人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田軍の足軽大将リューザキ弾正、通称リュー弾♪またの名をカラボリーナ・ドルイスカヤ(爆)最近、草弾師匠という官位(笑)も授かりました☆ 諸国、諸時代、諸かるちゃーを 徒然なるままへめぐります


by リューザキ弾正
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉詣で♪

1月3日、鎌倉へ行きました。
060.gif鎌倉へ行くのね、ここも鎌倉なのに。 (「潮騒のメモリー」のメロディーでどうぞ)

当日は、例の有楽町駅付近の火災があり、行こうかどうしようか。
え~い、行ってしまおう。こちらは、少し遅れる程度だろう、
と、予想しておりましたが、迷って初動が遅れたために、
結構な人手に飲み込まれました(汗)

詣でる前に、腹ごしらえ!(笑)

鎌倉詣で♪_f0182920_9483799.jpg
若宮大路の海岸寄りにあるナポリ・ピザ屋さん。
ナポリでは、原則1人に一枚。カットしないので、ナイフとフォークで食します。
既に、母・弾正は、臨戦態勢(^^;)
私がオーダーしたのは、「ソレンティーナ」(手前)、母・弾正は、「ロマーナ」です。
美味しいピザでした。035.gif

その後、鶴岡八幡宮へと向かったのですが、
途中で、ふと見かけた、本覚寺さんに初めて立ち寄りました。
本覚寺は、源頼朝が幕府創建の折り、鎌倉幕府の裏鬼門封じのために、
夷堂を建立したのが縁起となっております。

鎌倉詣で♪_f0182920_9542194.jpg
こっち、もしかすると裏門かもしれない(汗)
若宮大路に面して入口は作れない御定法ですので、
大路をひとつ入ったところに山門があるそうです。

しかし、こちらも激混み。
本殿、夷堂(共に再建された建物)には、遠くからごあいさつのみ。

境内では、福娘が御神酒を振る舞い、また、商売繁盛の笹を売ってました。

鎌倉詣で♪_f0182920_9592375.jpg


この後、一応(^^;)、鶴岡八幡宮を目指しましたが、混んでいて断念しました。
いつもは、7日あたりに伺うのですが、今年は、三が日しか空いていなかったので、
斯様な仕儀に・・・(´・ω・`)

本覚寺で、福むすびを買いました。

鎌倉詣で♪_f0182920_10103063.jpg

一日一回、握ってくださいと説明が境内に貼られておりました。
さて、福をつかめるでしょうか?035.gif

by salieri777 | 2014-01-07 21:23 | 鎌倉へめぐり