人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古府へめぐり旅行~その2~

古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_1529695.jpg 
(前回までのあらすじ)
艱難辛苦の末、リューザキ弾正は、ついに、要害山麓に到着したのであった!
  ↑また、ざっくりした説明・・・ (^^;)


古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_15343597.jpg
 リューザキ弾正は、朗々と吟じながら、軽快に山道を登り始めたのであった。
♪コッペパーン、ジャムぬったら、ジャムパーン(爆)
実話でございます(゜∀゜;ノ)ノ



古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_1536179.jpg
しかし・・・元気が良かったのは、最初の10mほど・・・
武田四弾正(あれ、1個増えてるよ~ ^^;)のひとり、
ヘタレ弾正は、早々にバテたのであった(;´▽`A``


古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_16243634.jpg
この要害山城の特徴は、大小様々な曲輪が
数多く点在していることです。
兵舎、武器庫などが置かれていたようです。
各曲輪前には門があり、
盆地内の躑躅ヶ崎館の背面に設えられた、
この山城の機能を印象付けています。

古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_16311991.jpg

リューザキ弾正、よくここまで参ったのう♪
  頂上まで、あと少し・・・と言いたいところぢゃが、もうちと登るぞ♪
   緊急しぇるたー機能のこの山城、甘く見るでないっ!(`・ω・´)
※要害山中腹の「武田不動」さんです♪(注:不動像自体は、江戸時代に据えられております)




古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_22294920.jpg
情けないことに、すっかりバテバテ(-""-;) 
しかし、道はきちんと整備され、
間違いやすい箇所にはリボン(ピンク ^^;)で道しるべがしてあり、
親切な山です。ビバ!山梨(笑)
 

いいかげん疲れて、ここで朽ち果ててやろうか(をい!)と思ったのですが・・・
紫色の綺麗な蝶が出現。もうちょっと、頑張る気力、いただきました♪
(どんだけヘタレなんだ、わたし・・・ ^^;;;)

古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_22433217.jpg蝶に導かれるように辿りついた、頂上の主郭部。
ここで出迎えて下さりしは・・・  板垣殿!!い~た~が~きぃ!!
とんぼが、飛びまわっておりました(;_;)
蝶同様、何度か写真を撮ろうとしたのですが、
事務所を通して下さい、と拒否られました(笑)


古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_22584473.jpg
主郭部、ここ頂上にあった館で、
武田信玄公は誕生したとされております。
積翠寺さんは、「この寺で」としてますが、躑躅ヶ崎館からの
距離的に見れば、どちらも、アリだと言えます。(私の印象では)


古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_2351161.jpg
「武田信玄公生誕之地」の碑にございます♪
リューザキ弾正、御苦労であった。苦しゅうない、もそっと、近こう(^^) 

古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_2362319.jpg
有り難き幸せ♪(^^)

ちなみに、この碑の揮毫は、
明治の東郷平八郎の手に寄るものです。
彼は、武田軍学に心酔し、
日露戦争の勝敗を分けた、「東郷ターン」は、
武田水軍の戦法だと言われていました。
(現在、ほぼ否定されていますが ^^;)


古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_2325974.jpg 実は、この堅堀跡撮影中に、あわやの事態が。
一番やってはいけないことなのですが、杖を体に寄り掛けて、この堀を撮影していたのですが、
杖が倒れ、杖がそのまま堅堀へ落ちそうに(>_<)杖先をなんとか掴み、要害山に杖進呈、と言う事態にはなりませんでしたが、杖を掴もうとバランスを崩せば、私自身も危なかった訳です。

古府へめぐり旅行~その2~_f0182920_2326888.jpg
下山途中で(登っているさなかでは景色眺める余裕ナシ ^^;)
要害山中腹から望む、甲府盆地でございます。
武田の多くの武将が同じ眺めを 見たことでしょう(感慨)


この旅で、一番の難関、要害山城詣でを達成した、リューザキ弾正(感涙)
しかし、このあと地獄の行軍が待っていようとは、思いもしないのであった・・・(つづく ^^;;)

by salieri777 | 2009-10-28 17:19 | ほっこり道中記(^^;)