人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熱意溢るる、溢れすぎて誤爆している、龍馬の手紙発見!

青木嵩高(あおき むねたか)、現在、「龍馬伝」にて、後藤象二郎を怪演中!
ファンは、彼のことを 「ムネムネ」 と呼んでします。
(命名者は不明ですが、貫地谷しほりサンが、こう呼び、一般化しました)


さて・・・この意味不明な前置きは、さておき(笑)
岩崎弥太郎家の 「へそくりの壷」 に続き、新発見が報告されました。

坂本龍馬が、後藤象二郎に送った手紙の草案です。詳しくは コチラ
日付は、慶応四年10月13日。
大政奉還のまさしく、前の日です。
将軍が、大政奉還を受け入れなければ、海援隊を率いて挙兵する。
墓の下でお会いしましょう。と、情熱を込めて綴られています。

が・・・しかし。。。この書状が何故、「草案」と、なったのか。
坂本龍馬は、手紙の中で、後藤象二郎を 「先生」 と、書いているのですが。。。

なんと、 「生生」 と間違えております070.gif

これから、後藤象二郎を演ずる、青木嵩高さんを見るたびに、 「ナマナマ」 と、
心の中で呼んでしまいそうです(^^;;;)

by salieri777 | 2010-06-16 21:26 | 幕末つれづれ