人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1年目と430年目・・・

東北太平洋沖大震災から、今日で1年となります。
そして、武田家滅亡もまさに、3月11日(新暦では4月2日)今年で430年目となります。

2つを一緒に並べるなど、不謹慎と思われるかもしれませんが・・・
自然災害と戦国大名の滅亡、確かに結び付きはなさそうです。
しかし、武田家が滅びた沢山の理由のひとつに、
「浅間山噴火」があったのはご存知でしょうか?
記録されるほど(たとえば天明の大噴火)ではないにしろ、
人心を不安に陥れ、家臣領民が武田家から心が離れる大きな理由のひとつとなり、
結果として、武田家の滅亡の要因と繋がっております。

さて、1年前。
リューザキ弾正の住んでいる地域でも、震度5強の揺れを観測いたしました。
揺れが大きくてもライフラインは影響なく、テレビも普通に視聴できました。
テレビで刻々と流れる映像に言葉なく、深夜、家族が揃った時は、安堵感がありました。
しかし、その後の報道をみて、感じたのは、無力感と無常感。

その時は、今、出来ることを粛々とひとつひとつこなしていく。
・・・と決意したことを覚えております。

そして、1年目。
復興は遅々として進まず、対策も後手後手。
こちらでは、首都直下型地震の確率と想定震度が上がり(震度7)
また、慶長地震型の津波が起きた時の津波のシュミレーションも公開されました。
そして、火山群の活動活発化も報告されています。

今を生きることに必死な方々が沢山いらっしゃいます。
今、この時も、復興に尽力なさっている方々が沢山いらっしゃいます。

今日という日を迎えて、被災された地域の復興が一日も早く果たされることを
祈るとともに、やがて来るであろう、首都直下型&南関東大震災に向けて、
今、出来ることを粛々とひとつひとつこなしていくのみであります。

 東北太平洋沖大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに、
 被災された方々に変わらぬお見舞いと応援の気持ちを表させていただきたいと思います。
by salieri777 | 2012-03-11 10:10