
[PR]
# by salieri777 | 2014-10-02 23:18 | 徒然なるままに一言
大変な災害が起きてしまいました。

水蒸気爆発だと、事前警戒がほとんどできない・・・

きちんと装備して、気象に留意しても防げなかった悲劇です。

母・弾正も、泊まった山小屋が・・・と、ショックを受けております。

被害に遭われた方の御心が安らかでありますように。

怪我をされた方々の早期の回復をお祈りしております。
[PR]
# by salieri777 | 2014-10-01 09:42
2周半しましたので(!) そろそろ、地球に戻ります(笑)

74年の「ウルトラマンレオ」以来、全話視聴しちゃった・・・「ウルトラマンメビウス」
ウルトラQを含む、ウルトラ全シリーズの、怒涛のコネタ&伏線回収っぷりが良かった072.gif
怪獣を退治したけど、街を破壊したことを怒られたり(シュンとなるウルトラマンって)
  ※翌週からちゃんと、郊外で戦うようになりました(笑)
ドラマ全体に、ちゃんと細かい設定が行き届いた物語になっておりました。
サコミズ隊長の設定は、最初から良く練られていたのだろうな。

悩めるヒーロー/主人公っているけど、天然なヒーローという設定も面白かったですね。
地球人としての姿が、憑依型ではなく、擬態型というのもセブン、レオ以来でした。
擬態モデルの地球人のエピも良かった(第21話&第22話)
ドラマ半分のところで、正体バレというのも珍しかったし(第29話&第30話)
兄さん共演回も、それぞれのリスペクト感がドラマとしても良い按配でしたし。
終盤の、ウルトラ恒例の製作費枯渇も、また懐かしい。゚(゚´Д`゚)゚。



本放送中に製作された、映画第2弾の珍シーンを拾いました。
※ミライ君が、パラレルワールドに落ち込んだ話。
平行世界でも、通常営業な、ミライ君・・・


[PR]
# by salieri777 | 2014-09-26 22:12 | 徒然なるままに一言
まさか、大河ドラマのナレーターが、ニュータイプとは・・・(違っ!) 

来年の大河ドラマ、どうせ(どうせって、無礼陳謝)なら、
大河ドラマ「花神」のキャストが誰か出ないかな~と、思っておりましたが・・・
まさか、池田秀一さんの参戦とは!
池田さん御当人は、覚えているかな? @「花神」
というか、文ちゃんは、永遠の妹アルテイシアなのですか?

久坂玄瑞の声は、古谷徹さんでお願いします (・∀・)イイ!!

高杉「吉田先生は、死んだ!何故だーーー!」
ナレ「・・・坊やだからさ」

こげな感じだったら、見るかもしれないかもしれないかもしれない(どっちだ?)
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-23 00:24 | 幕末つれづれ

戻ってくるのぢゃ!

f0182920_985797.jpg

こりゃ!リュー弾!
いい加減に、M78星雲から、
太陽系に戻って来るのぢゃ!

山県 昌景!
リュー弾の頭を、チト冷やしてやれ!

山県 昌景「御屋形サマ、分かりました!」

f0182920_995952.jpg

ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)
人選を誤った・・・(O|O)


篠田三郎さん、一度は、戻ってきて・・・056.gif
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-22 22:06 | 徒然なるままに一言



・・・・・「伝説の最期編」を見てから、「京都大火編」という順番で(爆)

特に、違和感はなかったそうです(おいっ・・)
倒置法で語られているのかと(それはそれで、上級者 ^^;)

ちゃんと、前後編ものだって、説明しておくのだった。。。
f0182920_9484354.jpg

[PR]
# by salieri777 | 2014-09-20 09:51 | 徒然なるままに一言
f0182920_21555494.jpg
         ( ・∀・)∀・)∀・)<レオ!        レオ!>(・∀(・∀(・∀・ )
スミマセン。ショックの甘利に、訪問が遅れております・・・(嘘
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-18 22:01 | 徒然なるままに一言
心の癒し(のはずだった)
エアープランツを枯らしてしまった(爆)
f0182920_7125151.jpg
    今日中に、遅れている、コメレスをさせていただく予定です。
    皆さまのところへの訪問も致します(汗)
040.gif040.gif040.gif
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-18 07:16 | 徒然なるままに一言
毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルエンデバーで、宇宙に飛び立った日、9月12日は、
日本では、「宇宙の日」に制定されております。
ということで・・・
その「宇宙の日」に、母・弾正と、幕張メッセに宇宙博2014へ行って参りました072.gif

だれですか?「10万人来場突破記念 65歳以上限定シルバーチケット」で、
安くするため、この日まで、待ったというのは(笑) 2500円が1700円ですよ!
それで、有効期間(9月1日~9月15日)で、リュー弾の仕事休みにあうのが、
たまたま 9月12日でした056.gif

という、世俗の生々しいはなしは、置いておいて(笑)
もう、終始、リュー弾も母・弾正も、「!!!」と興奮しっぱなしでした。
f0182920_630289.jpg
       ↑↑ こ、これ・・・欲しい(何処に置くんだ?)
f0182920_6573120.jpg
こういった計器類をみているだけで、どんぶり飯を三杯おかわりできます!
(館内は一部を除いて飲食禁止です)
f0182920_76828.jpg
  三角窓が萌えるコクピット
f0182920_77069.jpg
アポロ17号着水時のパラシュート(実物)
f0182920_775968.jpg

船外活動用の宇宙服。思わず、「宇宙兄弟」の1シーンを思い出しました。
f0182920_7103524.jpg

スペースシャトル アトランティス号のキャビン(あってます? ←誰に聞いている?)
窓の外は、直前に見た、8Kスーパーハイビジョンシアターで見た、
宇宙の映像が脳内補填されました(〃∇〃)
f0182920_840942.jpg
ガチャガチャにも挑戦。
500円と高いのと、ハズレ ラインアップに「小惑星イトカワ」があったので、迷いましたが、
・・・目の前で、イトカワ当てちゃった人、見たし(涙目)
果敢に挑戦。
f0182920_8405387.jpg

   今回の戦利品*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
     ガチャガチャ。無事に(笑)、スペースシャトルでした(〃∇〃)072.gif
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-15 08:51 | 徒然なるままに一言

宇宙博なう

f0182920_1247285.jpg

光の国より、千葉県は遠かった(爆)
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-12 12:47 | 徒然なるままに一言
仲秋の名月は、残念ながら拝めませんでしたが、翌日のスーパームーンは見れました!
f0182920_1657815.jpg

月と言えば、「ウルトラマンA」(爆)

北斗星児隊員とウルトラマンAに変身していた南夕子隊員は、
実は月星人で、番組半ばの28話で、地球での使命を終え、
仲間の住む冥王星に帰っていきました。
その、後半部分の映像を見つけました。

  
とても、思い出のあるシーンですが、
最後に南隊員の制服を焼いたのは、「かぐや姫」を踏まえてのことだったと、
大人になってから気づきました。


当時、突然、彼女が去って行ったことは、子供心に大変寂しく思いましたが、
「ウルトラマンレオ」における、必殺ウルトラリストラの如く、
大人の事情による、突然の降板だったと、後からネットで知りました。

しかも、南夕子隊員を演じる星光子さんが、降板を知ったのは、該当回の収録の際で、
円谷プロからは、何も説明がなく、酷く傷ついたそうです。
「ウルトラマンタロウ」ゲスト回は、私情を捨てての参加だったようです。

その後も、40年近く、なんの説明もなかったのですが、
当時、「A」を見ていた子供たちも、南隊員が去ったことに傷ついていたことを知り、
恩讐を越えることが出来たようです。
(その後、円谷プロから、説明と謝罪があったそうです)



「北斗、気づかなかったのか、ぶったるんでいる!一週間の謹慎だっ!」
「僕も、聞いていなかったんです!本当です!信じてください!」

※毎回、上記のような会話がありました(´・◇・`)
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-11 23:55 | 徒然なるままに一言
中秋の名月の日だのに、雨ですので、差し替え記事をお送りいたします。
あ゛ーーーー!!基本的な大失敗を・・・

獅子座L77星は、既に消滅して存在しなかったのだった。。。(;_;)
注:獅子座L77星は、ウルトラマンレオの故郷の星

リュー弾、三大トラウマのひとつが、ウルトラマンレオです。
冒頭、ウルトラセブンが怪我、モロボシダンは杖を手放せなくなり、しかも変身できなくなった。
ウルトラセブンとして戦えなくなり、自分の代わりに未熟な若者ウルトラマンレオに
地球を守ってもらわなければならなかったモロボシダンが、
怪獣を倒すため、おおとりげん隊員に課す特訓が鬼畜杉。
そのレオは、故郷の星を破壊され宇宙の孤児である。
ようやく、得た仲間も家族みたいな人たちも、そして師匠モロボシダンさえも、
第40話で、全滅。以降、一般市民として孤独な戦いを・・・
特に、MAC全滅は、当時の子供たちのトラウマになりました。
しかも、理由が、物語上の展開ではなく、製作費削減対策故の全滅。。。。

今年は、「ウルトラマンレオ」放送40周年だそうです。
この映像を見つけて、当時の心の傷が少し癒えました。
モロボシダンの中の人も、この映像を見たのだそうです。



流石に、大人になったので平成ウルトラマンはまったく見ませんでしたが、
レオ/おおとりげん再登場回@「ウルトラマンメビウス」を見つけて、
当時のエピソードや回収や、往時のファイティングアクションに大いに心を癒されました。
レオのスーツアクターの方が、当時レオを担当していた方に徹底指導されて、
ウルトアマンレオのアクションの完全再現を目指したそうです。


f0182920_9413471.jpg

このレオの独特な構えも
ちゃんと再現されていたのも、嬉しかったです。



で、トラウマを癒した後に、この映像で大爆笑しました(おい・・・)




改めて、全滅シーンを見ましたが、やはり、これは・・・
※この映像にはかなり残酷な描写がございます。
また、震災などを想起させるシーンもあります。ご注意ください。



主題歌Fullバージョン。当時、「ノストラダムスの大予言」が流行しておりました。
溢れる終末観の中に、希望が見える歌詞でした(当時は、2番を使用していました)



あ、「メビウス」客演シーンの音楽とSEを「レオ」放送時に変えた動画も見つけました。
月を見れないウサいや、憂さに、これもついでにウルトラアップ!

・・・目から、ウルトラ水流が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


歴史ネタから一千光年ぐらい離れてしまった。。。
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-08 22:02 | 徒然なるままに一言

ヲタ以外には分かりにくいコネタだらけでしたので、ウルトラ犯科帳の解説編です(笑)

「ウルトラ犯科帳 空想時代劇シリーズ」
 「ウルトラマン 空想特撮シリーズ」という番組タイトルだった。
「小さな密偵」 → 「小さなスパイ」というタイトルの回があった。


監修  深作欣二
(必殺仕掛人を朝日放送と共に立ち上げた。2作目「仕置人」の企画立案も参加し、
“中村主水=藤田まこと”を誕生させたところで光の国へ帰還)←おいっ!

脚本 金城哲夫(ウルトラセブンまでのメイン脚本家の一人)
   野上龍雄(必殺シリーズのメイン脚本家の一人)
特技監督 高野宏一(ウルトラシリーズの特撮担当)
撮影 石原興(松竹所属カメラマン。必殺シリーズ全般で活躍)
照明 中島利男(松竹所属。石原カメラマンとコンビで活躍)
 バックの影絵は、ここでは、長谷川平蔵ということにしておきます?(^^;)

デザイン 成田亨(ウルトラマン、メカニックなどのデザインはこの方!)
題字 糸見渓南(必殺シリーズすべての題字の書を担当!)

音楽 平尾昌明(必殺シリーズの音楽担当)
主題歌 みすず児童合唱団(毛利衛さんのリクエストで宇宙デビュー済み)

出演 森次浩司(現・森次晃嗣/ウルトラセブンことモロボシダン)
    黒部進(ウルトラマンことハヤタ隊員)
    高峰圭二(ウルトラマンAこと北斗星司)
    団次郎(現・団時朗 帰ってきたウルトラマンこと郷秀樹)
    篠田三郎(ウルトラマンタロウこと東光太郎)
    真夏竜(ウルトラマンレオこと、おおとりげん隊員)
    
    藤田まこと(中村主水)
    山崎努(「仕置人」「新・仕置人」念仏の鉄。背景の影絵も彼の姿)
    三田村邦彦(かざり職の秀)
    村上弘明(スカイライダー・・・じゃなくて、鍛冶屋の政)
    京本政樹(ウルトラマングレートの主題歌担当&組紐屋の竜)

    桜井浩子(フジアキコ隊員@ウルトラマン)
    菱見百合子(アンヌ隊員@ウルトラセブン。「必殺仕切人」レギュラーでもある
    星光子(ウルトラマンAの南夕子隊員)
    
    鮎川いずみ(必殺シリーズ、何でも屋のお加代)
    山田五十鈴(必殺シリーズ。三味線屋のおりく、泣き節お艶)
    中条きよし(三味線屋の勇次。影絵も彼)
    緒形拳(藤枝梅安@仕掛人、知らぬ顔の半兵衛@仕事屋など)


   ウルトラ平蔵 古谷敏(ウルトラマンのスーツアクター)
   次郎衛門 西郷輝彦(必殺SPで、次郎衛門→ジェロニモを演じた・・・説明難)
   作太郎 前田航基(ミレニアム仕事人レギュラー) 彼が小さな密偵か・・・
ナレーター 睦五郎(必殺仕掛人のオープニングナレーションを担当した俳優) 

   ん?初期ウルトラシリーズのナレーターを務めた石坂浩二(仕留人)でも良かったかも。

監督 工藤栄一(深作以降の必殺シリーズのメインの監督)
  バックの影絵は、「新・必殺仕置人」虎の元締
  演じたのは初代ミスタータイガース 藤村富美男。故に武器は、バット(^^;)

製作 山内久司(朝日放送のプロデューサー 必殺シリーズの生みの親)
    櫻井洋三(松竹のプロデューサー 長年、必殺シリーズの担当だった)
製作 朝日放送 
    円谷プロダクション

  仕事人酋長 次郎衛門登場
  ウルトラシリーズでは、必ず最後に、登場する怪獣の表記が出ました。
  仕事人酋長次郎衛門と言うのは、必殺シリーズスペシャルに、
  「仕事人意外伝 主水第七騎兵隊と戦う」というのがありまして(^^;)
  時代劇&タイムスリップものの走りですね~(^^;;;;)
 しかし、松竹(朝日放送というより)と円谷プロダクション。
 混ぜるな危険の最たるものですね *・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*





[PR]
# by salieri777 | 2014-09-07 08:13 | 時代劇よもやま噺
スミマセン。予定していた記事が仕上がらなくて(^^;)
コチラの映像で、しばしお楽しみください。


CSの、「闇の狩人」、見てえ・・・
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-02 23:41 | 徒然なるままに一言

おこたらない

f0182920_7564049.jpg

備えあっても憂いはありますが、出来る限りの準備が出来れば・・・と思います。
[PR]
# by salieri777 | 2014-09-01 07:59