人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐竹軍より機密文書(笑)各種いただきました♪

佐竹軍より機密文書(笑)各種いただきました♪_f0182920_16492492.jpg

日頃お世話になっている、己鏡 の、びびんばサンから
お手持ちの各種歴史資料を送っていただきました!


お願いしていた、「武士の日記を読む」や、最上義光歴史館のパンフレット。
幕末スキーのリュー弾♪のために、秋田藩の幕末関連の資料。
そして、興味深い記事だからと、小説「樅ノ木は残った」を取り上げた、トランヴェールまで、
本当に、戦国・江戸・幕末と、各種取り揃えて下さいました(感涙)


幕末関連では、「戊辰戦争と街道」~秋田戊辰戦争略日譜~が、特に興味深かったです。
秋田藩VS庄内藩は、東北における戊辰戦争の激戦地域でもあります。
(激戦ではない、戊辰戦争なんて、ありませんが・・・)
慶応4年の1月3日から、起きたことを、日にちごとに端的に記述されています。
出動兵力、殉難者の数が、(会津藩を覗けば)秋田藩と庄内藩がずば抜けて多い・・・
勤皇思想が強く、新政府軍に味方することを決意したものの、その後の、けっして
払った犠牲に見合うだけの報いがなかった部分も狂歌で、さらっと紹介されています。


トランヴェールの「樅ノ木は残った」の舞台を巡る特集記事も興味深く読みました。
古老(笑)のリュー弾♪も、さすが、大河ドラマ「樅ノ木は残った」は視聴していませんが、
(注:1970年度放映作品。。。ぶっちゃけ、生まれてはいますけどね~ ^^;;;;)
山本周五郎先生の作品の影響で、「伊達騒動」については、
原田甲斐は極悪な奸臣とされているが、実は御家を守った気骨漢というイメージを
良かれ悪しかれ、なんとなく持っていたような気がします。
しかし、山本周五郎作品は、ひとつの見解を示しているだけで、真実はやはり闇の中・・・
ところで、伊達騒動の当事者の一人、田村右京亮さんの息子さんの田村右京太夫さんが、
元禄赤穂事件で、浅野内匠頭切腹の場を提供したことになるのですよね。
歴史は、繋がっていますね~と、ざっくり感想で(^^;)この記事を〆ます ←をい!


びびんばサン、毎回毎回ありがとうございます056.gif
by salieri777 | 2009-12-03 19:38 | ニホンのレキシ♪