人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武田劇場~オールスターだよ、全員集合!(^^;)

御屋形サマから、 「まったりお茶など飲んでおる場合かーーー!」 と御叱りを受け
慌てて甲斐國・躑躅ヶ崎館に赴いた、リューザキ弾正であった。(^^;)


駒井クン「リュー弾、まもなく御屋形サマが見えられる、控えているように」
リュー弾「駒井サマ!此度の呼び出し、駒井サマからも、
  どうぞ御屋形サマにお取りなしをして下さいませ!」
駒井クン「さぁ・・・て」
リュー弾「え?温厚篤実な駒井サマらしからぬ御言葉・・・」
駒井クン「前回の武田劇場は、『小山田くまもん』で、盛り上がったようだが・・・
 私は、その場に居合わせなかったので、知りませぬが」 該当記事 コチラ
リュー弾「あわわわ!久々の武田劇場にて、駒井サマと諸ジイなど一部を忘れて
 おりましたが・・・どうか、どうか、平に御容赦を!」
駒井クン「さぁて。ちなみに、今日の御屋形サマは苛烈な方だぞ。
 ブログ停滞のおしかりをとっぷり受けるがよい」
リュー弾「そ、そんな・・・誰バージョン?高橋幸治さん?(1969年「天と地と」)」

そこへ、武田信玄公が見えられた。
信玄公「おう、リュー弾、よく参った」
リュー弾「ぬぉぉぉぉぉ!(顔芸付き)、まさかの萬屋錦之介!(映画「「風林火山」より)」
信玄公「たまには、いいだろう。ところで、おめぇよ。ブログ、ひどく御無沙汰なようだが。
 皆々様のところの訪問も滞っているみたいだし。納得いくよう説明してみやがれ」
リュー弾「・・・御屋形サマ、江戸弁になっておられまするが」
信玄公「こまけぇことはいいんだ!」

リュー弾、改めて一礼すると、くどくど説明を始めた。
「4月に仕事を変え、あたふたしておりました。
 GW頃には、落ち着くと算段しておりました。・・・なれど、なれど」
 ふと、気づくと、Gyaoで「必殺仕置人」全話無料視聴が行われていたのに気づき、
 26話を連続視聴しておりました(爆)期間限定なので、これを優先事項とし(^^;)
 かかる不義理の数々・・・」

信玄公「おめえさん、あきれたねえ。このままじゃ、武田軍の名折れもいいとこだ」
リュー弾「お、お許しを!『新・必殺仕置人』は傑作揃い、いずれポチリとしようと
 思うておりまするが、『仕置人』は、ぶっちゃけ第1話さえあれば十分。
 なれど、全話無料視聴となれば、見たくなりました(泣)」
信玄公「気持ちは分からなくもない。おいら、仕掛人だからね(東映映画)
 ちなみに、弟は、仕掛人でもあり、仕置人でもあるがな。甥っ子も仕事人だし。
 あ、弟って、嘉葎雄のことね(中村嘉葎雄、「新・必殺仕置人」)
 別な弟・ちいのぶクン(信玄公次弟信廉サマ)は、仕置人だがな」

信廉サマ「私が巷で噂の仕置人です」
控えの間から、信玄公の次弟・逍遥軒信廉サマが姿を現した。
リュー弾「あ゛――――!!まさかの、山崎努!(映画「影武者」)」
信廉サマ「リュー弾、この仕儀、許されないぞ。兄上とも相談したのだが、
お前は、侍大将から足軽大将に降格決定」
リュー弾「えええっ (゜∀゜;ノ)ノ そ、そんな・・・足軽って、
 『槍をもたせりゃ重たがり、弁当もたせりゃ食いたがる』っていうアレですか?」
信玄公「そう。おめぇは今日から、その、足軽の大将サマだ」
信廉サマ「兄上の温情だ。グダグダぬかすと背骨外すぞ!」
リュー弾「いえ、リュー弾からは、一言もありませぬ(汗)謹んで、足軽大将を
 お受けさせていただきまする。」

信玄公「さて、沙汰が決まったところで、お開きとするか。誰ぞ、山本勘助を呼べ」
 御屋形サマの声に応えて、控えの間から人が現れた。
勘助「御屋形サマ、山本勘助にございます」
リュー弾「はああああ!まさかの三船敏郎!(映画「風林火山」)」
勘助「うっちーは、まだ、セントヘレナ島から戻っておらん。櫓を漕いで帰参途中じゃ。
 おのれ、なぽれおん!」
リュー弾「酔うておられまするか?」
勘助「悪いか。さぁ、これから、ひと戦参らん!」
 勘助が、槍を抱えたのを見て、皆慌てた。
信玄公「おいおい、また酔って石原裕次郎のトコに討ち入るつもりじゃねぇだろうな」
 (注:映画「風林火山」撮影の前後、上杉謙信役の石原裕次郎宅に、酔った三船敏郎が、
槍を持って 押し入ったという恐ろしい実話があります ^^;;)

板垣サマ「・・・このグダグダな状況を如何いたす、リューザキ弾正!」
リュー弾「やはり、この一言で、締めるのが寛容かと。」


武田軍一同
「今宵はここまでにいたしとうございます」040.gif040.gif040.gif

どうか、どうか、これからもよろしくお願い致します(平身低頭)


武田劇場~オールスターだよ、全員集合!(^^;)_f0182920_2013151.jpg

映画「風林火山」
出演:三船敏郎(山本勘助)、萬屋錦之介(武田信玄)
 石原裕次郎(上杉謙信) 他


板垣サマ「末筆ながら、『戦国自衛隊』で長尾景虎を演じた夏八木勲さんの 
 ご冥福をお祈り致しまする。三國連太郎さんの訃報もショックでしたけど。。。
 夏八木氏は、日テレとTBSのドラマで2回、板垣信方を演じたこともあるのじゃ」

by salieri777 | 2013-05-14 21:01 | 武田軍劇場(笑)