武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休み特別企画!戦国大名納涼大宴会(^^;)

某月某日、甲斐國躑躅ヶ崎館におきまして、
戦国大名総結集の納涼の宴が行われました。070.gif070.gif070.gif
下記の使用上の注意をよくお読みになってから、御利用下さい(笑)
 
 その1.実は、毎年この時期に開催されております、納涼の宴。
  毎年、各大名が持ち回り当番で、
今年は、たまたま(^^;)甲斐國武田信玄(敬称略)の当番でした。056.gif
 その2.この宴会は、怨恨、恩讐を捨てて開催されることを旨とし、
  各大名、宴の席での「政治的発言」は自粛を心がけ、宴を楽しむことを目指しております。
 その3.ドレスコード(爆)は、各肖像画でございます。
  肖像画が複数枚ある大名は、御自身の一番のお気に入りの姿で参席されております。
  なお、レポーターの趣味により、一部の大名は、ドラマでその役を演じた俳優さんの姿と
   なっております。(さぁ~、誰が、出てくる?。。笑)
 その4.注意書き2にありますように、怨嗟を思い起こさせないように、大名は、
   それぞれ、「××殿」(××に相手の名前)で呼び合い、官位・敬称等は使用いたしません。
 その5.もしかして、中継の中で、御贔屓の大名の御様子がレポされていない場合もあります。
   短い時間制限でのレポですので、それぞれをカバーしきれませんが、
   全員この宴に出席されております。それぞれ盃を傾け、肴を食し、楽しんでおられました。


それでは、躑躅ヶ崎館のリューザキ弾正さ~ん♪
リュー弾♪「ハ~イ!躑躅ヶ崎館から、こんにちは!~
 今回の当番・武田家の用意した酒肴の他に、各大名持ち寄りの品々を楽しみながら、
 あちこちで、和やかな歓談が繰り広げられております。
 ・・・あっと、あちらの席では、信長殿と光秀殿が酒を酌み交わしております!」

信長殿「ささ、光秀殿。一献」069.gif
光秀殿「これは、有り難い。さ、では、返杯を。信長殿」
リュー弾♪「おぉ、その2人の元に、今川義元殿が加わりました!」
義元殿「ここに、私も加えていただいて、よろしいですか?」
信長殿「おお!やはり谷原章介ばーじょんで、お出でか!義元殿」
義元殿「過日は、我が首の即時返還、母が、信長殿に御礼を忘れぬように、と申しておりました」

信玄殿「リュー弾♪よ、レポ御苦労である」 

リュー弾♪「ははっ!」
信玄殿「我が姿、市川亀治郎殿の御影であることは、予想ついたが・・・まさか、謙信殿が」
北条氏康殿「てっきり、GACKTかと思いきや、よもやよもやの、
 石坂浩二(@大河ドラマ「天と地と」)だとは・・・」
信玄殿「しかも、琵琶を抱えて、この後の演芸コーナーのために、
 『RETURNER~闇の終焉~』を練習中ぢゃ」072.gif
毛利元就殿「先ほど、お声をおかけしたら、練習に邁進されておるようで、無視されたわ!」
小早川隆景殿「邁進されておるとは、後刻楽しみではござりませぬか」
吉川元春殿「邁進されるあまり、宴自体を忘れ去らなければ良いのでございますが・・・」
     
長宗我部盛親殿「今回、伊達政宗殿がまだ、お見えになられぬようだが」
山内一豊殿「な~に、いつものパターンでは、ありませぬか」
島津義久殿「そうそう、毎年、このパターンじゃ!」
一豊殿「よく、いるではないか。同窓会にわざと遅れて目立とうとするタイプ・・・あ、痛っ!」

リュー弾♪「あっと!外野席から山内千代殿が盃を夫に命中させました!
余計な申しようはされるな、と警告されたようです」




豊臣秀吉殿「いやぁ~、酒は美味いし、肴も美味しい!信玄殿は、饗応上手にございますな!」
柴田勝家殿「秀吉殿の、その御言葉を聞くと、今年もこの宴が盛況であると
感じ入る事ができます」
秀吉殿「ささ、勝家殿、貴殿も一献。こちらの肴はいかがかな?」068.gif
佐々成政殿「利家殿・・・言葉が過ぎることは、詫びるが、室内で余興披露向けの長槍の鍛錬は
お止めくだされぬか?」066.gif
佐竹義宣殿「ま、ま、怪我する者がおるでなし(爆)」

黒田官兵衛殿「今回、息子(長政)が、来とらんが・・・」
津軽為信殿「いや、これだけの人数ゆえ、見失っておるだけやもしれませぬぞ」
官兵衛殿「非礼がなければ、それで重畳」
斉藤道三殿「父というものは、ついつい倅を心配してしまうものでござる」
徳川家康殿「そうそう、それで却って煩しがられたり、反旗を翻されたり・・・
 おっと、言い過ぎてしまった!」
道三殿「家康殿、気にはしておりませぬ。さ、一献」069.gif

大内義隆殿「さ、今回お会いできるのを楽しみにしておりましたぞ、景勝殿」
上杉景勝殿「・・・・」
真田信幸殿「皆様の予想通りに、北村一輝ばーじょんでございましたな(^^)」056.gif
景勝殿「・・・(照)」
福島正則殿「そう言う、信幸殿は、草若師匠(渡瀬恒彦)ばーじょん♪」
信幸殿「弟が、どのばーじょんであれ、参った方が、皆様喜ばれるやもしれませぬが、
 皆様を気持ちよく御返しするのが、トリの務めででございます」
細川忠興殿「も、もしや!伝説の『愛宕山』をご披露か!」
信幸殿「・・・めんどくさい」(ごろりと横になる)
忠興殿「間違えて、性格も草若師匠になっておるぞぉ!」(爆)
 ぷぷぷ・・・(^^;) 一部、放送事故がございました(^^;;) 


「御無礼、仕りまする。私当家軍師・山本勘助にございまする」(ウッチーの口調で、どうぞ☆)
勘助「皆々様にお知らせいたしまする。伊達政宗殿、着陣にございます!」
最上義明殿「漸く、来たか。渡辺謙が・・・(爆)」

しかし、そこに白装束であらわれたのは・・・・
信玄殿「ぬぅおおおお!」
全員 「よもやの・・・
すまけい!(@大河ドラマ「功名が辻」)」
  
  中継のお時間の終了時刻と相成りました。この後は・・・皆様の妄想に、委ねまする
(^^)
040.gif040.gif040.gif
[PR]
by salieri777 | 2009-08-20 18:44 | 武田軍劇場(笑)